※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お出かけ

小学生の子供が休みを取る予定。授業についていけない心配はないが、他の親は休ませるか。子供は休むことに抵抗なし。

今年小学生になった子供がいます。
今月2日、来月1日、旅行等で平日にお休みする予定です。
今まではお休みするのに何も思わなかったですが、
(むしろ保育園だったのでお仕事お休みの時はできたら休ませる感じ)
授業についていけなくなるかも、、
などは全く心配してないのですが、みなさんはお子さん学校休ませてお出かけされたりしますか?
皆勤賞とかは別に興味なく、子供もまだ休むことには全く抵抗ないみたいです!
批判はいらないので大丈夫です🙏

コメント

れおたん

うちは平日旅行などで休んだことあります。

はじめてのママリ🔰

同じく今年小学生になった娘がいます!
旦那が土日仕事なので、多分旅行とかは平日になるので休むことこれからあると思います😂

はじめてのママリ🔰

全然ありだと思います😊
うちの県では年間3回まで
学校を休んで家族で一緒に学ぶ機会→ラーケーションという制度があるので
結構休ませる家庭も増えてきました😊🙌

授業については高学年になるにつれて
複雑にはなってくるので
親が教えても理解出来て応用がきくかは難しいところですが……
我が家は教えるって難しいなーって実感しました😂
塾とか行くのであればそれはそれで良いと思いますし😉☝️

はじめてのママリ🔰

低学年のうちはアリかと

高学年は、子供によるかと。数日休もうが、全然へっちゃらな子供。休んだら不安になる子供。なのでお子さんの意思を確認してから、旅行を予約してはいかがでしょうか

ただ、また中学生以上になると、出席日数に関わり内申点に影響されるため、かなり難しい問題になるので、学校休んで行けるのは小学生のうちまでかとは思います。