※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
子育て・グッズ

子供に予防接種の話をすると泣いてしまうので、どう説得すればいいか悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

予防接種の時、子供に「今日は予防接種だよ」と伝えていますか??久しぶりの予防接種なのですが、こないだ「いつ予防接種を予約しようかな?」と言ったら、泣きながら嫌だー😭!!と暴れていました😅

今まで予防接種のこともあまり分かっていなさそうなのもあって、黙って連れて行っていたのですが

4歳にもなったので先に今日は予防接種あるよと伝えたほうがいいのかなと思いました。
予防接種の話をすると毎回泣くので、どう説得しようかと悩んでいます。
注射がんばったら、お菓子を食べられるや好きな玩具を買おうか?もダメでした😅

みなさんどうされていますか?

コメント

しょこ

着くまで言わないです!
言うと行けなくなるので💦

• てんてん

てんてん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね💦
    連れていくのが大変になりますよね😰

• 5月1日
  • しょこ

しょこ

私も嘘は言ってないですよ😊
    病院で頑張ったらガチャガチャできるのでガチャガチャの病院行こー!って言ってます⭐️
    駐車場着いたら注射!?って
    たまに聞いてくるのでどうやろ?
    って言って病院入ります(笑)

• 5月1日
かなたん

毎回正直に前日くらいから伝えています😌が、先日同じ感じで久々の予防接種に苦戦しました😅

行く前に買ってとっておいた新しいおもちゃをあげて、「これと一緒に行こう!勇気出るはず」といって励まし、遠方に住んでるじーじ、ばーばにテレビ電話で応援してもらい、終わったらもう一つおもちゃ買う(100均です)約束でなんとか行きました😂

病院ついてからはぐずることなくすんなり注射されてましたが、連れて行くまでが大変でした😂

うちの子は「頑張ったらご褒美」より「これをあげるから頑張ろう」の方が効くみたいでした😆

ママリ

嘘をつくのは良くないので必ず伝えるようにしています!
そしてギャン泣きされます!笑

予防接種の大切さや、頑張ったあとのご褒美をひたすら伝えまくって、あとはギャン泣きでも連行します!

• てんてん

てんてん

うちのところもギャン泣きの中連行する形になりそうです、、笑

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

私も正直に言うと泣いて暴れていけなくなるし、説得やおやつ系も試みましたがうちはダメだったので、「病院行ってシールもらいにいこう!」と行ってます。
予防接種後はシールがもらえるので、嘘は言ってないです!
接種後は「○○ちゃんが頑張ったからシールもらえたんだよ~!!」と大袈裟に褒めてます🙆‍♀️

• てんてん

てんてん

回答ありがとうございます!
    シール貰えるんですね☺️
    かかりつけ医のところは、いつも貰えるわけではなさそう?なので貰えなかった時悲しい事になりそうです笑
    嘘でもないですし、シール作戦いいですね☺️!!

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

5歳と2歳の娘ですが、伝えています。

とりあえずカレンダーに書いておいて、長女が気づいて聞かれれば答える、聞かれなくても1週間前くらいになったら伝えています。
2歳の娘にもどこまで理解しているかわかりませんが、一応伝えてます。

当日いきなりは、娘の心構えもできないし、やめてます。

• てんてん

てんてん

回答ありがとうございます!
    嫌がったり拒否しませんか??

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌がりますね💦
    何か体調悪くて病院行く時も、注射はしないよね?診てもらうだけだよね?と確認してくるくらいなので😅

それでも、突然知らされて大泣きな中連行するよりは、嫌だけど頑張って行ってもらう方が良いかなと私は思っています。

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

私なら言います💦
今後予防接種以外で受診した時も泣いたりパニックになっては可哀想ですし親も困るので💦
お子さんとしても心構えが必要かとも思います!
多分説得は難しいかと思います。なので終わったら好きなお菓子買ってたくさん褒めまくります!

• てんてん

てんてん

確かに、、🤔
    本人が嫌々でも伝えた方が良さそうですね(´・ω・`)
    頑張って連れていき、終わったら沢山褒めたりご褒美与えます🍀*゜

• 5月1日
ゴルゴンゾーラ

伝えてます!
嘘ついたら後からぐちぐち言われそうで😂
でも、頑張ったらジュース買おうね!ガチャガチャしようね!とか楽しいこと用意してます😁

• てんてん

てんてん

ガチャガチャだったら1000円以下なのに子供も好きなので食いつきそうです☺️ガチャガチャしよう!と言ってみます☺️

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子たちは
突然連れて行った方が
心の準備ができなくて泣くので
予約した時から
この日が予防接種だよって伝えてました💡