※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優香
子育て・グッズ

幼稚園に行きたくない理由が分からず悩んでいます。どう対処すればいいでしょうか?

年中さんになり
幼稚園を行きたくないと朝泣くようになりました
理由を聞くと
嫌な事があったわけでは無さそうですが
理由が曖昧でママと離れたくない、弟と離れたくない、給食が美味しくない、楽しいおもちゃがない
と色々で💦
5ヶ月まえに弟が生まれて
赤ちゃん返りをしているのかなぁとも思うのと
新学期になり不安なのかなぁとも思います。
よく遊んでるお友達も聞いたことのある名前のことほとんど離れてしまい
それも原因なのかなぁと思ったり
理由は本人にしかわからないのですが
どう接したらいいのか幼稚園に行こうとどう声をかけていいのか、そもそも幼稚園の話をしない方がいいのか
わからなくなってしまいました。
今日初めて行きたくないで幼稚園をお休みしました。
これもいいのか悪いのかわかりません。
園長先生が子供にここまで(幼稚園の前)きたのもすごいし、制服にも着替えてこれたのもすごいね!と声をかけてくれた瞬間私もなんでか涙が止まらなくなってしまい、話すのも結構しんどいくらい泣いてしまい
先生方に申し訳なかったです。

このようなことになった時どう対処するのが正解なんでしょうか?
ちなみに年少さんの時は一度もこんな事がなかったので
余計にわかりません💦

コメント

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

うちの子も時期によりけりですが行き渋りずっとあります😂
年中になってからチックまでで始めちゃいました🥲
お友達関係は、1クラス編成なので一昨年から変わりないんですが…
やはり年中になると小学生になっても困らないように
自分でしないといけないタスクが増えて甘えられない雰囲気もあったりして 本人はまだまだ甘えたいしやってもらいたいのにそれが出来ないストレスとか
出来なかったらどうしようって不安とかで毎朝泣いてます🥲

行き渋り、子どももしんどいですが親もなかなかメンタルにきますよね🥲🥲

• 優香

優香

やっぱり時期とかも関係あるんですかね🤔
    4月頭は平気だったのに急にで😭
    チックが出始めちゃうほど本人はストレスとか感じてるんですかね
    寄り添ってあげてるつもりでも
    伝えたいことを伝えきれなくて
    難しいんですかね
    先生も2人体制だったのが1人になり
    私の出産も重なりで甘えられる人がいなくて今に至ってるのかなぁとも思いました😭
    1クラス編成いいですね
    そうだったら絶対行ってくれそうって思っちゃいますが…
    子供はそんなの関係ないのかなー
    わかりません🥲
    無理矢理行かせるのも可哀想って思う反面休ませて渋れば休ませてくれるって思っちゃうのも良くないと思うし
    ほんと悩みます😩

• 4月30日