※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家庭訪問がさらっとしていて驚いた。保育園の時のようなエピソードや話が少なく、内容が薄かった。小学校でも同じ感じなのかな。

家庭訪問ってこんなにさらっとしてるんでしょうか?という質問です。

家庭訪問は希望制で、
今年一年生なので様子を知りたく家庭訪問希望しました。

もう、玄関で20分くらい立ち話程度で終了でした。
エピソードも薄く、大丈夫ですよーくらいのものでした。
保育園時代、保育士さんと毎日こうでしたーっていう話をしてましたし、
特性のある子で療育も行ってるので、エピソードがあるときは保育園の送迎でも話をして、これからこうしようとか話してましたが
あまりにもそれに比べるとさらーーーっとしててビックリしました。

小学校だとこんな感じなんですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

今は家の中に入るとかもないところ多いのでそんなもんだと思います!
お茶とか出されないようにする為でもあるのかなと思います。
うちも玄関先で10分くらいで終わりました。
幼稚園の家庭訪問でも家の中ですが10分程度サラッと話して終わりました。

イチゴ

昨年は希望者のみでしたが今年から全員訪問に変わりました。
去年も今年も玄関先で10分ほどです。
昔は中までで母が大変だったイメージがあるので今の体制はありがたいです

ママリ

うちの子の学校は1年生の最初の家庭訪問は家の場所の把握が主目的って聞きました!

k

家庭訪問は割とサラッとしてました!うちは5〜10分程度でした。
まだ入学して1ヶ月くらいですし、よほど困っていることとかなければそんな感じなのかな?と思います☺️どちらかというと先生側が、どんなところに住んでるのかとかみているのかなと思ってました!
1学期の終わりに個別懇談がありましたが、その時は色々と様子を教えてくれたり質問に答えてくれたりしました😊

はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした。
うちも先日初めての家庭訪問でしたが、先生も特に話すこともなく、、、みたいな感じで拍子抜けでした(笑)

ママリ

多分、20分なら結構時間かけてくれたほうだと思います💦