※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で進級後、風邪で1週間休んだ後、登園を嫌がり夜泣きが続く悩み。進級後の担任変更や体調不良が原因か不安。登園拒否や夜泣きに困惑。

保育園で進級してから風邪で1週間休んだのですが、その後から登園を泣いて嫌がるのと夜泣きが続いていて困っています。
入園したのは半年くらい前です。進級後担任の先生が変わりましたが、始めの1週間は普通に登園できていました。

1週間休むのは初めてだったので覚悟はしていたんですが、全く慣れてくれません。ただ、日中は泣かずに過ごせているようです。仕事を調整して早くお迎えに行ったり、お迎えの後たくさん遊んだりしてみましたが、朝の登園拒否には全然効果無いです。
夜泣きも前からたまにあったのですが最近は頻度が多く、さらに抱っこで立っていないと納得いかないようなので親子共に寝不足も辛くなってきました。

普通に登園できていたのにこんなに嫌がることはあるんでしょうか?体調が悪いのか、進級後のクラスが合わないのか、などなど不安がつきません。

コメント

ひー

合わないと言うより、クラスが変わったということで不安定になってるのかなと思いました!
半年でやっと慣れた所で先生が変わったり場所が変わったりいつもと違うのが慣れなくて大変なのかなと…
大人でもたとえば実家や義実家とかだと勝手が違って家事が若干やりづらかったり、仕事もたとえば店舗異動とかしたり上司が変わったりちょっと最初慣れるまでストレス感じますよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでいただきありがとうございます。
    慣れるのに時間がかかっているだけなのでしょうか…クラスのお部屋は進級前から慣らしてもらっていたので、進級で1ヶ月も不安定なままなのは想定外でした😅
    もうしばらく様子を見てみます。

• 4月30日