※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鳩子
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃん、母乳が出ずミルクも飲まない。離乳食は3回食で体重増加が心配。卒乳のタイミングやミルクを使った離乳食について相談。同じ経験の方の励ましを求めています。

もうすぐで生後9ヶ月、体重7.5キロです。
哺乳瓶拒否の為母乳でやってきましたが、最近ほとんど母乳が出ていないと思います。
そのため8ヶ月くらいから3回食にし、1回150〜180ほど食べます。
もう少し食べられそうですが本来なら2回食のところ3回食にしてるので胃に負担かかるかなと思いこの量にしてます。
でも体重があまり増えません。ミルク飲んでくれない母乳も出ないとなるとどうしたらいいでしょうか?
9ヶ月なりたてで卒乳は早すぎますか?
おしっことうんちは出ているのですが、これから暑くなるし脱水も心配です、、
離乳食のときに麦茶も水もスプーンであげていますが泣いて嫌がって離乳食も食べなくなるのであまりあげられていません💦マグもストローも練習していますがそもそも麦茶と水を嫌がります。
質問①卒乳は早い?ミルクなしはきつい?
  ②ミルクを使った離乳食ありますか?パン粥は食べてます。
  ③同じような方いますか?励ましてください😭😭

コメント

みい

ジュースでまだめでしょうか?

• 鳩子

鳩子

コメントありがとうございます😊
    まだ9ヶ月なのでジュースは考えてなかったです😭
    ミルクか麦茶飲んでくれればいいんですけど💦

• 5月21日
みぃ🐭🩵🐰🩷

②だけのコメントになってしまいますが、パンが食べられるなら、食パンを1cm角くらいに切って、そこに粉ミルク20~40mlくらいのを作って混ぜてドロドロにして食べさせてます✨私はさらにかぼちゃ、コーンスープ、人参玉ねぎキャベツあたりを混ぜて栄養バランス考えて食べさせてます🍞

• 鳩子

鳩子

パンにミルクはうちも好きです!
    野菜もたくさん入ってて栄養満点で良さそうですね✨
    参考にさせていただきます🥰

• 5月21日
みぃ🐭🩵🐰🩷

上のものです🙋‍♀️
追記ですが、うちは体が大きいという理由で8ヶ月半あたりから3回食にしました。
完ミですが、離乳食を1回160gくらい食べるので離乳食後のミルクはあげてません。15時と寝る前に200mlずつあげてます!
マグで麦茶飲みますがちょっとしか吸わないので、離乳食は味噌汁やスープ系は多めに出すようにしてます😊
マグは毎日練習して夏までには飲んでくれるようになるといいですね✨

• 鳩子

鳩子

追記までありがとうございます😭!
    離乳食のあと飲まないんですね!
    お昼の離乳食と夜の離乳食のあいだが母乳なんですが足りないかなと心配で😭
    スープ系のも出してみようと思います!
    マグでもコップでもなんでもいいから習得してくれー!
    ありがとうございます😊

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

①長女が8ヶ月頃からミルクを飲まなくなり、小児科で相談の上9ヶ月になってすぐ卒乳しました。卒乳した頃は1回180~200gを3食とおやつにおにぎりやバナナをあげていて、排泄も体重増加も(微量の増加ですが)問題なかったです。麦茶は苦手でしたが、ルイボスティーとアクアライトは飲めたので水と1:1くらいで割ってあげていました。7ヶ月の次男は思い切ってコップで飲ませてみたらちょっとずつ飲んでます😅
②パン粥の他には、ミルクスープやポタージュに混ぜてます。お粥にミルクと粉チーズ、トマトペーストを混ぜてリゾットもやります!
③脱水は離乳食のときに汁物を増やしたり、色々な種類の飲み物を試して飲めるものを探すといいと思います!3回食への移行、卒乳については病院で相談してみるのがいいと思います😊離乳食の量も卒乳のタイミングもその子によるから難しいですよね🙈

• 鳩子

鳩子

9ヶ月で卒乳されたんですね!おやつも食べればもう少し体重増えるかな、、
    ミルクと麦以外考えもしなかったです😣ルイボスティーもノンカフェインで良さそうですね!
    やはり脱水が心配なので離乳食も汁物出してみようと思います😇
    ほんと哺乳瓶でミルク飲んでくれればどんなにいいか、、😂
    上の子とも全然違うので難しいですね🙈

• 5月21日
はじめてのママリ

娘も9ヶ月体重8キロ乗ってません。
完母ですが、出てるのか不明です😂😂
離乳食は本通り進めて5倍粥を1食90gであげてますが、150〜180は主食の量ですか!?
だとしたらうちの娘はきっといつもお腹すかしてる🤣🤣🤣笑
夕飯から増やしてあげようかな🥹笑

• 鳩子

鳩子

小柄ちゃんちょっと心配になっちゃいますよね💦
    離乳食全部での量です!
    食べられるなら増やしてもいいのかもですよね😋
    私も母乳でてるのか不明なのではらぺこじゃかわいそうかなと🤣

• 5月21日
hare.

9ヶ月になりたての子がいます🙋🏻‍♀️
離乳食はじめてすぐにミルクをそんなに飲まなくなり7ヶ月になる少し前に3回食スタートしました!
1食に200-250食べてて食後に追加ミルクもしてません!

①は人それぞれなので離乳食で栄養補えてたら卒乳しても大丈夫です👌🏻
②は離乳食でシチューとかスープとかで我が家は使ってます👩🏻‍🍳
③体重も少しずつでも増えていて元気なら大丈夫ですよ!色んな子がいますから!🤭

給食の先生してるのと3人育ててて思ったのは人それぞれ差があり過ぎるので目安は目安でそんなもんかあ〜😌で頭の中に入れとくだけで大丈夫だと思います!
無理せず楽しんでください🤭

• 鳩子

鳩子

たくさん食べてえらいですー🥹👏
    それくらい食べられれば卒乳しても大丈夫そうですかね😳
    汁物出して離乳食の量増やしてみようと思います!
    小柄なのでもっと増やすためには母乳やミルクまだまだ必要かなと焦ってしまいました💦
    でも母乳でなーい!ミルク飲まなーい!
    給食の先生の上3人のママのお言葉大変励みになります🥹!
    息子ともっと楽しもうと思いますありがとうございます😭

• 5月21日