※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ママ
その他の疑問

ピアニカのパイプについて質問があります。卓奏用か演奏用か迷っています。写真の黒いピアニカしかありません。

ピアニカのパイプってなんですか?小学校で購入の封筒だけ持って帰ってきてわかりません‥ピアニカ自体があるのでパイプだけあればいいと思いますが、卓奏用か演奏用どちらにしたらいいのか‥
家には写真の黒いのしかありません。

コメント

ぽっぽ

パイプはホースの部分もしくは写真の部分です。
黒い部分のみあるなら卓演奏用パイプを購入してください。

はじめてのママリ🔰

写真の黒いのは、多分立奏用パイプになります。
封筒に書かれてるパイプ2種類は
ホースタイプのパイプだと思いますが
ピアニカの種類によって装着出来るパイプがあるのだと思います💦
上のパイプはヤマハのピアニカ全共通タイプ
下のパイプはヤマハピアニカ
P-32E、P-32EPのみに付けれるパイプなのでお持ちのピアニカの種類を調べて選択すればいいかと思います💦

• 4ママ

4ママ

必要なのはホースタイプですよね!1年生なので、みんな座って演奏だと思います。ただ、品番がわからず、種類がわからないため、卓奏を選ぶしかないかなと思いました。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみると4ママさんがお持ちのピアニカは封筒の卓奏用パイプで対応可能なのでそちらでいいかと思いますよ☺️

• 4月30日
  • 4ママ

4ママ

調べてもらってありがとうございます。学校のピアニカを使用する可能性もありますが、卓奏用でいいですね!学校からの手紙を見てもイマイチわからなくて😅卓奏は旧型なのかな‥

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卓奏パイプは旧型用かもしれないですね💦
    学校のものではなく
    自分のものを使うのであれば
    卓奏パイプで良いと思います😊

• 4月30日
  • 4ママ

4ママ

ありがとうございます😊

• 4月30日