※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミミ
その他の疑問

息子の眼鏡の度数変更について、瞳孔開く検査は必要かと眼鏡の無料交換について知りたいです。

眼科、眼鏡のことでわかる方教えていただきたいです。

息子が11月に眼鏡になりました。近視です。

そして今月学校で視力検査をしたら眼鏡をして0.3でした。

眼科に行こうと思ってるのですが、また瞳孔を開く検査はするのでしょうか?

11月には瞳孔を開いて検査したので、今回はしないですかね?毎回するものなんでしょうか?

瞳孔開く検査もあると、仕事も早上がりしなきゃいけないと思うし時間がかかって苦痛です💦💦

あと、眼鏡市場で眼鏡を買ったのですが半年間は度数が合わない時は無料交換となってたんですが、度数が下がって変更する場合も無料になるかわかりますか?

コメント

クロネコ

3人子どもがいて全員眼鏡かけてますが瞳孔を開く検査は基本的に眼鏡を作る前だけです!

• ミミミ

ミミミ

コメントありがとうございます。

新しい度数の眼鏡が必要だってなったら瞳孔開く検査をしなきゃいけないってことですよね?

まだきちんと視力出てないだけなんですかね?それならいいんですけど。どっちにしても眼科に行ってみないとわからないですね😣

• 4月30日
クロネコ

おそらく、まだかけたばかりで矯正視力がきちんと出てないのではないでしょうか?
うちの子もメガネを掛け始めた時は0.6しかありませんでしたが毎日メガネをかけることで同じメガネのままで1.3まででるようになりましたよ。
メガの件は違う眼鏡屋さんなのですみません〜。

はじめてのママリ🔰

眼科で働いていました☆
その眼科の先生の方針にもよりますが、近視の度数変更であれば瞳孔を開く検査はやらないと思いますよ!

度が強すぎた場合も無料交換の対象になると思いますが、あらかじめ眼鏡市場に確認した方がいいかもです!

• ミミミ

ミミミ

あのあと眼科に電話をしたら半年しかたってなくても瞳孔は開くみたいで。。。

息子はまだ見えずらさを感じてないみたいなので、無理に眼鏡を変えずもう少し様子をみることにしました。

ありがとうございます。

• 5月8日