※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供の異所性蒙古斑と母斑の治療で、札幌市斗南病院と札幌医大で迷っています。待ち時間や通いやすさが気になります。斗南病院は有名だけど待ち時間が長いかも。どちらが良いか教えてください。

子供の異所性蒙古斑と母斑の治療で
札幌市斗南病院か札幌医大で迷っています。
どちらの方が待ち時間が少ないや、通いやすい等ありますか?(徒歩と地下鉄で行くことになります)
それぞれ行ったことのある方待ち時間等どうでしたか?
範囲が広いので入院してのレーザー治療になるそうです。
斗南病院が有名だと聞きましたが、その分待ち時間が長いのであれば医大の方が通いやすいかな?と思ったりもしてどちらに紹介状を書いてもらうか悩んでいました。

コメント

ママリ

3月に子どもと斗南病院で入院しました。今も月1で通院してますが待ち時間が長い事もあればすぐ呼ばれる事もありマチマチです😅長くて予約時間から1時間半待ってた日もありました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    時間はまちまちなのですね、、
    1時間半はきついですね😰
    基本は何時頃受診されてますか?
    入院の際は大部屋でしたか?
    大部屋の場合他の方は子供のみでしょうか?
    小児科がないと思うので他の入院の方はどんな感じなのか気になりました🥹
    質問多くてすみません🙇

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    毎回、午後受診でした。担当医に合わせて予約をしないといけないのでどうしても午後の予約が取りやすかったです💦
    初診で担当してくださった先生がずっと担当になるようで
    斗南で有名な佐々木先生を指名したかったんですができなかったです😂
    入院の時は子がまだ4ヶ月だったんで個室と迷ったんですが
    一泊8800円で😱4月からは更に値上がりして11000円だったかな💦断念しました。
    3人部屋で皆、お母さん付き添いの子たちだけでしたよ!
    私の子は乳児血管腫で5泊入院だったので1番部屋で長く入院してましたが
    異所性蒙古斑の子が3人
    入れ替わりだったり血管腫の子だったり
    子どもの部屋でかためるみたいです!
    シャワー(風呂付き)も1時間使わせてくれました!
    斗南はコンビニしかないので親の食事がちょっと不便だったかな😭

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます😭
    個室そんなに高いのですね😱びっくりしました、、
    大部屋入院は子供の患者さんで固められるんですね!
    コンビニやお風呂に行くときはお子さんも一緒に連れて行く感じなのでしょうか?🥺

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    入院が形成外科だと10階でコンビニが一階にあり
    子どもを置いて行けないので毎回連れてってました😅お風呂も一緒に入ってました😅
    私も紹介状で斗南病院へ入院したんですが
    初回の予約も1ヶ月先まで受診できませんでした💦

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病室から出るのはありなんですね😌
    そんなに混むとは、、子供が風邪でも引いたらまた予約取るの大変そうですね🥹
    異所性蒙古斑の方たちは一泊2日程で退院されてましたか?

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    コンビニかお風呂位しか病室から出る機会がないので1日2回はコンビニ行ってました😂
    入院当日、風邪を引いてしまい入院を見送ったんですが、再度外来受診するのに1カ月かかってしまいました💦
    異所性蒙古斑の子は
    前日に入院して2日目にレーザー3日目退院の2泊3日の子が多かったんですが
    1人だけ➕1日多く入院してた子もいました💦
    一回の入院で終われば良いですが何度も入院している子もいてお母さんもお子さんも大変そうでした🥲

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっとベットの上は息が詰まりますよね🥲
    予約取るのは大変とわかっていてもどんだけーとなりますね😭
    全身麻酔をするとなると最低でも2泊3日になるんですね、、
    大部屋だと泣き声もお互い様とはいえ、気を遣いますし色々大変ですよね、😰

    上の子はアレルギーや、風邪をこじらせ他の病院で入院経験が何度かあるのですが、病院によって状況が違うと思うのでとても参考になりました☺️
    ご丁寧にありがとうございます😭

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    お役に立てれたのであれば嬉しいです☺️北大の情報があれば良いですね💦私は選ぶ事なく斗南一択で紹介状もらったので💦
    お子さんが早く良くなるといいですね✨私の子ももう入院はないんですが半年は治療が続きそうなので🤣お互い頑張りましょ👌

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭✨
    頑張ります🙇

    • 5月1日
美咲

斗南病院働いています。
待ち時間、かなりあると思います。すみません、セブンイレブンのみ、食堂がないです。個室11000円へ立地はいいので、札幌駅から徒歩で通えるのはメリットです。形成外科は子供さんの診療が多く処置もあるのでなかなか時間通りに外来が進まずお待たせしているのが申し訳ない形です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
    立地は良いですよね☺️
    待ち時間等は覚悟して受診する必要があるんですね!

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

斗南に通ってます!
早ければ15分、長くて呼び出しまで2時間弱待ったことあります💦
レーザー治療のために麻酔テープみたいなの貼るので、そこからさらに30分〜40分時間おかないといけません。
2時間待ち→麻酔テープ貼ってから1時間待ちとかありました😂(1番長い時)

個人的には予約の時間がポイントかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
    今通ってらっしゃるんですね!
    2時間も待ってたら忘れられてるのかと思ってしまいそうですね😂
    入院ではなく、レーザーの範囲が小さい為外来でレーザーされてるんですか?

    予約の時間はある程度選べる感じですか?
    上の子の保育園のお迎えがあるので、午後に予約してそんなに待つと間に合わないと焦りそうなので、午前中に受診したいんですがそういう希望も通りそうですかね😉

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

子供が3歳の時に斗南入院しました
外来は待ち時間長いです。朝一だとわりと待ち時間短いのでおすすめです。手術の日に風邪をひいていると延期になる場合が多いみたいです(同室の方が延期になってようやく〜と言っていました)電話で決められないみたいなので延期になった場合はそのために一度外来受診が必要みたいです
入院は整形の病棟と混合だったかな?形成は子供の入院が多いみたいなので大部屋は子供たちだけでかためられます。私の時は3人部屋にうちともう一組でした。大部屋にWi-Fiはなくて、個室だとWi-Fiあります。
手洗い場は部屋にありますが(ハンドペーパーはない)トイレはフロアに1箇所なので、そこまで歩いて行きました。ちなみに整形の方達がトイレ近くの部屋に入床されてるので、形成の子供達はトイレから一番遠い部屋です笑

長くなってすみません🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
    詳しく教えていただき、イメージしやすいです🥹✨
    お部屋にトイレがついて無いんですね😱いつも小児科に入院する時には付いているので、盲点でした笑
    3人部屋だと一つずつはそんなに狭くなさそうですね😌
    入院の際はお子さんと、全面柵付き?のベットに添い寝ですか?
    退院する日は午前中の早い時間に帰れる感じでしょうか?
    買い物等は子供連れて自由に行っていい感じですか?

    質問ばかりすみません🙇

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    トイレ部屋にないの辛いですよね😂ちなみにトイレにはペーパータオルありました。
    3人部屋ですがまぁまぁ狭くて簡易ベッドを置くスペースはないです!子どもの全面柵付きのサークルベッドで、私も一緒に寝ました😂かなり狭いので、簡易ベッドで寝たければ個室の方がいいと思います💦言えば親の分も枕と掛け物は貸してくれます。
    買い物は、自由に行ってました😊子供が寝てる間に一人で行ったり、子どもと一緒に行ったり…コンビニはセブンです。
    病棟のデイルームに電子レンジ、自販機、水とかお湯の機械はありました(私の時は電子レンジ故障中で使えませんでした😩)
    退院の日は9時半くらいに先生の傷チェックと会計が済めば、10時〜10時半くらいには帰れたと思います!
    またまた長くなってすみません🙇‍♀️

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お部屋狭いんですね😂
    枕などは無料の貸し出し、助かります🤣
    デイルームでチンしたり出来るんですね! 
    退院の日は早めに帰れそうで安心しました🥹
    沢山教えていただきありがとうございます🙇✨

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月の息子の血管腫で斗南病院に通ってます😀
初診まで1ヶ月近く待って10時予約で12時半に呼ばれました🫠
多分予約してても後回しになるみたいです🫠
その後は早く行った時は予約時間通りか長くて1時間位の待ちでした🤔
ちょうど前回いった時に聞いたのが火曜日か水曜日の予約だと混んでるしレーザーが手術優先だから待ち時間が増えるから木曜日午後だとスムーズだと言われて今月は水曜日から木曜日に変えました😀
上の子のお迎えの時間も伝えたうえで決めました😀

小さいですがキッズルームもあるので遊んでる子を良くみます😀

先日お話させてもらった顔にアザのある子は3泊4日で4回全身麻酔でレーザーしてるけど変わらなくて、切除手術になったと聞きました🥹
うちもまだまだ変わらないので長くなりそうですが、頑張りましょう🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
    火曜日水曜日は予約が混む日なんですね!詳しく教えていただき助かります🙇

    キッズルームもあるんですね☺️
    うちの子は8ヶ月なので、待ち時間はずっと抱っこになりそうです🥹

    その方は、3泊4日を4回もされたんですね😣
    良くなって欲しいから治療をする反面全身麻酔をされるのも親としては複雑な気持ちですよね😣
    皆さん大変な中通われているようで、私もこれから頑張らないと。と思いました🥺✨

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子もずっと抱っこですが、3人掛けの肘付きの長椅子みたいのが横に並んでるので、中待合が混んでなければ椅子の上にゴロンさせてます😅
    授乳室も形成外科の中にあるので急にうんちされてもさっと変えてそのままついでに授乳も出来るので助かりました🥹

    頑張りましょうね😊

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっと何時間も抱っこはきついですよね😰
    ゴロンさせられるときがあれば助かりますね🥹
    いつ呼ばれるか分からない中オムツ変えられる所もあるのですね!そこは良かったです☺️
    私自身がトイレに行きたくなったら、呼ばれるかどうかヒヤヒヤしながら行くことになりそうです笑

    ありがとうございます🙇✨

    • 5月6日