※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お金・保険

毎月の家計が赤字で、支出を削る方法を相談中。

毎月、夫からいくら生活費をいただいていますか?

私の場合、夫婦+0歳児
夫46歳自営業+バイトで月15万
私30歳育休中で月10万(妊娠前20万程)
夫婦ふたりだけの時は毎月6万円、出産してからはお願いして8万円を家に入れてもらっていますが、残りは私の収入貯蓄から出しています。

ざっくり内訳
家ローン70000円
光熱費25000円
医療費1000円
車保険4000円
各種保険26000円(私の生命医療、子ども医療学資)
食費45000円
日用品10000円(赤ちゃん用品含)
通信費15000円(携帯2台、ネットWiFi)
交通費10000円
ざっと思いつくだけで206000円がかかっており、この時点で現在毎月赤字です。
さらに自分や子どもの服、外食代(月2回)、自由に使える分を入れたら月に23万円は欲しいところですし、貯蓄を考えると全く足りません。

通信費は見直しをして安くしましたが、後は何から削れば良いでしょうか?私自身は美容院も半年に1度、服は妊娠してから購入していません。この点はあまりストレスではないのですが、私の貯蓄がどんどん削られておりゼロになる日が来てしまいそうで胃がキリキリする毎日です。

まず何から始めたら良いでしょうか?
車は2台ありますが、次回の車検日で1台は手放す予定です。
子どもが保育園に入れるのは早くて半年後、専門保育士がつかないといけない子なので半年後の確約はありません。
田舎なので1歳未満で入れる保育園はありません。

お金がないなら子どもを産むな。という意見がある事も重々承知の上で、ご意見お願いいたします。

コメント

みぃ

まずは旦那さんに現状を話すところからだと思います😅

家のローン7万で家に8万しか入れない旦那さんありえます?

なぜそんなにローンが高いのでしょうか?

• あみ

あみ

また話し合ってみたいと思います。
    そうなんです、元々の6万円の時に、ローンすらも払えないレベル😨と驚きました笑

かなりの田舎で、夫の母屋は築100年を越すお家のため、手直しするよりも新築になり、いざとなれざ義父母も住めるお家を建てた為、少し予算オーバーで毎月70000円になっています😣

• 5月1日
きー

ご主人の自営業はなにをされているんですか?

• あみ

あみ

農家です。農家は大変、と聞いてはいますが月に丸一日休めるお休みはないため、バイトも増やせないのが現状です。

規模を大きくしようにも土地やそれに伴う出費が出せないのが現状です💦

• 5月1日
  • きー

きー

農家さんなんですね!転職しようにもできない、って感じですかね…
    ご主人やもし近隣にご両親が住んでおられたら子供のお世話をお願いするのも難しいですかね?💦
    保育園入ったら保育料もかかりますよね😅
    15万稼いでいるうちの8万入れてもらったとして残りの7万はどこにあるのでしょうか?

• 5月1日
あげぴっぴ

内訳は頑張っておられるので大丈夫だと思います!保険や光熱費が高めかな?というくらい…

ただ、旦那さん46歳で15万はキツくないですか!?しかも8万しかくれないのも意味わからない。
15もらってもキツイと思うんですが🤨🤨

• あみ

あみ

保険、光熱費また見直してみます💦
    正直、金銭的に夫の収入の低さはかなり厳しいです。15万そっくりそのまま貰いたいところです😂

• 5月1日
寝るの大好き

旦那さんの残り7万円は何に使ってるんですか?

お小遣いの目安は手取りの1割です。

• あみ

あみ

趣味もあまりない人なので1割15000円で生活できそうな気がしてきました🧐
    自分の生命医療保険とお小遣い分は残したとしても、もう少し増やせないか話してみたいと思います。

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

これだけ見ると旦那さんヒモに見えるんですが💦
15万の内6万しかだしてないのに、家買ってご飯食べてるんですよね?

正直、自由になるお金は1万円でも多いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自営の収入とかちゃんと共有してますか?バイトと農業で月15万って本当?って疑ってしまいます💦
    うちは農家でない自営ですが、私に対して収入誤魔化そうとしたらいくらでも出来るので💦

• 5月1日
  • あみ

あみ

6万、8万円で新築に住めて、生活用品整っていて、3食ご飯が食べれたら最高ですよね😂💦

自営の話も含めてもう一度話し合ってみようと思います。

• 5月1日
ゆり

給料全額渡してもらってます。
それで私が家計管理して主人に毎月お小遣いを渡してます。

お二人の給料合わせたら25万で月に23万欲しいところなら旦那さんの取り分?は2万で良くないですか?
でも稼ぎが15万で2万は多いと思うので1万〜1万5千円が理想です。
稼ぎが15万で8万家に入れて残りの7万は何につかってるのでしょうか?
それは把握してますか?
先ずはその7万の使い道の把握をした方が良いと思います。

• あみ

あみ

一旦でも全額貰えるのが羨ましいです。農家なので-数十万円の月もあれば+数百万円の月もあり、ゆりさんの制度?やり方が取れないのが残念です。

趣味もタバコもギャンブルもしないら夫が残ったお金をどうしているのか、聞いてみようと思います。
    ただ貯めているだけなら貰いたい、、、

• 5月1日
ママリ🔰

うちの旦那も自営業でそんな感じでした😂 
何にいくら必要かわからなかったみたいで、食費もないのに「なんでご飯がないんだ」と怒ったりしてましたー!何度も伝えて生活費くれるようにはなりましたが…業種は違いますがうちも自営なので入金遅れがあったりする時はご飯作ってないです😊旦那さんのご飯とか作らなくていいと思います!って問題はそこだけではなく実際ローンと日用品で貰ってる分無くなっちゃうので、まず伝えてわからなければ旦那さんに買い物してもらう感じですかね…?

• ママリ🔰

ママリ🔰

今は月に1.2万ぐらいですが、たまのスーパー代や病院代だけです!あとは旦那が払ってます。私が現金ない時はご飯の買い出しも行かないので、食費も作るのも旦那任せです。

• 5月4日