※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳について混合で悩んでいます。母乳量不安で搾乳していますが、完ミも考えています。混合経験者のアドバイスを求めています。

授乳について相談です!
ぜひ相談にのってください🥹‼️

現在、混合で授乳しています。
母乳だと飲んだ量が分からなくとても不安になります。
また🥧が扁平よりってのもありシールドを使ってやっているのですが、その時にもよりますがぐずったりと拒否が見られるようになりました。
なので最近搾乳して授乳が多くなってきています。
元から私が気にする性格なので、完ミにして量を考えながら与える方がストレスにらならずに飲んでもらえるのかなって考えてたりもします。
それか、搾乳して量を測りながら足りない分をミルクで補う方がいいのか。

完ミにしてもいいのですが
2週間検診で相談したのですが
勿体無いから完ミはやめとこうと言われとりあえず
混合で様子見ている感じです。
親たちからも『母乳出るのにどうして?』などいろいろ聞かれそうなのも嫌です。

混合で、こう乗り越えたよ!って方や
混合→完ミに変えたよ!って方や
もしお時間あったらどうして変えたのや
こうやって混合したよなどコメントいただけたら嬉しいです☺️
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

3ヶ月で混合から完ミにしました!
元々母乳いい感じに出ていてシールド使いながら飲ませてたんですが、息子が下手なのか私が下手なのか上手く飲めてないんか、、?って感じになり、息子も夜ぐっすり寝るようになっていたので私の母乳を搾乳していたりもしたのですが、なんかもう搾乳するのもめんどくさい笑
そして毎度毎度飲めてんのか、、?大丈夫なんか??むてなるともめんどくさい!!!ってなり、完ミに笑
母乳は少しづつ枯渇していき、今はつまんでも数滴しか出なくなりました‪🤣‬
完ミだとどれぐらい飲んだのかとかよく分かるので有難いですが、とにかくお金がかかるのでそこだけ注意です⚠️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、お金の面はかかりますよね🥹
    でも、気にしないであげられるメリットに比べたらストレスかからなくていいのかもですね❗️
    ミルクと🥧はやっぱり3時間おきにあげてましたか❓

• 5月1日
とっかりママ🦭

飲んだ量分からなくて不安になるの、とっても分かります🥲
私はベビースケールをレンタルして足りない分を補ってます〜!何回か測ると、今こんだけ出てるのかとかこの時間たくさん飲めてるかと分かるので、毎回毎回測らずやってます☺️
シールドつけて拒否されると辛いですよね🥲
私も同じような状況でメンタル折れかけたんですが、直母量飲めてると分かると自信つくようなる+ミルク足す量が明確に分かるので私的には良かったかな?と思います。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビースケールほしいです🤢
    産院では検診以外でも予約すれば無料で測ってくれるみたいなんですが、行くのがめんどくさくてw
    レンタル調べてみます🫶

• 5月1日
ママリꕤ︎︎

8ヶ月頃まで母乳よりの混合→完ミ→1歳頃卒ミしました☺️
搾乳でだいたいの一回量は分かりますが、直母の方がもう少し飲めるので何度かスケールで測った方が目安が分かると思います☺️
それよりも少し多めに作って飲めるだけ飲んで残すなら残して〜って感じでした☺️
乳首が痛すぎて私も保護器使っていたのですが、やはり直母の方が飲みやすいのでできるだけなしで2.3ヶ月頃までは本当に地獄でした、、
母乳にこだわりないなら全然完ミでもいいと思います!
完ミにしたときお金はかかりますが、ほかの悩みはだいぶ減りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛い時に座れるのは辛いですよね💦💦💦
    母乳よりの混合とのことですが、時間など決めて起こしてあげてましたか❓
    それとも、泣いたり欲しそうな仕草をしたときにあげてまきたか?

• 5月1日
  • ママリꕤ︎︎

ママリꕤ︎︎

ミルクなので一応3時間おきでしたが、早めに起きたら3時間未満でもあげてたと思います!

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

産後2週間でミルクにしました!
私も母乳かミルクかですごく迷いました。。かなりきつかったです。😢
同じように🥧が扁平、シールド使っても拒否、気にする性格でした。
なんとか頑張って母乳で育てたい!って気持ちが強かったのですが、私も赤ちゃんもストレスフリーな授乳のほうがいいのでは、?🥹と考えすぐミルクに切り替えました😂
実家暮らしだったので私の母や祖母から母乳のほうが免疫ある、せっかくなのにもったいない、丈夫に育たなくなると散々言われましたが、そんなの全部嘘です!笑
母乳でも風邪ひきやすい子はいるし、もちろんミルクの子でもいると思うので完全にその子の体質や生活環境によります。😂
もう娘は1歳になりますが今のところは元気に育ってます🌱
育児に正解はありません、まわりがとやかく言うことでもないです笑
母乳でもミルクでもママはみんな頑張ってますもんね。
ママと赤ちゃんが元気に幸せに暮らしていけたらそれでいいですよね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加すみません!
    私はミルクのほうが楽だったと切り替えてから思いましたが、母乳のほうが楽だというママさんもいます✨
    私の考えは個人的な意見ですので、ふーん🙁くらいの気持ちで読んでください🙇🏻

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迷いますよね。
    もうミルクに変えたいって思ってもどこかで母乳ってワードが必ず浮かぶというか、、、笑
    確かに、育児に正解なんてないですよね!
    もう少しやってみて、やっぱりストレスに感じる様なら私も変えてみたいと思います😊❗️
    ちなみになんですが、変えようってなった時、少しずつ授乳の回数を減らしていった感じですか❓
    もうパッと切り替えた感じですか❓

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パッと切り替えちゃいました😂
    当時はもう本当につらくて…😭😂
    ミルクだと金銭面も負担になるし、消毒の手間やおでかけのときに荷物増えるなどデメリットもありますが、私はなにより自分の負担が減ったことですごく楽でした!哺乳瓶慣れさせておくことでどうしてもの用事があるとき親や旦那さんに預けれるのでミルクなりのメリットもありますね🤔
    なにより旦那さんが「俺も授乳できるからいい経験にもなる、嬉しい」といってくれたことが後押しになりました😂
    この先育児でストレスに思ってしまうこと何回もあるだろうから楽できるところは頼っちゃおうって精神でした😣🙏🏻

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な旦那さんですね🫶💕
    私の旦那も負担にならないやり方で完ミにしてもいいよって言ってくれているのですが、私時間が決めかねている感じで😓

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんな形であれ、少しでも楽に育児できることを祈ってます💪🏻

• 5月2日