※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがパチパチやバイバイをできる時期について相談です。他の子はできるけど自分の子はまだできないので心配しています。個人差はあるけど、どのくらいが普通なのか、練習方法など知りたいです。

【パチパチ、バイバイ、ハーイ🙋等の模倣は、みなさんいつ頃できるようになりましたか?】

来週で10ヶ月になる息子がいます。つかまり立ち7ヶ月、伝い歩きは9ヶ月からしています。
 自宅保育でまわりに同じくらいの子がおらず、同じくらいの月齢の子のYouTubeをみているとみんな手を上げて返事をしたりパチパチしたりしているように見えます。10ヶ月検診の項目にも入ってると聞いて、検診の項目に入っているということはもう殆どの子は出来るのではないかと焦っています。
手をバンバンして床を叩いたりはしますが、パチパチはまだ一回も見たことありません。バイバイもハーイ🙋も全く。名前を呼んで振り返るかは正直なんと呼んでも振り返るので名前を認識しているかはわかりません、、。個人差はあるものと思いますが、どこくらいなのか、どんな練習をしたか、等あればお教えください。

コメント

はじめてのママリ🔰

9ヶ月で模倣する結構早い方だと思います。うちの子はバイバイだけ11ヶ月でできるようになりましたが。
11ヶ月とか一歳なってとか1ヶ月違うだけで突然やりだしたりあるので、これから始まるかもですよ!
名前よんでハーイは1歳4ヶ月でするようになりましたが、その頃でもなんの名前でも手をあげてたので。
自分の名前をちゃんと認識するのって2歳すぎてからとか結構遅かったりするかもです。

• はる

はる

そうなんですね!検診の項目で名前を呼んで振り向くかってあって焦ってました💦ありがとございます😭

• 5月1日
ままり

現在11ヶ月です!
いただきますの手を合わせる、パチパチ、お名前呼ぶとはーい🙋と手を挙げてくれるようになったのは10か月。

11ヶ月でバイバーイとやるとバイバーイとしてくれる。
まま、ぱぱ、お姉ちゃんを見つけると指さししたり、最近は飲みたいもの、食べたいもの(テーブル等にだしてある)をたまに指さしで教えてくれます。

お名前呼ぶのはひたすら呼んではーい🙋‍♀️と手を持ってやったり見せたりしてたらできるようになりました。

パチパチはひたすらなんでも拍手してたらマネするようになりました👏

いただきます。毎回ご飯の度に強制的に手を合わせてたらもう椅子に座ったらご飯と分かるみたいで、せーの!というとおててを合わせるようになりました✨

• はる

はる

いただきますできるのすごいおりこうさん✨✨今までいただきます私がするだけで(バタついてるときはしない時もあったくらい💦)一緒にしたことなかったのでぜひやってみます✨
    ありがとうございます✨

• 5月1日
ままり

10ヶ月じゃできる子の方が少ないと思いますよ
1歳前で色々出来るようになりました!

• はる

はる

YouTubeやインスタみてるとまるでほとんどの子が出来てるみたいで焦っちゃってました、、ありがとうございます😭✨

• 5月1日
はじめてのママリ

検診に入る知能系の項目、どの月齢、年齢の検診も出来るの半分くらいだと思います〜。ハンカチテストとか、積み木積むとか、丸書けるとかですね。(うちは全部出来なかった笑)

つかまり立ち・伝い歩き・ばいばい(おいでおいでの形だけど) 9ヶ月
指差し・はーい 10ヶ月
パチパチ いつが初めてか分からず(おもちゃ打ち鳴らしてるのは9ヶ月にあった)
でした。

練習はばいばいは結構しました。子の手を持って振ったり。おいでから普通になるのに2ヶ月くらいかかりました。
はーいは無理だろうと思って「ミルク飲むひとー?」って訊いたらおもむろに手を挙げてくれました。
パチパチは記載のようにおもちゃ鳴らすのから手だけでもすぐやってた気がします。
おもちゃ打ち鳴らすのとか手を叩くのってけっこう体幹いるので、他のより時間かかる気がします。

• はる

はる

おもちゃカチカチはよくやってます!
    バイバイもやってみせるだけで振ったりはしてなかったので、練習取り入れてみようと思います✨詳しい記載、ありがとうございます!

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

パチパチだけ7ヶ月でした。たまたま自分でパチパチの仕草で遊んでたので「パチパチできたねー👏」ってこちらが真似してたら、私のパチパチを見てから真似するようになり、「パチパチー」って言うとやるようになりました。
キラキラもたまーに真似してくれます笑。

• はる

はる

7ヶ月はやいですね✨やっぱり褒められると嬉しくて覚えてくれやすいんですね✨ありがとうございます!

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

初ぱちぱち→1歳
初バイバイ→10ヶ月
初はーい →いつの間にか
(よく分からないけど今どんな名前でも🙋‍♂️します)

うちの自治体もアンケートで似た様な質問がありましたが、できていてもできていなくても大丈夫だと保健師さんが言っていましたよ☺️1歳前後って本当に個人差が大きいし、月齢が1ヶ月違うだけでできることも全然違います。なので、10ヶ月で模倣があってもなくても発達の早い遅いは無いと思います☺️(保健師さんがそう言っていました。10ヶ月健診でできること出来ないことがあっても保健師の方もほとんど問題に感じないことが多いそうです😂明らかに目が合わない反応が無いとか首座ってないとかだと心配になるけどねーとも言ってました。)

• はる

はる

そう聞いて安心しました😢9-10ヶ月に受ける検診を9ヶ月になった初日に受けたので今は聞く機会がなく💦
    ありがとうございます✨

• 5月2日