※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

小1の娘がピアノや他の習い事を続けるか悩んでいます。ピアノが楽しくなくなり、辞めさせることにしました。習い事の継続や子どもの意思を尊重する難しさについて悩んでいます。

子どもの習い事について。

小1の娘がいますが年少からピアノ、硬筆、体操を習っています。
幼稚園の課外授業なので親が送迎したりはなく
別料金を払い利用していました。

小学生になってピアノの先生が変わってしまい
娘とは合わなかったのか家で全く練習をしなくなり
しきりに辞めたい、楽しくないというようになりました。

見学の際、様子を見ていても
全く楽しそうではなく家での練習も集中できていないし
硬筆と体操だけやりたいというので
思い切って辞めさせることにしました。

月謝も安いものではないし
将来ピアノに関わる仕事をしてほしいわけでもない

でも継続することの大切さを学んでほしい

辞めたいと思ったらすぐに辞められるんだという考えになってしまわないか

色々悩みましたが😩

じゃあ、やめようかというと
あーよかった😮‍💨と安心したようにいう娘を見て
無理強いしていたのは親のほうだったのかな?と反省しました

習い事問題難しいです、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は習い事ごとに決めてます🤔
習字(硬筆、毛筆)はお母さんからのお願い!綺麗になってほしいからある程度綺麗な字がかけるようになるまで頑張っていって!って言ってますが
ピアノは生活には必要ないところなので、年長から習って今3年生、今のところ嫌いや言わずに続いてますが、こちらは辞めたくなったらすぐ辞めていいよ、やりたくないのにお金払いたくないから!ってはっきり言ってます😂
他の習い事も同様に、これはお父さんからのお願いで〜とか、これはやりたいって言ったんだったら一区切りするところまでは辞めれんよ!とか、そんな感じです✨

硬筆も体操も辞めたい!となって、何も頑張れない感じになるんだったら今後しばらくは習い事させない!とかちょっと考えた方がいいかもだけど、まだあと2つは継続してるなら、まだ1年生だし習い事のストレス抱えなくていいんじゃないですかね😊

ena

うちの子もプール習ってましたが、途中で先生が代わり、毎回泣くようになったので辞めさせました!
いまは娘が興味持ってる絵画の教室に楽しそうに通ってます。
辞めぐせや継続すること〜って確かに考えますが、そもそも娘さんがやりたい習い事だったのでしょうか。
私も最初そうでしたが、親がやらせたいから習わせて、辞めぐせどうこう言って続けさせるのって違うよなーって思うようになりました。

大人だって自分がやりたくないものやるのストレスだし、最初やりたかったことでも途中からストレスになった辞めることはあると思うんです😊💦
幼稚園で楽しいことばかりじゃなく、ストレスも受けてくる中、更に習い事がストレスになってたら可哀想かなって思いますね💦

娘さんも自分でやりたいことを選択できるようになってきたのかなって思います✨

ママリ

うちも小学生ですが習い事は子供がやりたいと言ってるものだけですね。
親がたくさんやらせても子供がやりたくないはきっと出てきますね。
私はほんとは書道を習ってほしかったですが嫌だと言われたので習わせなかったです。嫌なもの続けさせてもストレスしかないですもん💦

ゆみ

みなさま、コメントありがとうございます。
ピアノは娘がやりたいと言い始めて今に至ります。
わたし自身練習をサボることに怒ったり、練習したらしたで集中せずに怒ったりで
娘にとって楽しくないものになっていったのかもしれません。
やりたいというものを続けてほしいなと思います😌