※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が風邪を引く前に蕁麻疹が出ることはありますか?先生からは風邪の引き始めや免疫力が低下している時に蕁麻疹が出ることもあると言われました。

子供って風邪を引く前に蕁麻疹が出ることってありますか?

土曜日、晩ご飯を食べてお風呂に入った後から背中や腰に蕁麻疹が出ました。
晩ご飯は今まで食べていてアレルギーが出た事がない物ばかり。

次の日休日当番医に行き塗り薬と飲み薬を出してもらったのですが、入浴後にまた蕁麻疹が出た後から熱と咳の症状も出たので#8000に指示をもらい今日掛かりつけの小児科に行きました。

先生からは風邪の引き始めや免疫力が低下している時に蕁麻疹が出ることもあると言われたのですが、風邪を引く前に蕁麻疹って出ますか😥?

コメント

咲や

突発性発疹ですかね🤔
うちの子はやったことないですが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突発は1歳半の時に掛かったんですが二回目なんですかね😫
    様子見ようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

うちも前に蕁麻疹出て、小児科で診てもらった時に、季節の変わり目で気温差とかでも蕁麻疹出るとか言われました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気温差でも蕁麻疹出る事あるんですね💦
    お薬で様子見ようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月30日
ママリ

友達の子が小さい時から中学生の今も熱出す前に蕁麻疹でるって言ってました❗️うちの子は季節の変わり目に寒暖差アレルギーで湯船に浸かると蕁麻疹ができることがあります💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発熱前に蕁麻疹出る事もあるんですね!
    ご飯後はなんて事ないのにお風呂に入ると痒がるので寒暖差アレルギーの可能性もあるのかな?と思い始めました💦
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月30日
はじめてのママリ

小児科従事してます。

私自身もそうですが、ストレスや体調不良ですぐ蕁麻疹でます。

子どもでもそういうことはあります。
体が温まると症状が強く出ることもよくあります。
蕁麻疹の特徴は24時間同じ場所に発疹がなく、変化します。そしてかゆいです。

蕁麻疹の原因が明確に分かるのは全体の3割程度と言われています。

嘔吐もなく呼吸や意識が普通であれば蕁麻疹で死ぬことはまずありませんのでご安心ください。

ちなみに他者さまの回答にあった突発性発疹ですが、必ず発熱が先にありますので、発疹→発熱という経過は一般的には診断候補に上がらないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれです!
    一昨日は背中、昨日は腰、今日はお尻の蕁麻疹がひどかったです。
    どの日もシャワーがかかり温まると痒みが強くなるようで掻きむしっていました。

今の所咳は出るものの嘔吐もなく呼吸も変わりないです。
    突発性発疹の可能性はないんですね!
    詳しく教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子は免疫力下がると蕁麻疹でますねー😅だいたい風邪の引き始めだったり、治りかけだったり、、、
本人は元気そうでも身体の中でウイルスと戦ってるんだなぁと思ってます笑