※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naka
ココロ・悩み

生後6ヶ月の息子がパパっ子すぎて悩んでいます。自分が必要とされない気持ちになり、将来が不安です。気持ちを楽にする方法を知りたいです。

生後6ヶ月の息子がパパっ子すぎることについて相談させてください。
生後5ヶ月あたりからパパが視界に入ると目で追い、ニコニコするようになりました。
パパに話しかけられると全身で喜び本当に嬉しそうな表情をします。
声も出して笑います。
よくパパはレアキャラやご機嫌をとらないと…みたいなことも見かけますがうちはそうじゃない気がします。
本当にパパを求めていると言うか…
祖母や両親にも◯◯はパパが1番好きやね〜と言われ周りがみてもそう思うんだなと。
周りの友人もみんなママっ子だそうで不思議がられます。

息子が本当に可愛いんです。
ただ自分が必要とされていなくて悲しくてしんどいです😭
3人で部屋にいると自分が空気のような存在に思えてきます。もしくは家政婦のような。。
これから息子がハイハイや話すようになってくるともっと苦しくなるんだろうな😭
どんなふうに気持ちを入れ替えたら楽になれるでしょうか…。
パパっ子で家事がはかどったり自分時間がもてるのが嬉しいとはまだ思えません。

すみませんが批判コメントはご遠慮ください。

コメント

ぴょん

レアキャラで人見知りをしているのとは、逆にレアキャラだから喜んでいる(様に見える)
ではないでしょうか?

いつも一緒にいてくれるママは、子供にとったらとても安心感ある故にパパにニコニコしているのでは?
ママがいつも楽しそうに話していたり、帰ってきたら嬉しそうにしているのを見ているのかもしれないですね!

質問者様がご主人と仲が良いや、信頼しているのを感じ取っているのかも!

男の子は、大きくなってくるとちょーーーーーマザコンになってくれますよ🤣

うちも、質問者さんと同じくらいの時に同じ様な事があり落ち込みました。
でも、今は私にべったりになりました。
故に上記の様なことではないかと思いコメントさせていただきました。

• naka

naka

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    確かにそうかもしれません💦
    私と夫は仲良いと思うので、喋っている様子を息子はジーッと見てるよねと夫とも言ってました。
    私と一緒にいる事で息子に安心してもらえていたら嬉しいですが、あまりにもパパばかり目で追うので自信をなくしていました🥲
    私がミルクをあげていてもオムツ替えしていてもパパばかりみてます(笑)😭💦
    ぴょん様も同じくらいの時に経験されていたとの事ですが、その時に息子さんに対して何か意識してされていた事があれば教えていただけないでしょうか🙇‍♀️
    ちょーマザコン🥹🩷🩷
    一度経験してみたいです☺️

• 4月30日
  • ぴょん

ぴょん

ご主人と、仲がよろしいとのことなのできっと、ママが好きな人!僕も好き!っぽいですねやはり!
    私自身の話ですが、上記の話で主人にではなくて、友達でも同じ事がありました🧐

私の幼馴染の家族に近い子には、とても懐き人見知りにもならず抱っこも大丈夫むしろ、ニコニコ楽しそうにしてたのですが、

私と、仲の悪いというか、そこまで仲の良くはないけど、時々遊ぶ子には、人見知り発動してました。ギャン泣きです( ´•ω•`)

主人の時も、幼馴染の時も私の精神的な安心感?といいますかそういうもので息子も左右されてたと感じました。
    私の雰囲気がやはり違ったのかな?と思います。

質問者様が、自信がなくなるのもとっても良くわかりますし不安というかモヤモヤというかうまく言い表せれない感情が出てきてしまいますよね。

私自身は、そういう時はあえて、主人に色々やって貰ってました。
    そうすると初めは良くても最終的には、私のところに来てました。
    私にべったりする前の寄り道かな?と🤣笑
    そして、数ヶ月後には立派なマザコンになりました😈
    5歳をすぎた今も甘えた坊やです😒笑

息子が私のところに来る時は、息子が不安になった時や、眠い時で、逆にそれは息子が安心したい時だったので、ご主人がいる時はもしかしたらママいる!いる安心感!よし!今は寄り道しちゃおっ✨✨なのかもしれないですね。

• 4月30日
  • naka

naka

こんばんは🙇‍♀️
    返信をありがとうございます😭
    なんだか…凄いです!
    初めてお話し聞いてもらったようには思えないです🥲(語彙力なくてすみません💦)
    赤ちゃんなのに、たまに色々見透かされているようなときもあって…😂
    夫と仲が良いことで息子に安心感が伝わっていたら嬉しいです。

ぴょん様にこの何とも言えない感情まで共感いただけて本当に救われました😭
    ありがとうございます。
    悩みすぎてご飯が喉通らなかったので…苦笑
    いまは寄り道してるのかな?と大きな気持ちで見守れるように頑張りたいと思います🥹

• 5月1日
まめきち

うちの息子も同じ6ヶ月です。
パパが仕事から帰ってくると私と接してる時以上にニコニコ喜んで声もめっちゃ出して何か喋りかけてるのが5ヶ月ぐらいからすごかったです。
2人の世界感が感じられて私はそれをみてる感じでちょっと寂しい気持ちはありましたけど、私はずっと一緒にいるし、パパは仕事から帰ってきた時や休みの日しか接っすることしかできないから、息子も会えて喜んでるのかな?と思います。
息子君からしたらママはいつも一緒にいてくれる存在なので安心感が感じられてるから興奮もさほどしないかもしれないですね😌
男の子はママっ子になっていくと思いますよ🥰

• naka

naka

まめきち様のおっしゃるとおりです💦
    2人の世界感を凄く感じてしまって寂しい気持ちになってます🥲
    息子が幸せならいいか!と思える時もあるのですが、その光景を目の当たりするとモヤモヤ…の繰り返しです💦
    けどそうですよね…毎日いつも一緒にいて興奮しないですよね。
    しっくりきました。
    息子に安心してもらえていたらそれは嬉しいですが🙏

• 4月30日
みっこ👶

我が家の息子もパパっ子ですよ☺️
あたしがあやすより、旦那があやした方がよく笑います🤣
恐らく、皆さんがいうように
普段ママと過ごす時間が多くて、パパがレアキャラだから喜んでるんだと思います😊
うちの息子は外に出ると周りの人に興味津々で、目が合えば誰にでもニコニコしてます🤭

• naka

naka

ほんとですか🥲
    似ている状況でなんだか救われました😭
    夫を真似て同じあやし方をしてもシラーっ😒としてます🥲🥲
    笑ってもらえる努力をしてみましたが駄目でした😭
    やはり息子にとってパパはレアキャラなのですね🥲

息子さん、凄く可愛いですね🥰

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

息子も新生児の時からパパっ子です🤣何しても夫なら泣き止むし寝かしつけもパパ!って感じでした!
夫の夜勤が始まってからは大変でやっと最近私で寝てくれるようになりました笑
目が少しづつ見えるようになり声が出せるようになるとパパ大好きはさらに増して姿見えただけで大爆笑大興奮してます🥹もう抱っこや触れ合ったらそれ以上の喜び見せてます笑
私も最初は悩んで寂しくて落ち込んだりしてましたが、ママは毎日一緒にいるから安心してるんだよー❕って言われてから心軽くなりました✨
知り合いの息子さんも大きくなるにつれてママ、ママになると聞いたのでそれを楽しみに育児してます🤭

• naka

naka

うちと全く一緒です〜🥲🥲
    最近パパ大好きが爆発してて…💥
    夫も嬉しいからずっと息子にベッタリしてて私の居場所無しです😭
    はじめてのママリ様は落ち込まれたりしたとき何かされていたことなどありますか🙇‍♀️
    パパっ子検索🔍でずっと負のループです😂
    ママリに吐きださせてもらってコメントいただけてかなり救われましたが🙏
    大きくなるにつれてママも同じようになってくれるのを楽しみにしたいです🥹

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検索して負のループ分かります🥲でもどこかの記事で見たのですがママはいつも泣いたらすぐ来てくれてお世話してくれるしニコニコしなくてもすぐに来てくれる(そばに居てくれて安心できる人)でもママ以外は(いつも見てる人では無いので)ニコニコ笑ってないと来てくれないかも?と思うからママには笑うのも少ないとみてから心許してくれてるのかぁ🥹💗と思うようにもしてます笑

ちなみに小学生、4歳、1歳の子この前お会いしたらパパよりもママ!でずっとママにべったりでしたよ😂💗

• 4月30日
  • naka

naka

こんばんは🙇‍♀️
    返信をありがとうございます😭
    検索🔍しすぎもよくないですね🥲
    なるほどです…!!
    赤ちゃんもお世話してもらわなきゃ!みたいな本能が備わっているのですね🤯
    確かにニコニコされなくても泣いたらすぐ行きます😂
    ちゃんとわかってくれてるのですね笑
    息子が大きくなったらパパがいい!ママ嫌!と言ってくるんだろうなと今から憂鬱になっていましが、知り合いの方のお話しを伺ってママと言ってくれるかな?と少し楽しみにもなりました。🥹

• 5月1日
はじめてのママリ🌻

ママはいつも一緒にいるから安心する存在なのではないでしょうか🥰
うちの娘はパパ=遊んでくれる人って認識してるみたいで、パパが休みの日はすっごくご機嫌ににはしゃいでます。平日私と二人きりの時はグズグズしたりする時もあるので、平日もご機嫌で過ごしてよ〜って思います😂

• naka

naka

安心する存在と認識してもらえていたら嬉しいです…😭
    ほんと私が幼稚で、私には見せない笑顔や夫目で追ってる姿をみるとつい悲しくなって…
    安心できる存在でありたいのにこんなネガティヴだと駄目やなぁと思いました🥲
    2人きりのグズグズ、すごく分かります😭
    パパが帰ってきたらテンションMAXで凄くご機嫌なのにーって思います💦😂

• 4月30日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

うちの子も平日パパが仕事から帰ってきたら、グズグズしててもすぐご機嫌になりますよ〜✨
    私はむしろ機嫌が悪い時の切り札だと思ってて、抱っこしたり授乳したりしなくても機嫌良くなってくれるから助かるー!パパ早く帰ってきてー!って思ってます😂笑
    うちの子は2ヶ月〜5ヶ月くらいまでパパ見知りでパパだとギャン泣きしてた時期があって、その頃に比べると、私の負担も軽いし、パパのメンタルも安定してます😂笑

• 4月30日
  • naka

naka

こんばんは🙇‍♀️
    返信ありがとうございます🥹
    パパ見知りの時期がおありだったのですね😭
    たしかにその頃を思うと、はじめてのママリ様の負担は減っていますよね🥹
    パパ見知りがなくなったのはご主人様がスキンシップとか積極的にされていたのでしょうか🥹

• 5月1日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

ギャン泣きされて心が折れてる時もありましたが、頑張って娘とコミュニケーション取ってくれてました😊私がお風呂に入る間はどうしても二人きりになるので、童謡を歌ったり、手遊びをして娘のご機嫌を取ってたようです☺️

• 5月1日