※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

①授業参観時、両親は一緒に来ることが多いですか?懇談会も両親で参加することが一般的です。 ②懇談会には参加が必要ですか?参観日に来た場合は参加することが一般的です。 ③懇談会には子供はいません。子供は別の部屋で待機することがあるかもしれません。

授業参観、懇談会について。

①授業参観、両親二人で来ている割合ってどうですか?
また、両親二人で来ていると懇談会も両親二人で参加してますか?

②懇談会には正直参加したくないんですけど、参観日に来たら参加してますよね、、?

③懇談会って子供は居ないですよね?懇談会の時間が6時間目で小学一年生なので6時間めが無いようなのですが、子供ってどこかの部屋で待ってるんですかね、、?🤔同じような方いますか?

コメント

Y♡Hママ

①うちは20人程度のクラスですが、揃って来てるところは1組ぐらいです。
②昨日、授業参観出ましたが、懇談会まで出る人はほんの数人でした。
③1年生のときに懇談会出ましたが、皆さん子供も参加でした!
簡単な自己紹介もするので「この子は…」って感じで。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    そんなに揃ってないんですね!
    懇談会数人なんですね!安心しました🫣

• 4月30日
丸

うちの子の学校だと、授業参観と懇談会は違う学年に兄弟がいらっしゃる所は夫婦で来られてる場合が多いです🤔
もちろん、お子さん1人でも夫婦で来られる方もいらっしゃいますが😊

懇談会は我が子の席に座って話を聞くので、夫婦どちらか1人だけ参加がほとんどですね🤔✨

懇談会(役員決め等)嫌な方はこっそり帰る人もいます😁

うちの子の学校は、懇談会中は登校班で一斉下校で先に帰宅です🙆🏻‍♀
事情で先に帰らせれない場合は図書室で預かりがあります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かに同時にあれば夫婦どちらか見ることになるんですね、、!

嫌なのでこっそり帰りたいと思います、、🫣
    懇談会参加しない人は参観日終わったら子供と一緒に帰宅って流れですかね?!

• 4月30日
pipipipipi

①揃って来てる方は1組いたかな?くらいでした。
②参加されない方もいましたよ。
③児童クラブの子はそちらへ移動。それ以外の子は図書室集合でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    参加されない方ってそんなに居なかったですか、、?
    参加しない場合はもう参観が終われば子供と一緒に帰宅って感じですか?

• 4月30日
  • pipipipipi

pipipipipi

下のお子さん連れて来てる人は参加せずって感じでしたね。
    それでも、クラスの2/3はいた感じです🤔
    上のお子さんで役員されてる方は上の子のクラスに行ったのでほぼ参加されていた感じだと思います。
    参加しない方はそのまま子供連れて帰宅されてました🤲🏻

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐
    そのほぼ参加されてる人が多い懇談会って役員決めの時も、役員決めない時もですか?
    近々ある懇談会は役員決めはなさそうで、、。

• 4月30日
  • pipipipipi

pipipipipi

学校によると思うんですが、うちの小学校は住んでる地域で集団登校していて、その地域から各1人常任委員を選ぶのでクラスで委員はいないみたいです🤲🏻
    常任委員=PTAです💦

• 4月30日
より

①数組はいらっしゃいますよ
②そのまま参加される方が多い印象です
③基本、児童は下校となってますが、低学年などでお留守番させられない子は廊下で待たせたりしてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに懇談会は自己紹介とかしましたか?30分くらいで終わりましたか?

• 4月30日
  • より

より

自己紹介はなかったです。例年、年度初めの懇談会はPTAの役員決めがメインです。時間は1時間程度ですね。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    役員決めを行うことは事前に紙にも記載されてますか?
    うちのところは役員決めの記載もなく、30分の予定で、役員決めするわけじゃないのかな?🤔と、、

• 4月30日
  • より

より

きちんと記載があります。
    授業参観、懇談会は学校、役員決めはPTAと案内がわかれて出されてる場合もありますよ。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    でも多分授業参観のあとに学級懇談って記載されててPTA関連は無さそうなので次回かもしれません、、😱
    役員決めがない懇談会はどのような感じでしたか?

• 4月30日
  • より

より

役員決めがなければ、先生からのお話がメインです。学級経営についてや、子ども達の様子、行事等についての説明などでした。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺話聞くだけならいいのですが、自己紹介とか大の苦手で動悸とかするタイプなのでそこが心配で😭

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

子供の学校は、両親で来ている方が割といますよ😊
我が家含めて、7組くらいですね!
年度初めの参観後の懇談会で役員決めがあるので殆どの方が来ています💦
それ以外の懇談会、私は行っていないので分からないです💦
懇談会は子供抜きでした💡
学童に通っていない子達は懇談会の間、図書室などで見てもらえます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    役員決めの懇談会があるとかって、参観日、懇談会の開催日が書いてある紙に記載ありますか?役員も決めます!みたいな。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の所は書いてありました!
    たぶん結構時間がかかるので、予定を把握しやすくするために事前にお知らせするんだと思います💡

• 4月30日
のん

①クラスの半数は両親揃っていました!小1で入学後初めての参観だったからかと思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛
懇談会はどちらかだけが参加されていました!

②参観されてて懇談会は来てない人は多分いなかったと思いますが、正直初めてで誰が誰の親かも分からないし居なくなってても分からなかったと思います💦
先生の挨拶・親の挨拶が終われば帰った方(兄弟児クラスに行ったのかも)は数名居ました!

③うちの学校は懇談会の日は放課後クラブみたいなのに登録してなくても参加OKで皆んな校庭で遊んで待っていました!
1人一緒に懇談会に参加してるお子さんも居ましたよ(離れるのが不安がるようにお話しされていました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半数揃ってるのはすごいですね!

やはりそうですよね、、
    親の挨拶って名前以外に何か言いましたか、、?😭発表みたいなことが苦手で、、

それはいいですね!🥺

• 4月30日
  • のん

のん

うわ!多いって思いました🤣
    我が家も夫婦で参加予定が主人は仕事になり1人参加になりました☺️

名前以外に今頑張っていることを言って下さいと言われました!
    先生からのリクエストで今頑張っている事をって言われて皆さんそれぞれ習い事や勉強・学校通うことを頑張ってますなどなど୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛
    はじめの人が出身幼稚園を言われたので皆さんなんとなく幼稚園・保育園も言われてました☺️
    お一人だけ名前とよろしくお願いしますだけの人もいました!
    ドキドキしますよね。
    席が自由なら端っこは避けて真ん中あたりに座ると考える時間が出来ますよ👍

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😳全然予想つかないからどのくらい皆いるのか、、!

簡単なリクエストならいいですね🥺でもパッと出てこなさそうですが、、!
    自由なら良いんですけど、、普通自分の子の席ですよね?!😭うちは端っこの前の方なのでそしたら何も考えれません😂

• 4月30日
  • のん

のん

私の時は自由席でした!席を円にして適当に座って下さいって感じで୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛
    そのパターンだと良いですが、、、どうなるかドキドキですよね。。
    私も人前で喋るの苦手なので、子供の性格や良いところ・困っているところなどママリで見かけた質問系は全て考えて行ったらまさかの頑張っている事だったので想定外で焦りました😭

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

席を円にするって一番皆に見られてすごく苦手です、、😱
    大体想定外のことが起こりますよね🥶🥶恐ろしいです、、
    懇談会の予定時間ってどのくらいで、実際の時間もそのくらいでしたか?

• 4月30日
  • のん

のん

親の挨拶なしパターンが最高なのになと思っていたのに願い届かずでした😱
    懇談会は45分の予定でしたが5分くらい早く終わりました\( ¨̮ )/
    他のクラスは予定通りの時間に終わってました!

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!懇談会で挨拶あるのって保育園までだと思ってたので驚きです、、!
    そうなんですね!私のところ30分の予定なので挨拶ないことを少し祈ってるのですが、、😅

• 4月30日
  • のん

のん

30分ならなしの可能性ありますね୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛
    挨拶なしを祈ってます🙏

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭期待もしつつ、色々言うパターンも考えておきます!
    詳しく教えてくださりありがとうございました😭

• 4月30日