※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

赤ちゃんの育児で自分が毒親になるのではないかと心配。理想と現実のギャップに悩み、自己肯定感を下げないように努力している。母親としての自分に戸惑いと不安がある。

このままだと自分は毒親になるんじゃないかと思う時があります😭

まだまだ赤ちゃん。まだまだ言葉が通じない。何がダメなのかも分からない。仕方ない。

頭では分かってるけどどうしても「全然言うこと聞かない。いい子じゃない。」って思ってしまいます💦
ご飯も野菜とか食べてくれなくて首を振られると「ちゃんと野菜も食べなさい」って思うし全然寝てくれないと「他の子はちゃんと寝てるのに」って比べてしまいます。

これを打ってて、ほんとうに酷い母親だなと思いますが、どうしても娘をしっかり育てないとって考えてしまって縛り付けてしまいます。
健康に生まれてきてくれらばそれでいいって思ってたのにいつからこんなに娘に「こうなって欲しい。こうじゃないとダメだ」って思っちゃったんだろう。娘の自己肯定感を下げてしまいそうでたまに育児が怖くなります。毎日ダメダメ言ってて反省です。こんなにも好きなのに。大切なのにイライラしちゃう自分が情けないです。

コメント

mica🍊

分かります、本当同じ気持ちです😭
うちはもうすぐ2歳ですが、本当に偏食ひどくなってきてご飯の時にイライラしまくってしまいます。
でも最近は色々手放す事を心がけてて、今は言っても分からないから理解できるようになってから野菜を食べるように言っていこうとか、ぽっちゃりさんだから少々ご飯食べなくても大丈夫かとか、自分に言い聞かせていろいろ諦めていってます🥲
育児って本当精神修行ですよね。。