※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん、
子育て・グッズ

赤ちゃんに安全なお薬の量について、11ヶ月の赤ちゃんの体重と処方量を教えてください。

このお薬の量は、赤ちゃんが飲んでも大丈夫ですか?
以前、赤ちゃん禁忌のお薬を出されたり色々あったので…。

大丈だと思いますが念のため安心したいので質問しました🥺

生後11ヶ月9.3kgです。
ベネドリンシロップ0.04% 7日分全28ml
デカドロンエリキシル0.01% 7日分全21ml
ツロブテロール塩酸塩DS小児用0.1%タカタ7日分全2.8g

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫なはずです。

かなり心配な場合は薬剤師さんに聞いてみるのも手ですよ。
院内処方ですか?
院内処方の分でも心配なとき、薬局に赤ちゃんの月齢と体重を伝えて、処方問題ないか聞いたことあります。

• りりん、

りりん、

院内処方です。
    薬局で薬剤師さんに相談してもいいのですね…

ありがとうございます😭大変参考になりました

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はかかりつけ薬局があって、そこでいつもお願いしてるのですが院内処方のときに不安な時はその薬局さんに電話してます💦

• 4月30日
ちゅんちゅん

ベネトリンとツロブテロールの処方タイプがもらっているものとは違うのでわかりませんが
デガカドロン単体で言うと大丈夫な気がします。
うちの子はもう少し体重あるので量の多いですが9キロの時はそのくらいだったと思います

はじめてのママリ🔰

病院独自の変わった処方もあるので、一般的な知識でご参考程度にしていただければ😅
量や薬の種類は問題ないですが、気になる点がいくつかあります。
3種類すべて混ざって毎食後になってるのですかね?
DSというものは粉薬ですので、通常は水薬と分けて処方し、飲む前にご自身で混ぜてもらう形になります。
成分の変質の可能性があるため粉薬と水薬を混ぜた状態で長時間おくようなことはしないです。
ツロブテロールは通常1日2回に分けて飲むもの、ベネドリンクは1日3回ですので混ざっているのは疑問に感じます。
色々書いて怖がらせてしまいましたが、量や薬の種類自体は問題ないので、症状が酷いようなら辛いでしょうし飲んでもおそらく問題ないかとは思います😅
あまり小児の処方に慣れていないような気がするのですが、小児科ではないのですかね😅?

• りりん、

りりん、

小児科専門の病院です💦
    私が子供のころ診てもらっていたおじいちゃん先生ですが、
    最近疑問に思うことが増えたため質問しました。

はい、全部混ぜて水薬にしてあります。疑問点,指摘していただいて感謝します。

先週からこのお薬が出ていましたが全く効果なかったので、
    今週から同じ薬で配合を強くするねと言って,質問文の量になりました

問題はないのですね…
    でも、次回からは病院の変更を検討しようかな

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科でしたか😅
    院内なので指摘されることがないのでしょうね…
    どんな良い先生でも薬の量や種類を間違えて打ってしまったりすることがあるので、子供の薬は院外処方の方が薬剤師もチェックするので安心かもですね😊
    院外処方は移動しないといけないし時間や労力がかかるので子供連れては大変ですけどね😭
    もしお近くに他の小児科が無ければ、耳鼻科も小さい子供がよく行くので小児に慣れているところがありますよ!
    看病お疲れ様です🙇‍♀️
    お子さん早く良くなるといいですね🙏

• 5月1日