※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児で息子に厳しくなってしまい、反省しています。幼稚園教諭経験からの影響で、正しい知識はあるが感情的になってしまい行動に移せない。息子に優しくする方法を知りたいです。

はぁ〜息子に対して厳しく育児してしまってるなぁと毎日反省です。

今日も寝顔見ながら大反省会。

8年間幼稚園教諭、保育士として働いていた職業柄
どうしてもしっかりさせなきゃ!という気持ちが強いようで
息子に対しても厳しく接してしまいます。

私は8年間ほぼ年長担任だった為、
0-2歳は専門外で、、。

知識ではわかっているのに
感情的になって行動に移せない。

どうすれば正解なのかわかってるのに
心に余裕がなくて行動に移せない。

どうしたら息子に優しくできますかね

コメント

はじめてのママリ🔰

年長クラスが多かった保育士のお友達が0-2ちゃん担当になって今までのやり方ではうまく行かない💦と言っていたのを思い出しました。

色んなお子さんを見ていらっしゃるからこそもっとこうっていうのがあるのかもですね。
愛情があるからこそ感情が勝ってしまうんじゃないですかね?

いま3歳になった娘が1歳半の時の写真見たら、赤ちゃんすぎてまたもう一度会いたくなりました🤣♡
自我が出てきて可愛い時期ですよね

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    まさしくそのお友達と同じような感じなんだと思います😭
    職場だとうまくいかないと環境や自分のやり方がもっとこうだなーってすぐ考えられるんですけど、やっぱり自分の子になると感情が入ってしまってうまくできず、、
    そんな自分にイライラしてさらに余裕がなくなって負の連鎖です😢

昨日色んな人のYouTubeを沢山見て「今は温かいごはんを与える、ふかふかの寝具を与える、一緒に遊ぶ」だけて十分なしつけだという回答まで辿りつきました。
    その中で本当に危険なこと、ダメなことをした時だけ伝えるけど、結果はすぐに求めない、ということを改めて教えてもらいました、、!
    自我が芽生えて大変ではあるけど、成長!と思いながらまた今日から頑張ります!!

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

可愛がる。
のみで大丈夫だと思います。

家庭育児でなーんにも教えてこなかったですが、
時が来たら何でも出来るようになりました😅ただ周りの子と比べると出来るようになるのは遅いです。

でも可愛がって育てただけあって、とにかく優しい。と言われる事が多いです。
家ではやんちゃですが、外では礼儀正しいし、素直だし本当に驚くほど良い子です笑

たくさん遊んであげて、可愛がるのみで良いんだろうなーと個人的には思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

まさしく昨日YouTubeで色々みあさったらはじめてのママリ🔰さんみたいな育児が良いということに気づきました😭✨
    今は沢山可愛がってあげたいと思います!!!!

• 5月1日