※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
サプリ・健康

扁桃腺が腫れていて熱が上下する症状が続き、医師に診察してもらったが原因が分からず不安。病気の名前や治療法を知りたい。どうしたら良いか。

すみません…詳しい方に聞きたいです…
扁桃腺の腫れ(両側白い膜あり)が治りません。咳鼻水ないです。熱が下がったり上がったりを繰り返します。コロナインフルは陰性。

まず、4/26(金)喉の痛みが少しあったので耳鼻科にかかる
喉の炎症押さえる薬2つと、痛み止めと、うがい薬、トローチのみもらい帰宅

4/27(土)
朝から動けない…喉の激痛…寒気…全身の倦怠感…熱は39.8度まで上がる
1日高い熱だった

4/28(日)
この日は熱が下がったり上がったりしていて、最高39.0くらいまでまたいった
悪化してると思い休日やってる病院で抗生物質出してもらう…

4/29 (月)
朝35.8度!!お!下がったもう大丈夫かな?と安心したのもつかの間また38.5度くらいまで上がる
扁桃腺も26日には左側だけ腫れて白くなってたのが、両側腫れびっしり白いのがついてる…

4/30(火)
朝37.6度
喉も変わらず激痛なにも食べれず、飲み物のみ
耳鼻科が今日はやっているためもう一度見てもらう
コロナインフル陰性。溶連菌を疑っていました。それの検査もしたっぽいけど、違かったのかな?よく分からない説明で…ちょっと私も聞き直せば良かったですよね…反省
薬が代わり、昼間は特に辛くなかったです。
また、夕方から強い寒気が現在また39.0度の熱が出てます。なんかどことなく左の脇の下の方が痛い気がする…すごい痛いわけではないが…

これは、いつ熱下がるのか…
なんの病気なのか、耳鼻科は5/2〜またゴールデンウィーク入ってしまう…
どうしたら良いのでしょうか?
アドバイス頂けると助かります

コメント

🐬

ちなみにアデノとかではないですよね・・・?
うちの子が年末と先月アデノになりました
先生には大人にも移るから気を付けてね!5日間しっかり高熱が出ると思うけど、基本的には解熱剤で乗り切る。対症療法のみだから〜って感じで言われました
で、見事にアデノが移りました😅
症状は5日間高熱(上がったり下がったり)と喉の痛みでした
子供も私も扁桃腺に白い物が付いていました
私は熱が出る前に扁桃腺の痛みがあって白い物が付いてたので、その時点でアデノが移ったかなとは思ってましたが検査したら案の定アデノでした😥
まあ、アデノ以外でも扁桃炎になった事もありますけどね💦
耳鼻科ではなく一度内科に行ってみてはどうですかね?🤔

• しまじろう

しまじろう

コメントありがとうございます!
    アデノ!!下の子が目やにがすごく充血していてアデノを疑っていました。私も目が痒いですか?と聞かれ痒くないので、いいえと答えたら溶連菌かもと言われました。
    でも、たしかに子供がもしアデノだったら私もアデノの可能性高いですよね!
    この熱が5日間続くんですね…!!
    内科ならアデノの検査もしてくれるんですかね?
    ちょっとアデノ検索してみます!
    ありがとうございます

• 4月30日
  • 🐬

🐬

そうなんですね👀
    ちなみにアデノは潜伏期間が長い(5日〜1週間)らしいです
    私は娘が治ってから10日後の発症でした😅
    みなみに私は目の症状は一切なかったですよ!
    解熱後に目やにが出る場合があるから、その時は点眼薬もらいに来てねとは言われてましたが目やにも充血も痒みも何もなしでした👀
    私は内科で検査してもらいましたよ💡

• 4月30日
  • しまじろう

しまじろう

そうなんですね!
    目の症状なくてもアデノありうるんですね!
    なるほど!とても良い情報ありがとうございます。
    内科いって検査してもらおうと思います。ありがとうございました。

• 4月30日
  • 🐬

🐬

目の症状がない事もあるみたいですよー💡
    娘も2回とも目の症状はなかったです!
    あとは解熱後に出てくる場合もあるようです👀
    原因がはっきりするといいですね😭
    お大事にー!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

その後どうですか?
私も40度まで熱出て扁桃腺が首触ったら分かるくらい腫れてます😭コロナインフル陰性で、耳鼻科で抗生剤出されてますが全然治らずで😭

• しまじろう

しまじろう

コメントありがとうございます
    症状がほぼ同じですね…!
    私は、熱が出て今日で5日目なのですが今日は熱はあがらなかったです。
    その変わり、舌にポツポツが少しできてきて、やっぱり溶連菌の可能性が高いなと感じたので、違う病院は行ってないです。
    あと、耳鼻科で貰った夜のみ飲む抗菌薬の薬が効いたのかな?って感じです。まだ全然扁桃腺の腫れはよくはなりませんが…初めて熱が出なかったので!
    とりあえず、貰った薬を飲み続けて扁桃腺がどう変わっていくかみて、変化なかったり悪化したら、別の病院で見てもらおうと思っています。
    熱が続くと辛いし何もできなくなるから大変ですよね…
    熱が続いて何日くらいですか?
    違う病院で溶連菌、アデノ辺りの検査してもらうのもありかなとは思います。
    私もまだ今飲んでる薬がちゃんと効いてるのか半信半疑ですが、続けてみないとわからないので、もう少し様子みてみます。

• 5月1日