※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

過保護な実両親に絶縁したいが、洗脳されて行動に移せず、毎晩つらくて気分が落ち込む。仕事中は元気だが、どうすればいいか悩んでいる。

過保護すぎる実両親

絶縁したいですが洗脳されているのか行動に移せません。

毎晩つらくて気分が落ち込みます。仕事中は全く平気で楽しいし元気です

どうやって絶縁すればいいんでしょうか。
このままでは自分が先におかしくなります。
助けてください。よろしくお願いします。

コメント

あちまま🔰

こんばんは。
臨月の時に29年間一緒に住んでいた母含めて、実家親族全員と絶縁しました。

今は一緒に暮らしているのでしょうか?
過保護というのは、どのくらいのレベルでしょうか。
良ければ相談のります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。

シングルで、4歳3歳の子供と実家で暮らしています。

保育園の連絡帳がアプリなのですが、長文で先生に子供達の様子を送ったり、
    私が書類を記入すると確認されたり、
    外出をしようとするとどこに行くのか、誰と会うのか等聞いてきます。

私はもう30です。
    学生時代から、変わりません。
    親は自分の考えが正しいと思い込んでいます。

実家を出る話も親にした事がありますが
    ひとりで2人見るのは無理と言われました。仕事の都合でやむを得ず頼まないといけない時もあると思い、振り払って家を出る勇気がありませんでした。

• 5月1日
  • あちまま🔰

あちまま🔰

お返事遅くなってごめんなさい😢
    内容、読ませていただきました。

私自身が小学2年生のときに両親離婚していて、祖父母と母も一緒に二十九年間すごしていたのですが、なんとなくうちの母からしたら父母にあたる、私の祖父母の時代から束縛?みたいなものが代々続いていたように感じていました。

お話を聞く限り、今は全然そんな気がなくても、ママリさんがご年齢を重ねたときに娘さんたちにも同じことをしてしまう可能性が、このままだとあるんじゃないかな?と感じました。
    というのも、私自身も絶縁するまでは29年実家に過ごしている中で母や実家のいうことが正しいと思っていましたし、どこいる何してる?みたいなのも監視されてました。
    私の場合は位置情報アプリを入れられたり、それを削除すると怒られたり。

今はどうしても何かトラブルがあった時にサポートしてくれる人がなかなかいないので、おつらいかもしれませんが、無理に実家から脱出してもママリさんや娘さんたちが疲弊してしまうかもしれません。
    例えば、小学生にあがるまでに可能な限りで貯金をしつつ、もういついつに家を出る!と決めてその目標の日までを淡々とすごすというような方法もいいのかなと思いました。

もしくは、わたしなら同じシンママさんで子どもたちの月齢も近い方(なおかつ実家と疎遠な方)とつながりを作って、話せそうな人からお金のことなど聞いてみるかなぁと思います。なかなか見つけるのが難しいかもしれませんが...

実家の方に洗脳されているかもしれないという危機感を今もっておられるだけでも、ママリさんは大丈夫かと思います。
    本当に、今すぐにでも脱出したいというのであれば、役所や保健センターなどに相談されるのも良いかもしれません。

• 5月1日