※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあmama
ココロ・悩み

旦那さんの飲み会の頻度について相談しています。妊娠中や産後、旦那さんの飲み会が多くて困っています。他の方はどうしているか知りたいです。

旦那さんの飲み会ってどれくらいのペースなら許せますか?
もともとお酒好きで週1〜2回は飲みに行ってました。
妊娠中、産まれてからは行けなくなるからと思い、今のうちに行ってきていーよと言ったら、忘年会・新年会や歓送迎会などもあり、週3〜4で飲みに行ってました。
里帰りはしてないので、産後は2人で子育てしてます。
4/17に出産し、GWどこにも行けず可哀想と思い仲間内のBBQ行ってきていーよと1日行かせたら、2軒目にまで行き、あげく帰宅後に来週も実は誘われてるんだけど。。と切り出し、ついに今後は週1ペースかねと言われました。

妊娠中の不安な時期、週3〜4はさみしく1人ご飯我慢したし、産後は娘と2人きりで慣れない育児にてんてこまいで、旦那さんが帰宅後やっと大人としゃべれるーと楽しみなのに、なんで飲みに行こうとか思えるんだろうとか思っちゃいます。
産前は1人ご飯でも、作らなくてラッキーくらいに思って全然なんとも思わなかったのに、子育てで余裕がなくなったからか、飲み会と言われるとイライラしちゃいます。

ほとんど毎日飲んでる旦那さんや仕事で終電帰りの方などもいるのは分かってますが、皆さんの旦那さんは飲み会とかどうしてますかー⁉︎

コメント

ぺこにゃん

すごくわかります!うちも週一で飲み会いってます。会社の飲み会なら、全然いいですけど、友達ととか、自分から誘って飲み会に行くので、ありえない!とこの前ケンカしました(笑)

こっちは息抜きなんてできないのに、イライラしますよねー。

春風

うちの旦那もお酒が好きで上の子の時なんか陣痛が来た時も飲み行ってて一人で耐えました。未だに許してません(笑)今現在も多い時で週3行きます。1人独身の妙な先輩がいて、そいつが奢るからとしょっちゅう誘ってきます。誘う方も誘う方ですが、誘われる度に行く旦那にもイライラします。しかもいつも帰りは朝方…義理母に相当愚痴ってます。。いつかは変わってくれると信じもうどれくらい経つことか…(›´ω`‹)

愚痴になってしまいました(;'ω')すいません😅😅

三姉妹☺️

うちはほぼ毎日ですよ(^^)
日曜はゴルフでほとんどいません(^^)
妊娠して私は今も実家にいるんですが、つわりで一番きつい時、
数える程しか会いに来てくれませんでしたね。最近もですが。

会社を経営してる人なので付き合いが大切なのは分かるし、
飲みに行くなゴルフ行くなとは思いませんし言いません(^^)

ただ、私の気持ちは離れてます(笑)
お腹の子にもそれが伝わるのか、旦那が来た時、ほとんど胎動がない、
胎動があっても旦那がお腹を触ると動かなくなる

今まで放置してたんだから子供に謝れって言ったら
何も言い返せなくなってました。(笑)

子供はちゃんと分かってるんですね、
お母さんが一人で頑張ってるっていうのを(^^)

ひなの

うちの旦那もよく飲みに行きますし、アウトドア人間なので、予定がない日は無理にでも予定を作って出かけます(笑)
それに、冬はよく泊まりでスノボー行ってます😂
今年なんて元日から3日まで泊まりですよ(笑)

生まれてすぐは余裕もないし眠たいし大人と喋る時間がないで喧嘩してましたが、今は娘と2人でのんびり過ごす時間が好きです٩('ω')
旦那も先輩のおごりでお金出さなくていいし私は晩ご飯さぼれるし地元の友達と遊ぶときも笑顔で送り出します٩(ˊᗜˋ*)

将ママ

初めまして!
私の旦那は居酒屋をしていて、お客さんや色んな人からのお誘いが多く、毎日が飲み会と言ってもいいほどです…。

そして旦那はお酒がある程度入ると、約束が守れない、それくらいいじゃん!と自制できなくなる人でした。(酒の商売してるのに…。)

私は里帰りでしたが、臨月でも朝まで飲んだり、約束破ったりで、さすがにキレて、離婚!子どもに会わせない!陣痛が来ても教えない!着信拒否!等、内容や言い方は良くないかもしれないですが、感情的にも色々とぶちまけました。実家だから、できたこたかもしれないですが(^^;

そうしたら「そうやって思ってたんだ…ごめんなさい。」と断酒してくれました。

二人の子どもですし、まだ父親としての自覚って芽生えてなくても、仕事以外にも、目の前にある事実は、自発的に理解して行動しなきゃいけないこともあると思うんですよ。

子どもができた時点で、自分一人の行動が、自分一人の問題じゃなくなるってことが、まだ理解できてないんですよね。(私の旦那も…。)

交遊関係については、私は旦那にはっきり言いました。「この時期に、理由を話してもわかってくれない人とか、そんなのいいじゃん!と勝手なことを言う人は、本当の付き合いじゃないから、そんな人と付き合う必要なんてない。」と。

女性の方が、妊娠の経験がなくても、色々と気遣ってくれるので、余計に男性の交遊関係や、無知さにイライラしちゃうんですよね(^^;

回答になってなかったら、ごめんなさい(ToT)

まるお。

うちの旦那は、私と平等でいたいからと、なるべく飲み会は大きいやつしか出ませんよ^_^

みあmama

自分から誘ってとか嫌ですね!

そうなんです。私も息抜きに友達とご飯とか行きたいと思いつつ、実際行っても子供が気になっちゃうんだろうなーとか。

同じような方がいて少しホッとしました。
コメントありがとうございます!

みあmama

陣痛の時もなんて許せませんね!(笑)
帰りが朝方もひどいですね!
その独身の先輩も困ったもんですね(♯`∧´)
でも義理母さんに愚痴れる仲というのは羨ましいです。

みあmama

実家に会いに行くのはハードル高いかもしれないですね∑(゚Д゚)
うちも私が実家に帰ってたりしたら、たぶん毎日飲みに行ってた気がします(^_^;)

胎動の話、よくわかります!
うちも旦那がお腹を触ると動かなくなることがよくありました笑
ショックだったのか必死に話しかけまくってましたけど笑
子供は敏感なんですねー!

みあmama

元日から泊まりはすごいですね!
なるほど。もう少し成長したら、こっちも余裕が出来てきて寛容になれそうですね(´▽`)ノ
ありがとうございます!

みあmama

お仕事柄お誘いも多いでしょうし、大変ですね(>_<)
断酒してくれたのは素晴らしいですね♪(´▽`)

旦那さんの周りも子供がいても飲みに行ってる人が多いみたいで、誘ってくるみたいです。

キツめなことも時にはガツンと言った方がいいかもしれませんね!
ありがとうございます!!

みあmama

素晴らしいです!
うちも普段はパパ好きにさせるんだ!とお風呂やオムツ替えなど頑張ってくれてるんですが、飲みに行くと帰宅後酒臭い口で娘にちゅーしようとしたり。。。イライラさせられます。
見習ってほしいです!

りか★☆

遊びと仕事の(間もあるとは思いますが)割合にもよるかな~と思います。

仕事がらみで週2くらい行ってますが、それは全然嫌じゃないですし、帰ってきてどうだったか仕事の話を聞くのを少し楽しみにもしてます。

友達と気軽な遊び飲みだったら嫌かな~(^^;

みあmama

帰ってきて話が出来る感じだったら、飲んできてもいいかなって気がしますね!
うちはお酒が入ると終電まで帰ってこず、酔っ払って話にならないので、それでイライラしちゃうのかもしれません(^_^;)

控えめ飲みを進言してみます!
ありがとうございます!

華恋ママ

うちの旦那も酷い時は週3ぐらい出てましたね…しかも4人目の時なんか陣痛の間も飲みに出てたし退院した日も飲みに出てたしマジあり得ないですよ‼
数ヶ月前に苛々MAXでチェーンしめて朝まで入れなかったですよ(笑)
最近は大人しくしてますね(^_^;)))

パンダ

私の旦那もお酒大好き、飲み会大好きです😅
私はお酒が飲めないので、全く旦那の気持ちはわかりませんが…対策としては…

飲み会に文句は言いません💦
だけど、旦那の好きなお酒を家に置いておきます😄
それから、居酒屋では頼みづらいプレミアム焼酎だったり、ちょっと高いビールだったり…
徐々にですが、宅飲みになりましたよ

もし、早く帰宅してほしい、飲み会に行って欲しくないということなら、ムチだけではなく、飴も考えてみてはどうですか?

ちなみにウチ、この前まで森伊蔵(20000円、プレミアム焼酎)がありました…
旦那はそれはそれは大切に大切にちびちび飲んでましたよ〜(笑)

みあmama

チェーン閉めるとか最強ですね∑(゚Д゚)‼︎
でも、陣痛も退院日も飲みに出るとか本当ありえないですね‼︎
私もMAXイライラしたら、チェーンやってみようかな♪(´▽`)笑

みあmama

なるほど!
毎日ビールとかハイボールとか買って帰ってくるので、宅飲みもしてはいるのですが、それはそれでお酒入るとご飯がすすまない&食後すぐソファで寝て子育て何もしないになるので考えものです。。(^_^;)

ちょっと高そうなちびちび飲む気になりそうなお酒買ってみます!
ありがとうございます!