※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

高松市の保育園で1歳児の途中入所は可能でしょうか?来年3月に入所させたいですが、慣らし保育に不安があります。慣らし保育の期間はどれくらいですか?

高松市の保育園で途中入所は難しいですか?
来年3月に1歳児で入所させたいです。
4月から仕事復帰で、両親も近くにおらず、慣らし保育に対応できそうになくて。
また慣らし保育ってどれぐらいの期間かかるものでしょうか?

コメント

あんこ

慣らし保育は2-3週間です。子供により伸びる子もいます。逆に仕事の都合が難しい子は早めることも出来ますが、これも子供次第です。

3月入所はかなり厳しいというか
ほとんど無いかもです。聞いたことないです💦💦

どーしてもと言うことなら
1歳より前に入れる園に入れた方がいいです。
夏頃から途中入所は厳しくなります。我が子もそれを見越して急きょ早めて5月に入所しました。9ヶ月前です。

kids3ママリ🔰

今、1歳2ヶ月の息子さんを3月入園希望と言うことでしょうか。。。
大きなマンモス保育園なら無理やり突っ込んでくれるパターンも少なくはないですが、可能性的には低いです(息子の保育所は2月か3月に1歳児クラスで入園して来たいましたが。。。)
慣らし保育は、転園などであればかなり短めに済む場合、また私立の保育園であれば多少は融通効きますが公立は厳しいです。。。
我が子は、3月生まれだったので、満一歳での仕事復帰を諦め、4月入園で時短出勤しながら、慣らし保育を終わらせ5月に完全復帰しました。。。

両親に頼れないなどであれば、ファミサポなどを頼み迎えにいってもらうというてもあるかとは思いますが。。。

はじめてのママリ🔰

0歳児3月生まれで2月途中入園しました。が、兄弟枠でです。。。

1歳児の3月途中入園は上の方々同様、かなり狭き門だと思います。
その頃空き状況見てましたが、1歳児枠は本当になかったです。
来年3月を待たずに、今から途中入園に応募していく方が良いと思います。
何度も言いますが、秋頃から本当に枠がガクッとなくなり、空いてても点数の高いシングルや兄弟枠等で埋まり中々途中入園はできないと思います。3月は元々とらないってところも中にはあります。

慣らし保育は3週間の予定が、これはかなり稀なパターンですが熱で何度も休み最終1.5ヶ月かかりました。