※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫が物を放置し、玄関を綺麗にするため物置に入れたが、夫は物置に適当に入れるのを止めるよう言い合いに。価値観の違いで軋轢が生じ、夫は無言で出社。対応に悩む。

夫が部屋や玄関に物を出しっぱなしにするのですが、先日幼稚園の先生の家庭訪問があったため、ずっと玄関に放置していた物(DIY用の木材や工具など)を、物置に入れました。

入れた時に、雨が降っていたため適当にバラバラと物置に突っ込む形になってしまいましたが、おかげで玄関を綺麗にすることができ、家庭訪問も無事終えました。

その後、夫が物置を見て、「物置に適当に入れるのやめて」と強めに言ってきたので、私も「玄関に放置するのやめて」と言い返しました。

そしたら、夫は「玄関に置いてあっても問題ない、何か作ってるんだなと思われるくらいだ」と言い、私は「玄関は家の顔なのに、常に何か置いてあったりしたら汚い印象になる」と言ったのですが、夫に「いつも汚いやろ」と言われて心折れました。

夫は掃除なんてほぼしないし、玄関は夫のもの以外、綺麗に片付けていました。

物置は夫のテリトリーで、DIY用品が綺麗に片付けてあります。そこをぐちゃぐちゃにされたのが嫌だったんだと思いますが、玄関か物置なら、汚くても許されるのは普通物置だと思うんですが、価値観の違いというものなのでしょうか。

そのあと夫もブスッとして無言だったので、「怒ってる?」と聞いたら「怒ってない」と言い、無言で出社していきました。

だるいんですが、徹底的に家を綺麗にしてぐうの音も出ないようにしてやるか、どうせ気にしない性格の夫なので、ハイハイと受け流すか、皆様ならどうしますか、、、

コメント

そら

読んでいて旦那さんの発言にイラってきちゃいました😩笑
適当に入れられたくなかったら片付けなさいよ!というかいつも汚いって思ってるならあなたも掃除してくれたらいいんじゃないの?!
…と言いたいです笑

というか玄関に置いてあったら問題だから片付けてるのに意味わかってる??って感じですよね。
私も同じ立場だったら物置にぶち込みます😇

そして汚いと言われたなら徹底的に掃除します!
これで文句は言えないし綺麗にしてるんだから片付けろと言えるので😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!イラッとしますよね😭共感していただけて嬉しいです!笑
    これからは勝手に片付けずに「片付けて」と声かけて欲しいと言われましたが、まず放置するなよって感じです🫠
    結構綺麗にしてると思っていたので、めちゃくちゃむかつきました。笑
    でも、夫のもの以外は片付いてる状態にしておいて、何かあればそう言ってやろうと思います!!

• 4月30日
がーこ

玄関だけピッカピカにしてやりますかね🤔
これのどこが汚い?と。
あなたが物置をキレイに保ちたいように、私は玄関をキレイに保ちたい。物置に適当に入れるのをやめるから、玄関に置くのもやめてと。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!玄関は、扉もタイルも巾木も上り框の下も、拭き掃除して綺麗な状態にしてあったにも関わらず、「汚い」と言われたのが本当にイラッとしました😭
    おまえの物が置いてあるからおまえ自身も汚い印象になってるんじゃないの?!って思ってます。笑

• 4月30日
ママリ

私も玄関は家の顔!というタイプなので子どもたちにも口うるさいくらい、玄関に物を置かないで!

靴も履いてないのはしまってよ!とか言ってます!

うちも主人はなーにもしません!子どもたちに教育してるんだなーくらいにしか思ってないからか、自分は何もしません。物も置くし靴も片付けません。

なので子どもたちがパパの分まで片付けています。

そうやって育ってきたんだろうなーと思います(笑)義実家は玄関ものだらけなので、、、。

私なら、DIYの道具をどかすにしてもちゃんときれいに片付けなかったのは私が悪かったと謝ります。

だけど、私は玄関にものを置きっぱなしにするのがどうしても嫌だから、基本的には片付けてほしい。

という話しますかね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!やはり玄関の印象って大事ですよね🥺靴も一足ずつしか出してなくて、履いてない靴は必ず靴箱にしまっています。夫は置きっぱなしですが🫠
    義実家は物だらけということはないのですが、全部やってもらってたんだろうなって思います😔
    私も物置にゴチャッと置いてしまったのはごめん、と一応言ったのですが、「物を置いても平気か平気じゃないかの話は価値観が違うから、ずっと平行線のまま」と言われて終わりました🫠

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

平行線なのはわかってて、私に合わせてほしいからお願いしてるんだよね!って感じですね(笑)

私はいつも主人にお願いするときは、私はこうしたいから宜しく!って言ってます!

平行線なのはあなたが譲らないからで、あなたが聞き入れればスッキリ解決!ですもん(笑)

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

わー!😂
    ほんとその通りなんです!!
    痛快すぎて笑えました👏✨
    あなたが譲らないからって、めちゃくちゃ面白いです🤣
    今度からは先手打って強めに言っておこうかなと思います✊

• 4月30日
たんたん

うわー、イラっとしますね🙄
というかうちの旦那も言いそうで想像して腹立ちました笑

玄関はみんな使うところだし、来客あれば家の中に入らなくても玄関は目にするところなので、私も同じように反論します!!
触られて嫌なら、誰にも触られないように保管しろって言います!!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!たんたんさんのご主人も同じようなタイプの方なんですね😇腹たちますよね!
    本当にそうなんです、、まぁ配送業者の方に見られるくらいならギリ許せても、町内会とかでご近所さんに見られたりしたくなくて😭
    たしかに、触られて嫌なら自分で片付けて!って言いたいと思います!!

• 4月30日
  • たんたん

たんたん

自分の部屋あるのに、リビングにスーツとか置きっぱなしなのでイライラします😇
    ここに置いとくと便利なの!って言って聞かないので、勝手に片付けることにしました😇
    あの家、玄関散らかってるのよ〜とか言いふらされたら嫌ですよね!!

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

リビングにスーツ置きっぱなしもイライラしますね〜😇
    そんなんでよく子どもに「片付けしなさい!」なんて言えるよねって思ってます🫠
    言いふらされるのはめちゃくちゃ嫌だし、「あそこはズボラだな」なんて印象になるのも嫌です🤢

• 4月30日
ママリ

うちもそんなかんじです😂
綺麗にしたい側からしたらほんと腹立ちますよね笑笑

他所からみたら片付けないおうちとして認識されてしまうかもだし私も同じ行動してたと思います🙌🏻

私も放置してあるものは勝手に片付けてます。むかつき過ぎた時はパジャマは洗わずにそのまま戻したりしますし、
なんか言われたら、私はここにこれがあるとイライラするし危ないから私に片付けられたくないなら自分で片付けてーと言い、文句言ってきたり片付けないのであれば勝手に片付けて文句言われてもはいはい〜またなんか言ってるわ〜でスルーします笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!ほんとそうなんです😭
    私もそこまで綺麗好きっていうわけでもないのですが、さすがに家庭訪問で先生が来られるの分かってたら、できるだけ綺麗にしておきたいものですよね🥺
    たしかに、ここに◯日以上放置してたら私のやり方で片付けるからね、と言っておこうかなと思います😔
    なぜ片付けた側がイライラしなきゃいけないのか、、スルーも自分のために大事ですね😮‍💨

• 4月30日