※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が幼稚園で自分のものを友達に触られると泣いてしまう。先生も深刻そう。対策を教えてほしい。

こんにちは!
相談のってもらえるとありがたいです🙇
3歳の息子なんですが、4月から幼稚園に入園しました!自分のもの(タオルやコップ袋)などをお友達が、少しでも触ると怒って泣いてしまうみたいで💦💦
まだ慣れてなくて、言葉で言えないからかなとは思うんですが、こんなもんですか😓??
先生が深刻そうにお話してくれて、、

こんなもんだよ〜やそのうちやめてって言って、泣かなくなるよなど、こういう対策したよなどなど、あれば教えていただきたいです🙇‍♀️🙏

コメント

の

娘もお気に入りのコップやコップ袋を触られるのが嫌みたいで何個か触られても大丈夫なものを選んでもらってました!なのでコップも袋も4セットあります😂😂

ひー

うんうん、そんなものですよ〜😄
落ち着いて言葉で伝える土台を築いてる時だと思います。
きっと気に入ってるから触ってほしくないって言うのもあるだろうし、入園して間もないから、自分の持ち物が安心材料になってるのかもしれませんね。人の物を勝手に触っちゃいけないっていう認識の現れでもあるんでしょうし、別に悪いことではないと思います💡

ほのぼのママ

そんなもんだと思いますよ👍幼稚園にはいってまもないし、友達に触られるのが慣れてないんだと思います。

でも友達との付き合い方や、いやだと友達に伝える方法をこれから学んでいくので深刻にとらえなくていいと思います。触れるだけでかみつくとか、相手をたたくわけではないので😅しばらく見守る感じでいいと思います👍