※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari、
子育て・グッズ

2歳9ヶ月のイヤイヤ期に悩んでいます。自我が強く、わがままな行動が多く、しつけに悩んでいます。親戚の子供と比べてしまい、苦しい気持ちになっています。共感やアドバイスを求めています。

2歳9ヶ月イヤイヤ期についてです。

母親とは?と病んでいます。笑

最近イヤイヤ期がパワーアップして自我をとてもぶつけてくるようになりました。言葉は単語がだいぶでてきているのですが、2語文はまだです。
これをしたい!と明確に意志を伝えてきて言葉はなくても意思疎通はできています。
なので、ご飯中には今おもちゃで遊ぶからご飯食べたくない。まだ気分ではないからご飯食べたくない。でも弟は離乳食で食べさせてもらってるからぼくも食べさせて。とわがままがすごいです。
寝る時も寝るよー!と言うと玄関までいって靴をはいてまだ遊びたいから寝ない!や、服も靴もこだわり強く材質でこれは着ない!靴も同じ靴しか履きません。保育園の体操服もうちの子だけまだ着ずに登園しています笑
そして一滴でも水が着けば汚れたので交換!とオムツまでぬいで次の服を着ます。
自我が出てきて、成長しているとでこれは良い事だと言うことはわかっています。
でもうちの家ではわがまま放題で、しつけの為に怒ったりして泣かれては暴れてと言うことが多く、
沢山いる親戚にはよく会わせるのですがとても懐いていてかわいい姿や楽しい姿ばかりあり、何故こんなに自分だけ苦しまなくてはいけないんだろう…とか自分はいなくてもいいのでは?と逃げ出したい気持ちでいっぱいになり病んでしまいます。
最近のイヤイヤ期に本当にまいっています。
(でもすごい成長や可愛い部分はたくさんあります。)

絶賛イヤイヤ期のみなさん。共感できるところはありますか?ぜひ共感できれば、今の気持ちや対策など教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

上の子も2歳の頃はイヤイヤが酷くショッピングセンターとかは行けませんでした。
道でも酷く暴れるのでとりあえず家の玄関までいれて玄関で泣きながら30分くらいのたうち回ってました😂
その姿をムービーで撮って画面越しに見てると少し冷静になれたのでおすすめです😂

保育園の先生にも相談しましたが今皆そんな時期で自己主張の時期は皆思い切り泣いて表現しながら生きる力を付けている大事な時期ですので見守っていきたいと思いますと連絡帳に書いてくれました🥹

丁度下の子妊娠中だったのもあって不安定なのかなとも思いイヤイヤはほとんどほっといてました。怒ることも関わる事もしないで気持ちが落ち着いて近づいてくるまで放置してました😇
下の子もいて大変だと思いますし仕方ない時期と割り切ってあまり関わらず気にしないって感じでもいいのかなと思います🥹