※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんの昼寝寝かしつけで母乳以外の方法を探しています。断乳を進めるために、母乳以外での寝かしつけ方法を知りたいそうです。

母乳以外の昼寝寝かしつけ方法
現在1歳0ヶ月です。もうすぐ1歳1ヶ月になります。
そろそろ断乳したいと思っています。今は母乳を1日に1~2回あげています。いつも昼寝するときは母乳をあげてそのまま寝落ちする為母乳以外の寝かしつけ方法が分からず断乳が上手く進みません。
母乳以外で何か良い方法はありますか?

コメント

りん

断乳した後は本人が勝手に寝るまで寝室で放置(私は布団に寝転んでる)か抱っこで寝かせてました🙋🏻‍♀️

ママリ

1歳前から牛乳デビューさせて寝る前にリビングで飲ませて寝かしつけは真っ暗にしてオルゴールかけてました!
1日目は2時間くらい泣いて寝て2日目は30分、3日目は15分くらいで寝るようになりましたよ☺️
うちは昼寝はずーっと抱っこ紐で寝かしつけてました!

はじめてのママリ

同じく昼寝は母乳寝落ち多めです!
時々試してるのはリビングで授乳してから寝室に移動して抱っこでユラユラしてると寝てくれること多いです。

ゆったんママ

まず日中の授乳寝落ちを辞めて(ワンワン泣かれても親がメンタル折れないことです)抱っこ紐で寝かしつけします。

もしくはいつも昼寝するであろうタイミングで運転してチャイルドシートで寝落ちとかもありですね。午前中支援センター行くなど体使って疲れさせると寝入りもスムーズかと。

眠かったらいずれ寝ます。
貰えないって分かれば子供も諦めます!
裏を返すと散々泣いたあげく母乳あげちゃうと「これだけギャン泣きしたらおっぱい貰える」って学習してしまうので折れておっぱいあげない方がいいです。

日中の寝かしつけが授乳以外の方法になると最後の就寝が授乳でしたらそこも抱っこ(紐)でいけると思います。

授乳でお腹満たせない分、ミルクやフォロミあげたり、牛乳飲ませたりでうちの子はスムーズに卒乳できました(꜆ ˙-˙ )꜆🥛