※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐりん
妊娠・出産

妊娠24週5日の妊婦健診で子宮頸管が短くなり、自宅安静と入院の判断がされました。同じ状況で回復した方や、安静生活の範囲についての経験を知りたいです。

24週5日、妊婦健診で切迫と言われました。
18週5日に張りがあることを伝えた時子宮頸管はかって4センチあったのですが昨日の検診で2.7センチまで短くなっていて自宅安静、1週間後にもう一度計って入院するか判断すると言われました。特に張りどめなどは処方されませんでした。(私自身薬のアレルギーが多く何かあったら困るからとゆう理由)
子宮頸管が短くなったらもう長くなることは無いと聞きました。
このまま正産期まで自宅安静の可能性がやはり高いですよね。もし同じ位の週数で切迫になった方、良くなることはありましたか。また安静生活はどの範囲で動いていいものでしょうか。現時点ではトイレとご飯、歯磨き以外は横になっています。お風呂は病院からの指示で3日に1回くらいと言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ状況でしたか、8ヶ月で安静解除されました!
家では基本動かないようにしてましたが、座りながら料理したり上の子を保育園に送るのだけはやっちゃってました💦
トイレ風呂歯磨きご飯、これは普通にしてました!

• もぐりん

もぐりん

子宮頸管が今の長さを維持できてたら安静解除されますかね。
    自分の母親は3ヶ月切迫で入院していたらしく自分もそうなるのではないかと心配で…

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、私の通う病院では週数に対しての長さで考える感じだったので!
    お母様も切迫だったんですね💦体質もあると思いますが、どうなるかわからないのは本当に不安ですね( ; ; )

• 5月1日
  • もぐりん

もぐりん

先生からは35週まではこれ以上短くならないで欲しいと言われました。
    血筋もあるとは聞いてたのでもしかしたらとは思っていましたがいざ切迫と言われると不安で1週間後の診察が怖いです。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのお話の感じからすると35週までは安静でしょうか😢
    不安かと思いますが、お大事にしてくださいね😢

• 5月2日
  • もぐりん

もぐりん

安静解除になって欲しいですけどやっぱり病院と先生の方針によって違いますよね、
    ありがとうございます。少しでも長くお腹で育てれるように頑張ります。

• 5月3日