※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫に感謝できない理由と、改善したい気持ちを相談したいです。

夫に素直に感謝できない自分が嫌です。

夫は仕事が多忙なためにわたしがほぼワンオペで育児してます。
休日は、仕事の電話が入ったり、たまに数時間出社することはありますが基本的には家にいて育児をしてくれます。

毎朝、夫が子どものスキンケア、ミルク、離乳食をあげ、子ども用の洗濯をし、お皿を洗ってから仕事に行きます。
わたしはその間別の家事をやるか、仮眠をとらせてもらっています。

平日は夫の仕事は朝のみですが、(帰りが遅いのでもう子どもは寝ており、家事も全て終わらせてる状態です)
夫が休日はお風呂、おねんね以外はひとりでも子どもの面倒を見てくれるまでに育児をおぼえてくれたので、わたしひとり気分転換にお出かけさせてもらったりしてます。

世間から見たら育児してくれる方の夫だと、本人も言ってますしわたしもそう思います。
それに対してはすごく感謝してます。

でも、わたしのなかでの夫に求める育児・家事のレベルが高すぎるのか、少しでも夫のミスがあると他の感謝が台無しになるくらいがっかりしてしまうんです。

例えば、洗ってほしくて脱衣所にわかりやすいように置いておいた子どものブランケットが洗われてなかったり
何度言っても哺乳瓶をミルクが残ったまま洗わず放置されてたり
子どもが起きてる間は子どもを最優先にしてほしいと何度も言ってるのに子どもをひとりで遊ばせてベビーフードの残りを仕分けしていたり
YouTubeで自分の好きな音楽を爆音でかけて歌い、子どもの面倒をみきれていなかったり
何度言ってもウェットティッシュやおしりふきの蓋が開けっぱなしだったり
使ったマヨネーズや麦茶が出しっぱなしだったり
食べた後のテーブルがべっちょべちょに汚れてたり………

小さなことですよね。。
何度言っても改善されなくて、「また!?!!」となり、そのことにばかり持って行かれて、他にしてくれたことを全て忘れ注意してしまいます。

人として、そして母として、感謝もできず、夫のミスばかりに目を向けていることは間違いだってことはもちろんわかってます。
でもどうしても素直に感謝することができません。

私の中で、どこか夫を(育児、家事において)見下している部分があるのだと思います…。

わたしが最低なことは自分でもわかってます。なのでどうか批判や誹謗中傷はしないでいただきたく(当然されるべきですので注意は受け止めます!)、どうすればいいか、また、皆さんはどうしていらっしゃるか、お話を伺いたいです😢

長くなり申し訳ありません。。
ここまでお読みいただきありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

育児って必ず完璧には出来ないです!なんで出来ないの?って思ってるママリさんも日中完璧に育児できてるかって言われたらそうでは無いと思います💦自分のミスはいいけど人はダメでは悪循環です。女性って1出来たら2求めます。2出来たら3求めます。そういう生き物だと私は思ってます。子供優先するのはいいことです。でも、1人で遊ばせてフードの仕分け…何が不満なのか分かりません。少し目を離す時、誰でもあります。起きててもこれ先に済ませちゃお!って必ずママリさんもそうする日が来ます!ずっと一緒なんて効率悪いです!ずっと見ててなんてこの先無理です。ママリさんも本当にずっと見てますか?他のことやりながらではありませんか?やってもらって当然だと思うから感謝出来ないのかな?という印象です。二人の子なんだから、あなたもやって当たり前でしょ、なんで出来ないの?って思ってるからかな?って思います。ご主人は日中家事育児してるママリさんに感謝の言葉がありますか?お互い感謝の気持ちを持つこが大事だと思います。そのうち、俺だってできることはやってるよ。と言い返されても仕方ない状況だと思います💦朝から晩まで一緒に居るママと朝ちょっとの時間休日だけのパパ育児の効率の良さ、比べたらどっちが良いか分かります。私がこれだけできるんだからパパも出来て当然。と思わない方がいいです!私はやっといてと言ったこと出来なくても、何も言わないです。子供たちが大変で出来なかったのかな?とか適当に考えて何も言わないようにしてます。文句ばっかりだとそのうち文句言うなら自分でやったら?って言われかねないし、私も同じことされたらそう言っちゃいます!🤣

おはぎ

私は諦めてました!ここまでしか出来ないんだなーみたいな。
哺乳瓶にミルク残ってるよー?とかおしりふきの蓋あいてるよー?とかアピールはします!
毎朝出勤前にそれだけしてくれるなんていい旦那さん👏
求めすぎるとママリさんも疲れてしまいますし、自分が嫌と気付けているだけ良いと思います。なので諦めが肝心かなと。

はじめてのママリ🔰

我が家も夫がすごく家事育児やってくれるタイプです。しかしながら、もう少しここをこうしてほしいということも正直あります😂あるんですが、家事育児をやってくれるならそれでOKで子供の命に関わること以外は些細なこと!と思ってます😊むしろ私自身も大雑把な性格なので家事も適当だし、夫からすればここはこうしてほしい直してって思ってること絶対あると思います(笑)でも夫がそれを私に言ったことはないです。それが私は1番ありがたいなと思ってます。なので私も多少のことは気にしません😊おしり拭きが多少乾こうが洗濯物を忘れていようが、子供の命には関わりませんし!あとは夫が家事育児なんでもできる分、多少は抜けててくれないと私の出る幕がないとすら思ってます(笑)

けど、細やかな部分まで気になるということは、それだけママリさんが毎日丁寧に過ごされている証拠でもあると思います😊お疲れ様です!

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も、子供が産まれてから仕事に育児に家事によくしてくれていました。
でも時々、家事や育児が自分のやり方と違うようにされたり、中途半端になっていたら怒っていました。
そんな時に旦那から「俺は100点できないとダメなのか」と言われました。
自分も完璧にできていないし、しんどい時に旦那がフォローしてくれて初めて生活が回っているのに、旦那にだけ完璧を求めて過ぎてたなと反省しました。そこからは、ちょっと気になっても子供の命に関わることではないか限りは黙って様子を見たり、自分でこっそり直すようにしています。
人それぞれ得意不得意、やり方も考え方も違います。旦那さんにとってママリさんも100点ではないかもしれません。そこを助け合うのが夫婦だと思うので・・・50点以上のことしてくれていたら上出来かな?😂💕ぐらいで考えてみてはどうですか