※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1年生の娘がトイレのタイミングを合わせられず困っています。家を出る前にトイレに行かせているが、外出先ですぐトイレを要求し、イライラしています。どうすれば良いでしょうか?

1年生ママさん!
お子さんは事前にちゃんとトイレへ行けますか?
また行ったときに、うんちも出そうなら
出しておこうってできますか?

1年生の娘がいるんですが、
何回言ってもギリギリでトイレ!と言います。
しかも家出る前に行ったのに
車で2分の場所に着いてすぐトイレ!と…
しかも、うんちもう漏れる!って感じなので
そんなに漏れそうなら、
家で行ったときに出せたくない?と思います。
もちろん行ってても
すぐに行きたくなることがあるのもわかりますが、
毎回過ぎてイライラしてしまいます。
幼稚園の頃からずっとこうで、
こちらは必ず家出る前に行かせてるし
うんちも出そうなら出してね!と声かけもしてるので
もう正直できることありません。
1年生になっても変わらず、
朝家でてすぐにトイレと言うから家まで戻ったり、
途中トイレ!と言い出し学校までダッシュしたり…
こんなだからお友達と一緒に行くことなんてできません。
今日も買い物へ出かける前にトイレへ行かせ、
もう大丈夫?出発するよ?と言うと、
お店着いたらうんち行くね!と言うから
え?出そうなの?なら今行って!それがダメって毎日行ってるよね?なんでわざわざお店でするの?間に合わなかったらどうするの?全部出してから家出るんだよ!と
イライラしながら言ってしまいました…

こんなの教えようがないですよね?
毎日家出る前にトイレ行かせて
出してね!と声かけはしてますが
私はどうしたらいいんでしょう?
毎日登下校にまだ付き添いしてるんですが
こっちが急にトイレと言わないか気になって
ヒヤヒヤするぐらいです😭

コメント

さとぽよ。

息子が1年生です。
事前にトイレに行くように言いますが出なかった〜ってことが多いです。

うちは車移動はしないのでバスや電車が多いので駅だと行きたくなるようで、結構行きます。

外出先でジュースやアイスクリームなど冷たいものを食べるとお腹が緩くなるのでトイレの回数も増えます。
年長の時に間に合わず漏らしてしまった経験からパンツは持ち歩くようにしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです🤔
    詳しく教えていただき
    ありがとうございます🙇‍♀️
    うちも念のためパンツは持ち歩くようにはしてるんですが、
    どうも外出先に着いたら
    漏れる!って言う頻度が多すぎて😮‍💨
    まだまだ仕方ないんですかね😂

    • 4月30日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    💩が漏れるっていうのはお腹が緩くなるときだけなので毎回行きたいってなるのは困っちゃいますよね。

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💦
    全然緩くなってないのに
    漏れる!と言われるとこちらも焦るし、
    家で出してから出発できない?とずっと思ってます😮‍💨

    • 4月30日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    生理現象なので難しいですよね。
    仲良しの女の子のお友達もすぐ鼻血が出たり、嘔吐しちゃったりがあるようで違う悩みを聞きました。
    女の子だとより恥ずかしいって思うので早く解決したいですよね。

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の所漏らしてないから
    まだいいけど…って感じです💦
    鼻血も嘔吐も大変そうですね😭
    ほんと恥ずかしい思いする前に
    ある程度ちゃんとトイレへ行けるようになってほしいなって思ってます🥹
    うちの子のタイプだと
    そうなると学校行かないってなるので😭

    • 4月30日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    小学校になると幼稚園とは違って、先生の言い方とかもキツく感じますし、もし小学校でやっちゃったら、何かトラウマになりそうですよね。
    なるべくなら回避してあげたい!っていうのが親ですもんね!

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい…😭💦
    今は付き添いしてるので
    トイレと言ったときに
    家か学校、どちらが近いか
    私が判断して近い方のトイレへってしてますが、
    付き添いしなくなったとき
    その判断を自分できるかどうか…
    徒歩10分なのにトイレ問題で
    こんなに悩むと思ってませんでした(笑)

    • 4月30日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    10分の距離も子供にとっては長い道のりですもんね!

    うちは登校班があるので家の前で見送って、娘の幼稚園準備って感じなので毎日送るっていうのは頭が下がります。

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにそうですよね😭💦

    いえいえ、
    子供が1人しかいないから動けるのと過保護ってのもありますよ😂
    登校班ないのもありますが
    朝はママからのパワーが欲しいから…と言われ
    門まで付き添いしてますがいつまで続くのか(笑)
    帰りもお迎え行ってますが
    少しずつ門から離れた場所で
    待ってて大丈夫になってきたので
    ゴールデンウィーク明けに
    元に戻らないこと願うばかりです(笑)

    • 4月30日
コパンダ🐼

一応声掛けはしますが、大体が出ないからいいって言われます。心配になりますが、本人の言う通りで結構溜められているのか1時間の移動とかでもしない時があります。

ジュースを飲みすぎた時におねしょをした事があり、ジュースを飲んだ時は声かけると漏らしたくないからと行ってくれます。

勝手な印象なんですが、女の子ってギリギリまで我慢する子多いかな?って思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    なんか家でて目的地に着いたときだけ
    トイレ!漏れる!って言うんですよね…
    それでトイレでうんちしたら
    あとはもう外出時間長くても
    もう一回行くことって
    ほぼないんです😅
    でもたしかに、他の子はわかりませんが
    家ではギリギリまで我慢してます🥹💦
    こんなんだから学校の遠足とかが
    こちらが怖くて😇

    • 4月30日
  • コパンダ🐼

    コパンダ🐼

    もしかしたら目的地に着くと安心して便意が来るのかもしれませんね💦私も子供の頃目的地まで着くか不安になって尿意が来て着いて安心してすぐトイレって言ってた気がします😣(私とは違うかもしれませんが💦)
    遠足だと移動時間長かったりするので、親としては気になりますよね💦うちの子の小学校は授業中でもトイレに行きたくなったら遠慮せずに断って行ってほしいと言われました。もし、遠足の時期が来たら先生に一言伝えておくと気にかけて貰えるかもしれません☺️

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!
    それなら少し腑に落ちます🥹

    うちは今は授業中トイレへ…とは無いみたいですが、
    基本的には休憩時間に行こうね
    って声かけはされてるみたいです。
    遠足の前に家庭訪問があるので
    念のため伝えておこうと思います!
    ありがとうございます!

    • 4月30日