※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が自己中心的でコミュニケーションが難しく、子育てにも不安がある。義実家も苦手で疲れている様子。どうしたらいいか相談したい。

めちゃくちゃでごめんなさい。。。吐き出させてください。。


愛着障害、グレー気味の旦那についてです。。、

もう確実にグレーだと思います。

白ではないと思います。

仕事大丈夫なのかなと思い聞くと、
なんか、俺言っちゃいけないこと言った?みたいなこととか、みんなと全然関係ない話1人で進めちゃうことあるんだよねー!
と笑って言っていました💦

例えば、
お昼の後どうしますか?(業務内容)
を聞かれているのに、
ラーメン食べたいっすねー
と返しちゃったんだよねー
と。。、

正直そう言われるとそういうことはめちゃくちゃありました。
ただ話を聞いてないだけだと思っていて私はそれを注意せずに何度も聞いていました、

旦那は、
よくそれで何度もいうな!とキレできますが、
聞きたいことを聞くまでが長いんです。。。
話が本当に通じなくて、

え?と思うことがありましたが、
育児で精一杯で気にしていませんでした。。、

基本的に自分ベースで、
自分がこうだから相手もこう、
自分にみんなが合わせるのが当たり前
合わせてくれないならもういい
他者目線に立って考えられない
全部被害者意識で受け取ってしまう

いう感じです。

二つのことはできず、
ゲームをしていたら子供は放置、
何も話も聞いていません。

結婚する前にわからなかったのか?
と言われますが、
わかりませんでした。
結婚前両親にも会っていますが、
母にも、
結婚してから旦那くん,大丈夫?
と聞かれました。

うまく擬態していて、だからこそグレーだったんだなと思いました。

母が好きな俳優さんの話をしているのに
その俳優さんの演技下手ですよねー
と言ったり、
あの映画クソつまらなかったですよね!
と平気で言うのでこっちはビクビクしています。

また、
お互い寝不足の時、旦那は眠いと不機嫌なので私が、運転をして寝ていていいよ、と言いました。
私も眠かったけど、仕方ないので、

1時間ほど眠った時、目的地に着いたので起こしました。

寝れた?少しは楽になれたかな?
と聞くと、
全然だわ
と。。。。

いやせめて変わりに運転してもらってたら、ありがとう、
くらい言えない?と思ってしまいました。

また、何かがあると全部被害者意識。

とても短気でわけのわからないことでキレます。
下の子が体をよじ登ってるだけでいてぇんだよ
とブチギレ、

もう疲れてしまいました。
上の子は機嫌がいいと遊んでくれるパパが大好きですが、機嫌が悪くなると私の方にきます。
まだ2歳なのに親の顔色を伺ってるんです。

旦那には、

子供達によくない、そう言う子になって欲しくない

と言うと
俺を否定するんか?
俺の親もそうだしにいちゃんの方がもっとキレるわ

とわけのわからないことを言い始めました。

親がどうとか、お兄さんとか関係なくて子供への影響を考えられないのか?
と思いますし、
自分がキレて周りが機嫌悪くなると、それに対してキレるので周りが不快に感じていると考えてないんです。

だから周りがどれだけ気を遣っていて
友達が少ないと言いますが,どれだけ人付き合いが下手なのか、もわかってないんです。

私なら自分みたいに生きづらくなって欲しくないから影響しないように努力する、というと

俺は別に生きづらくない(自分主体)からいい。

と。。。

どれだけ周りの人間に恵まれているかもわかっていないので、もちろんですが私に感謝もなく逆に私が少し旦那が機嫌悪くて,イライラしていると、
キレてくるんです。。。

合わせるのが当たり前だと思ってます。


正直、
義実家も苦手です。
血の気が多いというか、
すぐ死ねとか殺すぞとか車を煽ったり。。。。
なんかなんでそんなに他人に殺意を向けるんだろうと思います。。。


甥っ子は,
小学生なのに
殺すぞとか、
下ネタ、
海に沈めたるわ
とか言われます。。。

義実家は遠方なので、
あまり顔を合わせなくて良いので楽です。



もちろん嫁の身なので、数ヶ月に一回は会いに行くか聞きます。

義母と
義理の姉は旦那を溺愛しているので、
義実家に行くたびに近くに引っ越しておいでと言ってきます。


なんだか疲れてしまいました。

コメント

ママリ

グレーですね💦アスペルガーじゃないですか?もしそうなら病気じゃ無く脳の障害なので一生治らないかと、、、
だからこそ幼少期に療育が必要なんですが、旦那さんの小さいころはまだ療育とか発達障害について広く知られて無かったのでは?
もうそういう人種だと思って付き合っていくしか無いと思います。相手を変えようとしても本人にその気が無いなら無理です。