※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanu
子育て・グッズ

上の子の食事時間が苦痛で、急かしても時間がかかり、夜の段取りもイライラする。育休明けの職場復帰に不安を感じている。何を見直せばいいか...

偏食気味、少食、食べるのが遅い上の子にガミガミ怒ってばかりです😢

肘をつくなと言って、肘を叩いたり
早く食べろ
よそみするな
とか
毎日毎日同じことで怒っていてご飯の時間が苦痛です

子どもも楽しくないと思います
好きなものだけ出してればすぐ食べるけど、毎日そうするのも偏食を放置することになるし、大人と別メニューばかり作るのも困るので
絶対食べるメニューにしてる日もあります🍝

これからもそうして、私がもっと穏やかに接したらいいのでしょうか..
急かして食べさせても1時間近くかかります。

夜の段取りが悪いのでしょうか?毎日イライラします😣

6時過ぎ〜晩御飯
7時半〜パパと上の子下の子お風呂
20時半〜寝かしつけ(早い時はすぐ寝ますが、なかなか寝ない時は22時前になります)
寝かしつけが終わったら、洗濯物を干して洗い物をして自分のお風呂です..
上の子は私と寝たがって、パパに任せられたら寝かしつけの1時間以上が家事にまわせるのに、それで余計イライラします。
パパと寝るんだと言い聞かせてみたこともありますが、ママ一緒に寝れるのー?🥺といつも言われると、ご飯の時間に怒りすぎなこともあって、寝てあげなきゃと思ってしまいますが、家事全部が終わるころには12時近くなってる時もあります☹️
育休明けて職場復帰したらこの生活だとムリなんじゃないかと思ってます...😨

食洗機、ドラム式洗濯機は狭いボロアパートなので置けません😩
何を見直したらいいでしょうか...

コメント

a♥︎

わたしもフルタイム正社員でバタバタして時間ない人です😂
旦那は夜勤ありで隔週でワンオペあります😅
夜のスケジュールも同じ感じです!
夜ご飯ダラダラ食べたりあまりにも進まないならさげちゃいます😅
後からtanuさんだけでお風呂入るとまたそこでタイムロスなのでtanuさんとお子さんでお風呂入る事は不可能ですか?

• tanu

tanu

ご飯けっこう残っててもさげてますか?子どもが食べないのは仕方ないことでも、せっかく作ったのに😡となってしまってます😭
    そうですね!お風呂、私と入るようにしてみます🤔

• 4月30日
  • a♥︎

a♥︎

結構残ってても「もういらんのー?」「いらないなら持ってくよー!欲しいって言ってももうないよー!」って何回か声かけてそれでもいらないって言ったらさげてます😅
    子どものペースに合わせてたらそれこそ日が暮れるので😱😱😱
    せっかく作ったのにもったいなって嫌味のようにぼそっと言う時あります🤣🤣🤣

あとは寝かしつけてる間に簡単な家事だけでもやっておいてもらえると助かりますよね🥹🥹

• 4月30日
まめすけ

うちも常に時間に追われてあと何分で食べさせなきゃ!とかイライラしてました。

お風呂は子供と一緒に入っちゃう、寝かしつけをしている間に旦那さんに洗い物などの簡単なできる家事を手伝ってもらう。はどうでしょうか?😖

• tanu

tanu

もうお風呂の時間ーと思うと、風呂の中で食べるんか?!とか怒ってます😔我ながらひどい母親です😞

旦那は数年前までは洗い物してくれてましたが、今は家事ほぼ全般私の担当になりました😨

• 4月30日
  • まめすけ

まめすけ

うちもかなり偏食だったので
    本当気持ちがわかりすぎます😭
    朝ごはん30分かけて3口だけですか?は?🤬みたいな 笑
    しかもうちの子下げるよ〜っていうと全部食べる‼︎って泣いて怒ってたんです😱

ある時、そこのお皿に乗ってるご飯たち◯◯君に食べてもらう為に作ってもらったのに、悲しいよ〜😭って泣いてるよ!って言ったら
    その言葉にハマったらしく私がごはん食べてる途中でもママ〜ご飯たちが食べて欲しいって泣いてるよ〜😒とか言ってきて😅
    それが効いたのか時期なのかはわかりませんが、あんなに怒ってたのに?って思うくらいスッと食べてくれるようになりました🥹💓

きっと色々試してるでしょうから、ごはんを少なめにして時期が過ぎるのを耐えてください😭

• 4月30日