※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
その他の疑問

小学生男の子の字が汚いです。字を綺麗にする方法や習字教室の効果について知りたいです。

小学生男の子、字が汚いです。
小学生で字が綺麗になったお子さんいますか?
どうやったら綺麗に書けるようになりましたか?

習字教室って変わりますか?🤔

コメント

りりまる

習字教室通ってましたが
小学生の男の子たちもいましたが
教室が続けば
みんな字が綺麗になってましたよ😊

今はあるか分かりませんが
私達の時は小学生3年生くらいになると書道の授業が始まって
そこで書道教室に通っている子達はみんな綺麗にかけていたので周りに人が集まってましたよ☺️
下手な子達はへたくそ〜とか
笑われてる子もいました💦
子供は余計なこと言いますからね、、💦

• あさ

あさ

続けられれば綺麗になるんですね!周りの子の書いた字を見て焦ってしまいました😅

• 4月30日
けー

習字も良いと思いますし、
うちの子は行ってませんが、
手本をよく見てどうしたらうまく書けるかな、上手い字ってどうなってるかな?と考えさせましたよ!
習っていない割には上手です!(小2男児です)

• あさ

あさ

すごいです!お手本はここが長いとか、角度?とかを分からせる感じですかね??
    やってみたいです!

• 4月30日
  • けー

けー

そうです!
    こことここの書き出しの高さは同じだよ、とか
    「ま」だったら横棒の線の間隔とか「や」だったらちょっと左に傾いてるよね?とか。
    1年生だったら買い取りもマスにガイド線みたいなのが付いてると思うのでどこに最初の書き出しがくると真ん中に書けるか、など
    習字も同じでどうすれば手本に近づけるか、をひたすら練習していくので(習字は他にも字の勢いとかもあるのでさらにレベルが高いですが)
    手本をよく見て真似するのが第一歩なのかなと思います!

• 4月30日
  • あさ

あさ

ありがとうございます🙇‍♀️参考になります!
    まずはお手本を良く見て真似する所からやっていこうと思います!!

• 4月30日
なっち

私と2個上の兄が小学生の頃、6年間、習字教室に通ってました❗️
自分で言うのもアレですが、私自身、達筆と褒められることが多いです💡
兄はかなり下手くそですね😅
それなので個人差はありますね💦

ちなみに習字教室で硬筆もあると良いと思います🙆

• あさ

あさ

硬筆もある所が良さそうですね!探してみます!!

• 4月30日
ていと☆

はじめまして!

習字教室行って変わったか?という質問に関しての回答ですが、以前よりも丁寧に書くことを心がけるようになったようです。
連絡帳もとても見やすいですし、先生にも褒められたーと言ってました。
書道教室では硬筆と毛筆両方やっています。

• あさ

あさ

丁寧に書くという事がわかってないのか、いつもササッと書いてしまって💦
    教室通って少しは改善すると良いのです😅

• 4月30日
  • ていと☆

ていと☆

一番は見本の字を真似して書くことだとよくいいますよね!
    本人の意識改革からしても良いと思います。

下の子がまだまだ読みづらい字を書くのであなたは読めるかもしれないけど、クラスメイト全員が読める字を書こう!と思って書くといいよ!とかは伝えています😊

• 4月30日
  • あさ

あさ

ありがとうございます🙏さっそく今日帰ってきたら同じように伝えてみます!!

• 5月1日
より

習字で変わるかどうかなら、変わると思いますよ。私自身、習字をしていました。字だけはいまだに褒められます。
とめ、はね、はらうを意識、書き出しの位置やバランスなどを気をつけると、変わってくると思います。

• あさ

あさ

本人によく見て意識させるようにしてみます!!ありがとうございます🙏

• 5月1日
ポップコーン

私自身ですが、字が綺麗ではありませんでした。
斜め上がりに書くクセがあったり、自分でも酷い字を書いていたと思います💦

就職して、10年ほど、毎日毎日領収書を書かないといけなくて、凄く字を書くことが多かったせいか、上達しました。笑
今では字が綺麗と褒められることが多いです。
練習すれば上達するんだと思います!
大人でも上達するので、子どもだと上達は早いと思います。
息子にはそろそろ習字習わせるつもりです☺️

• あさ

あさ

ありがとうございます🙏家でも少しずつでもやらせようかと思います!!

• 5月1日
りょうか

自習ノートにグレーのペンで私が書いて、ひたすらなぞり書きをさせていました

• あさ

あさ

良さそうですね!やってます!!
    ありがとうございます🙏

• 5月1日