※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぴ
ココロ・悩み

小学一年生が学童に行かずに1人で下校中。18時まで家に誰もおらず、心配と疲労感が。帰宅後の様子が心配でイライラしている。

もうほんと疲れました

仕事しながら小学生疲れました

学校の中に学童があるんですけど、
今日その学童に寄らずに1人で下校しています。

4月に入学したばかりの一年生です。
一応家の鍵は持たせています。
GPS見る限りルートは間違えずに家まで
向かっています。

仕事なので私の帰宅は18時になります
それまで彼は1人でどうするんですかね
こんなことで仕事早退したくないし

今日大雨だしびしょ濡れだろうな。

家帰っても誰もいないことでパニックになるのではないか

もう疲れました

全ては心配から始まるイライラと疲労感です

学童行けって言ったのになあ
なんで人の話通じないかな
まじでイラつく

コメント

はじめてのママリ🔰

先生におつたえして学童に行くようにはいってもらえませんかね?
うちは少し理解力乏しいので始めは先生に伝えてもいました

何回かお迎え学校にもいったことありますが何人か僕どこ行けばいい?ってお子さんみたことあります😅
ランドセルの中みて学童の連絡帳確認して連れてったこともあります☺️

  • ゆずぴ

    ゆずぴ

    先生にも伝えていましたが、なぜが帰宅してきました…2回目です。
    習い事の関係で確かに学童利用しない日もあるので、それがごっちゃになっんだと思います。
    学年150人いて管理しきれないと学校からも言われており、
    もう子供に頑張ってもらうしかないなあって感じです💦

    • 5月1日
3児の母ちゃん

学校側は学童に行くことは把握してないんですか??🤔

パニックになってあちこち行かないといいけど…学校に戻っても連絡来るでしょうし。

  • ゆずぴ

    ゆずぴ


    管理が別で連携をとってくれません…あと人数が多すぎて把握できないと言われました。学童もテキトーなので当てにしていません。
    息子に言い聞かせて自分たちでどうにかするしかないなあと思ってます🥲

    • 5月1日
はじめてのママリ

学童へ行って欲しい日については先生に連絡帳で、自宅に帰らせないようにと伝えておくのも難しい感じですかね?💦

  • ゆずぴ

    ゆずぴ

    担任の先生にも言ってますよ!
    それでもこうなるので参りました!

    • 5月1日
猫LOVE

学童に行きたくないんですかね?!💦💦

  • ゆずぴ

    ゆずぴ


    帰宅したら本人に聞いてみます…

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

2回なら優秀ですよ
学童の先生がよく間違えて帰っちゃう子よくいると言ってたので
うちは逆に行かなくていい日にいって先生がだしてくれました😅
うちも130近い一年生です
あとはうちはランドセルにタグつけて今日の予定ってキーホルダーつけてます赤色火曜日→体操教室 黄色木曜日→アート教室
青月水金学童みたいにわかりやすいで先生も声かけやすいと好評です

  • ゆずぴ

    ゆずぴ


    そのアイディアなかったです…!やってみます。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月1日