※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供が数字や国旗に興味を持たず、何もやる気がない状況で心配しています。興味を引く方法がわからず困っています。

2歳半です。
数字や国旗など本人がやる気や興味がないと覚えませんよね?
こちらがどう促しても無理そうです。
数字や国旗に関わらずおもちゃであれやってみよう、これしてみよっか、メルチャンお腹すいてるみたいだからご飯作ってみよう等も「んーん、やらない」と全て否定してくる子なので
今何か覚えようとするのは無理ですよね、、。
何かに興味を持って欲しいのに何も無くて心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

文字なども本人が興味持ってからでいいと思います🙄6歳の子がいますが、国旗なんて全く知りませんよ😅
興味を持つきっかけ作りならしてあげていいと思いますが、無理にやらせようとすると嫌いになりそうですし💧
うちの子の場合、トーマスの車体番号から数字に興味を持ち覚えました。2歳半ならお勉強系のことは全然気にしなくていい時期だと思います。

はじめてのママリ🔰

2歳半で数字や国旗は、覚える子の方が少ないと思います😅
周りを見ても1割以下かなと。
それを考えると、興味持つ子もそのくらいかなって思いますよ💡

何に興味を持つかは、やっぱりその子その子によって違うので、親がこれに興味を持たせようと躍起になるより、子供をよく観察する方がいいように思います🤔(親は提案しないで、子供の目線の先を見て声かけする感じです。)
語りかけ育児の本にもありましたが、親主導ではなく子供主導、子供に親が寄り添う方が自己肯定感やその後の成長に良いと思います。

もし知育やらなきゃ!と思ってらっしゃるようなら、知育本よりも子育て本を読んだ方がいいと思います。
周りで、2歳半で数字もひらがなも理解していた子の親は、知育だけでなく子育てに関してもすごく勉強してらっしゃいましたよ😊

deleted user

2歳半で国旗?😳
それを覚えさせるのは難しいと思います💦
子どもは文字、数字好きで2歳で読めてましたが無理強いしたことはないです😌
数字、国旗覚えてる子は興味があるから覚えてるだけで親に覚えさせられてるわけではないと思います。
2歳だと興味のあることしかやらないのは普通だと思います😅

はじめてのママリ🔰

2歳の頃とにかく国旗が好きで、全部の国を覚えていました。色んなジャンルのフラッシュカードをしていたのですが、国旗にハマったと言う感じで本人がとにかくして欲しがりました。
あとは地理カードも好きだったので、図形?が好きだったんだと思います。

色々与えてみて、本人の興味にヒットするものをしてあげるといいと思います🙏😊✨

ayano🐻

きっと好き嫌いがありますもんね😂
うちは幼児教室でやるせいか、数字、ひらがな、国旗は大好きです😅😅好きだからやらせるくらいです。また、おままごとなどは2歳半はあまりしませんでしたが、今は大好きです😂ブームなどがあるんだと思います。

お花とか動物とかはどうですか?公園や動物園、水族館などにいって興味がでてきた分野の図鑑など与えると勝手に覚えると思いますよ✨旅育?などで意外な興味がでてくるかもしれないです!

はじめてのママリ🔰

みなさまありがとうございます。
娘は興味がある物が無く、アンパンマンやメルちゃん、プリンセスや乗り物などみんながハマりそうなものも何もハマらなくて、周りの子は好きなものから色々覚えていっているのにうちの子には何も無いなと焦っていました。
今はただただ親の後ろをついて、親がやるから一緒にやるという毎日です。
子供主導を目指してやりたいのですが、1人遊びもしないのでなかなか自分からやるタイプでは無くそれも悩みでした🥲
もう少しゆっくり焦らず娘と成長して行こうと思います。
ご回答ありがとうございました🙇‍♀️