※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぬ
お出かけ

産後の結婚式参列について、友人の挙式への参加方法に悩んでいます。子供を夫に任せることへの不安もあり、受付のみ引き受けるか、披露宴も参加するか迷っています。

産後の結婚式参列についてご相談させてください。
私は7月末に出産予定です。

大学時代の友人から12月に挙げる結婚式の受付を頼まれました。

私は地元を離れてて式場まで電車で片道3時間掛かるのと
まだ産後の想像がつかないので一旦保留させて。と言いました。

当日の子供は夫にお願いする予定です。

挙式はお昼からですが
移動やヘアセットの時間を考えると早朝に家を出ないといけないので

①受付を引き受けて挙式のみ参加
②受付を断って挙式と披露宴を参加

どちらがいいと思いますか?

初めての妊娠出産育児なので
そもそも子供を夫ひとりに任せられるものなのか..
わたしの体のコンディションなど色々不安で...T_T

コメント

はな

私は同じようなことがあって②にしました!遠方から来るので受付に間に合わないと思ったので😂
旦那さんが生後4ヶ月ほどの赤ちゃんを1人で見れるかわからないですし、直前に断ると迷惑かかるので無理って言ってた方がいいと思います!

• きぬ

きぬ

回答ありがとうございます😢
    そうですよね..!
    夫や子どもが体調を崩したり、直前にならないと分からない事もあると思うので受付は引き受けず②でいこうと思います。

• 5月1日
けー

②だと思います。
産後間もなくて受付をするほど余裕をもって家を出ることがたぶんできないと思うので申し訳ないけど💦と伝えるしかないかと思います💦

• きぬ

きぬ

回答ありがとうございます😭
    当日予定通りに動けず迷惑かける可能性もあるので、友達には申し訳ないですが最初から受付は断ろうかと思います!

• 5月1日
ゴーヤママ

片道3時間掛かるのに受付もするって相当負担ですよ…
ご友人ももっと近場の方や産後ではない人に頼むべきでは?と私は思います。
受付はされない方が良いと私は思います。
まだ小さなお子さんいらっしゃるし、スケジュール通りには動けないので挙式と披露宴に参加か、お祝いと電報だけ送って式自体をお断りしても良いと私は思います!

• きぬ

きぬ

回答ありがとうございます😢
    そうですよね..
    夫にも「受付は近場の人に頼むだろ..」って言われたので、友達には申し訳ないですが②の方向でいこうと思います。

• 5月1日