※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

4月から1年毎の契約更新の仕事を始めたのですが、この働き方は辞めやすい、切られやすい仕事でしょうか?

ちょっと質問なんですが
4月から1年毎の契約更新の仕事をし始めました!
この働き方って、簡単に言えば、辞めやすい、切られやすい
仕事ですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

一般的にはそうだと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊

• 4月30日
レイナ

1年毎更新で週5の9時〜17時で正社員登用を目指せるという大手企業で社保加入パートで働いたことあります。
ですが更新の一ヶ月前に15時間ほど時間が削られそれじゃないと更新できないと言われました。納得のいく理由を聞いてもはぐらかされたので多分支店長目線の人件費削減だったのだと思います。
社保加入条件のギリギリの勤務条件で仕方なしにパート更新しました。
でも会社全体で仕事が減り、出勤するのも嫌になってきて自分から扶養内パートに変更してもらいました。
その空いた時間と曜日で次の仕事決めました。

その間フルタイムパートを募集していましたが、扶養内希望か適性検査不適合などの人しか来なくなり、再び更新前に最初の条件で働かないかと面談がありましたがちょうど退職することを伝えようと思っていた日だったからパートの募集かける前に声かけてくれたら良かったけど私に対して良い評価がないから声かけしてこなかったんだろうと思ったので退職しますって言った時はざまあみろって思いました。

だから更新がパートなのか契約社員なのかにもよりますが、条件の大幅変更をされやすいですね。
逆に辞めやすいなどのメリットもあります。契約期間内だとしてもそもそも毎度更新時に考えてるんだったら長期で働かせる気ないじゃんと思って辞めてる人は多いです。