※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

新生児の男の子がお尻周りに赤いぷつぷつがあり、乳児湿疹や中毒疹のように見える。お風呂で洗ったり保湿剤を使ったりして改善するか、小児科や皮膚科で治療が必要か悩んでいる。

新生児、男の子のお股、お尻付近の赤み、ぷつぷつについて。

産後退院してから、性器やお尻の穴付近が特に赤いぷつぷつ、発疹のようなものが沢山あります。
(全身ではなく、オムツに被る、オムツ内が特に酷く、お腹もオムツに重なる所がぷつぷつしてるので、ムレ?もあるのかなと思ったり)

写真載せて説明出来ずですみませんが、乳児湿疹、中毒疹ぽい感じです(Googleで調べた中で1番近い感じ)

皆さんはお風呂で丁寧に洗う、市販の保湿剤で良くなりましたか?それとも小児科や皮膚科に受診して薬もらわないと治らなかったですか?因みに生後1ヶ月も経っていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ムレたり、拭いたりの刺激でぷつぷつになってるんだと思います!
綺麗に洗う、保湿しっかりしても変わらなかったので、
皮膚科に行って、保湿剤と軟膏出してもらってその内綺麗になりました!

1ヶ月健診近ければ、その時に産院で相談してお薬もらえばいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。優しく、お尻拭きの水分でふやかすように拭き取るようにはしてますが、拭く刺激でもぷつぷつしてたかもですね…

因みに、肌荒れしてから皮膚科に受診するまでの期間はどれくらいでした?割とすぐ行きました?それとも様子見て1ヶ月検診頃に皮膚科に行きました?

小児科、皮膚科の受診の違い、分け方も分からず…皮膚科の方がやはり専門ですぐ治りますかね?

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信欄間違えてしまい😓💦
    下に書いてます😵‍💫💦

• 4月30日
ママリ

家の子も湿疹あって、2週間検診で軟膏もらいました😊
1ヶ月検診までは産院で対応してくれると思うので、様子みるか酷くなるようなら連絡してみても良いかもです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。産院に電話相談したら、「診る事は出来るけど、小児科の先生がいるわけじゃ無いし、これかな?って伝えたり、薬というより保湿剤しか出せないから、気になるなら小児科か皮膚科に診てもらうでもいいかも」と言われました。

初めての子で、皮膚科、小児科の使い分け方も全然分からず、どこにかかろうか迷ってます

• 4月30日
ひーまま

我が子も生後2、3週間くらいに赤いプツプツがありましたが石鹸をnico石鹸にかえてみて保湿もしっかりしていたらいつの間にか出来なくなってました!
その子によって合う合わないはあると思いますが酷いようなら一度相談してみてもいいと思います💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに今生後2週間入った頃です…!
    なるほど。今はピジョン、ベビー全身泡ソープを使ってましたが、石鹸を変えるのもいいですね…!産院の沐浴指導の時も、沐浴で使ってたのは石鹸だったので、やはり石鹸がいいのかな?とコメント見ておもてました。

• 4月30日
  • ひーまま

ひーまま

肌が大人よりも弱い分心配になりますよね😭
    泡立てるのが少し手間なので私は安定したら泡ソープにしておでことかに汗疹とか少しできたりしたらnico石鹸にしたりしてます💦

• 4月30日
はちぼう

行くなら皮膚科がいいですよ。専門ですし。
長男も新生児期におまたが荒れましたが、皮膚科に行ってお薬もらいました☺️

ちょこ

上の子がいるので、上の子のアズノールという軟膏塗ってます。
よくなりますよ!!!
2週間検診終わりましたか?
相談してみてもいいかもしれません!!!

はじめてのママリ🔰

私の場合、医療職ってのもあってコレっていうのがわかっててその軟膏が欲しかったので、
ひどくなる前に行きました!
(子供の保険証と医療証届いてたってのもあって1ヶ月健診の10日前くらいでした)

小児科と皮膚科併設の所でしたが、
皮膚科が専門なので皮膚科予約していきました✨

🔰はじめてのままり

私も新生児2週間目の時穴周りが赤いぶつぶつができ、鼠蹊部には皮膚が赤くなりました。
すぐに皮膚科いきましたよ!電話で新生児でも大丈夫か確認して予約や室内でずっと待たなくていい病院選んでいきました!カンジタとかもあるのでぶつぶつがあるならみて貰った方がいいと思います!
赤みはすぐ取れましたが、うちの子はうんちが多すぎて穴付近は最近良くなり始めました!
服時はお尻拭きをぬるま湯でびちょびちょにしてその後ティッシュでトントンと水分を吸収し、うちわで乾かしてから薬塗ってます!

はじめてのママリ

全く同じ状況すぎてコメントさせてもらいました!!

入院中にたまたまの裏が少し赤みがあり、看護師さんにはおしりふきで拭きすぎかもね!酷くなってないからと薬もなかったでした。
家に帰ってきてから、オムツの中の部位とお腹、胸の辺りも赤い発疹が増えてきています😭
オムツかぶれかあせもかなと思ってますが、産院に電話して市販薬塗って様子みてますが、
んーって感じで可哀想です😣
明日産院に行って、みてもらおうと思ってます!!