※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が転職後、暗い様子で鬱になる可能性あり。転職進めるべきか、様子見るべきか相談中。

夫がこういう状況に陥った場合、皆さんならどうしますか??

先月、夫が転職したのですが仕事が合わないのか
帰ってきてもため息ばっかりする、ボーっとする、笑顔がない、話しかけても弱々しい小さな声です。
休みの日でも少しだけマシになるぐらいで基本暗いです。
元々仕事に対してのメンタルが弱く、前々職も1ヶ月で辞めました。

何が嫌のか聞くと体育会系みたいで嫌、前職に戻りたいような感じを話していました。

前職を退職したのは本人の意思ではなく、私が前から転職してほしいと言っており、理由は休みが少ない(平日休みの連休はありません)、給料が少ない上がらない、残業代が出ないです。
2歳の子がいますが、家族の時間を大切にしたく前職だと家族と一緒に出かけることはできませんでした。

辞めたいのかと聞くと半々と言っていました。
辞めたい気持ちもあるが自分の考えだけで家族を振り回したくないという感じでした。

私は前職に戻るのはやめて欲しい。まだ1ヶ月だし慣れると今の状況とは変わる。それでもだめなら転職したらいい。と伝えています。

ですが、ずっと暗いのでこのままだと鬱になるのではという心配もあります。
10年前ぐらいに鬱になった経験もあります。

私も復職したところで帰ってからも寝かしつけまでフルワンオペをしており疲れているのは一緒で、更に暗い夫に気を使いながら生活するのは私も精神的に辛いです。プラス2人目も妊娠中なのであまりストレスは抱えたくありません。

この状況だと皆さんなら転職を進めますか??もう少し様子を見ますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

どのような職種かわかりませんが、とりあえず3-6ヶ月は頑張ってみて欲しいですね。
内向的な性格で体育会系ノリの職場はきついかもしれませんね。
夫婦で協力して生活していければいいと思うので、産休終わったらママリさんが復帰してバリバリ働き、旦那さんは事務系や人と関わることが少ない定時で上がれる仕事に転職し家事育児頑張ってもらうでもいいのかなと思いました。
収入がどんどんあがる職種ってコンサル、営業などノルマというか歩合性のイメージがあるので旦那さんには合わないのかもしれません。それよりもそこそこで精神的に安定して笑顔で生活できる方がいいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職種は配送業で介護用品のレンタル会社でワンボックスカーでお客さんの自宅などに行き設置、回収などをする仕事です。
    前職も配達するものは違いますが配送業でした。
    1人で仕事するのが気楽みたいなので今は研修の身でいつも誰かと一緒というのもしんどいのかと思います。
    転職して土日祝休みになり、私も平日休みの仕事なので夫が先に転職して、私もいずれ土日祝休みのところに転職するという計画をしていました。
    もう少し様子を見てみることにします。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

配送業ならひとりで仕事できて良さそうですね🤔
    研修期間中はさすがにどうにもできないですね😅
    何ヶ月研修なんですか?介護用品のレンタルの設置回収ならそんなに難しくないと思うので研修期間すごく長くはなさそうですけどね。
    どんな職種でも試用期間はあると思うので一踏ん張りしてほしいですね。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😵
    研修期間を乗り越えて一人でするようになったら気持ちも変わりそうなんですが、なんせメンタル豆腐なので。。
    何ヶ月研修あるのか分からないのですが、入社して1ヶ月少しアルバイト雇用だったのですが、明日から正社員になります!
    正社員の話を今日の仕事終わり所長と話したみたいでそのとき今思ってる不安も全て話して少しすっきりしたみたいです😂
    でも帰ってきてもテンションの低さはあまり変わらないのでまたすぐ戻るかもしれませんが。笑
    独り立ちするまで頑張ってみてほしいものです🥹

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く研修期間終わるといいですね!
    ちなみに職場のノリが合わないのであって利用者さん(お客さん?)との会話は苦痛にはならないんですか😮?
    正社員になられたんですね!
    たぶん、介護用品のレンタルやってるところって大きい会社って感じじゃないと思うので、体育会系ノリというよりはフレンドリーなだけな気がしてきました笑
    1日の件数決まってそうですし、慣れたら楽しく働けるかもしれません🤔
    頑張ってほしいですね!どうしても無理で鬱になるくらいなら転職したらいいと思います!

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

接客業の経験もあるのでお客さんとの会話は大丈夫だと思います🙆‍♀️
    私もそう思います笑
    前職が緩い感じの会社だったのでマニュアル通りのしっかり研修があってルールを守るというのが体育会系と感じてるのかもしれません😂
    先輩達がオラオラ系じゃないと思うので笑
    朝起きたらまたテンションの低さは戻ってますが何とか頑張ってほしいです🥹

• 5月1日
りこ

うちの旦那も6回?くらい転職しました(笑)が、働くのは旦那なのでそこは好きにさせてました。転職後手取り13万の時は死ぬかと思いましたが……乗り切りました。あたしも妊娠中でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6回も転職されたんですね!
    今は収入など職は安定されてますか??
    自分に合うところが見つかるまで何回も転職するのもありかもしれないですね🥹

• 4月30日
  • りこ

りこ

働くのは旦那なので旦那が今のとこが嫌!と言うなら続かないかな💦と思ったので好きにしてもらいました💦
    よっぽどありえない理由だったら口出すかも知れませんが、仕事内容が合わないとか、人間関係と言われたらもう仕方ないかなと……
    今のとこは帰宅時間などは割と安定しましたが、給料少ないです……(笑)
    でも旦那の愚痴は減りました

• 4月30日
🔰はじめてのママリー🔰

お疲れ様です!今のわたしと似たような感じです😓主人も3年前にブラックパワハラな会社を退職し精神科通院しました、診断はされませんでしたが、、先月転職しましたが私から見ていて3年前に近そうな感じがするので試用期間内の退職を勧めていて本人も求人をみたりしています。
こっちも見てて辛いのわかります、周りとも比べてしまうしなんで?って思ったり喧嘩にもなります💦
復職されて、妊娠中と育児もあり大変ですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てますね!合わないなら精神疾患になる前に早めに転職させたい気持ちもありますが、研修期間終えて独り立ちしたらいけそうな仕事なのになと思ったりでどういう言葉をかけたらいいのか悩みます💦
    お腹の子にストレス与えたくないので早く落ち着いてほしいです🥹

• 4月30日
林檎

他の方への返信も見たのですが、配送業なのですね!

それでしたら、ひと通り仕事を教わって一人で仕事させてもらえるまで耐えてもらいます💦

私も色んな仕事してきましたが、やっぱり新人時代が一番病む時期なので💦

それを乗り越えてもまだ仕事が憂鬱で憂鬱でどうにもならなそうなら好きにさせます☺️本人にもそう伝えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!笑
    研修期間を耐えたら一人で仕事出来るようになるのにそれでも耐えれそうにないメンタル豆腐なので🥹
    もう転職させる方向に考えが傾いていましたが、林檎さんの様に伝えたいと思います!
    一人で仕事する様になってもしんどいならもう合ってないと思うので💦
    ありがとうございます💕

• 4月30日
  • 林檎

林檎

豆腐メンタルな人だと、確かに「これを乗り越えれば楽になるかも…!」とかも思えないんですよね😂

でも研修期間だけは耐えさせる方向で良いと思います🥹

なにも何年も耐えろってわけじゃないですもんね!恐らくは半年くらいで一人仕事にも慣れるんじゃないかと思うので😣

「教育係が外れて、慣れるまでの間だけ!半年だけ耐えてみよ!半年!それでも全然ダメなら好きにしちゃえ☺️」って感じで良いと思います🤣間近なゴールがあると思えさせすれば鬱にはならないと思います🥹

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ励ましの言葉をかけてるんですが、全然響いてない感じです😂
    こっちも考えて何回も言葉をかけてるのに響かないのは疲れます😮‍💨

多分今まで合わないとこだったらすぐ辞めるってことをしてたので耐性がないんだと思います。。

半年耐えて!も本人からしたら半年もってなるかもしれませんが、もう家庭持ちなので耐える努力はしてほしいです🥹

• 5月1日