※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人や友人の母から母乳をあげなかったことを指摘され、理解されない悩みがあります。母乳できなかった理由を説明しても理解されず、返答に困っています。

ほぼ愚痴です。すみません。
9ヶ月経った今でも、母乳で育てなかったことについて言われます。それを言われるのが私の友人、友人の母(小さい頃から関係があって結構仲がいい)です。
この間も友人の家に遊びに行った時、ミルクあげていたら友人の母に「やっぱ母乳が1番いいんだからね。2人目は母乳のほうがいいよ。」と言われました。
いやいや…完母でいけるなら私だってそっちにしてたわ!!って思いました。まず完母で育てられるぐらい母乳が出なかったので最初は混合でやってましたが、睡眠時間が削られるためそれがきつくて2ヶ月で完ミにし、プラス仕事も始める予定だったので完ミのほうが預けられるし自分的にはメリットを感じたので完ミにしました。それを説明しても「いやでも〜」みたいな感じで一方的に話し始めて、まじで苦痛すぎてその時はすぐ帰りました、、笑 ましてや子供産んだことない友人にまで「母乳出てたのにミルクにしちゃったの?!途中でやめると乳がんになるからやめたほうがいいよ?」とか、「ミルクの方がお金かかるから母乳にしなよ〜」とか平気で言ってきます。子供産んでないから分からないの当たり前ですが、こっちの苦労も知らんのにぐちぐち言ってくんじゃねえ、、って毎回心の中で思ってます。
母乳のほうがいいよ〜とか言われた時なんて返してますか?私は毎回完ミにした理由説明してるのに、友人の家に行った時絶対に言われます!!もうめんどくさすぎる!

コメント

はじめてのママリ🔰

別に自分は完母だったのですが、そういう話になると、
完母の私はこんなアホの出来損ないで、完ミの旦那は賢くてできる人間やから、完ミの方がいい成分入ってる説を言います(笑)

また子ども産んだら色々(言っていいこと悪いこと)わかるようになるよ、って言いますかね😂(笑)

大体、途中とは。(笑)2-3歳以上になってもおっぱいあげてる人、おっぱい最強ガンならないんですかね😌(笑)

ママリ

百歩譲って友人のお母さんに言われるのはまぁわかるんですけど、子供もいない友達に言われるのはめっちゃ腹立ちますね。
私だったらバカにしたみたいに子供いないとわかんないよねー、って言いますかね🤔

初めてのママリ🔰

上の子が完母で下の子が完ミです!
個人的にですが、完ミの方がお金は掛かるけど負担は減るし薬も気軽に飲めるし預けやすいし、メリットしかないです🥺
上の子の時は乳腺炎になったりママじゃなきゃダメ!って感じで育児ノイローゼ気味でした😭
もし次いわれたら乳腺炎になりやすい体質で〜とかどうですか?

はじめてのママリ

説明しても聞く気がない人に、説明するだけこちらの心が折れてしまいます🥺🥺

そうですね〜(心の中でうるせぇ)と言って凌ぐか、もう会わない!!ですかね💦

それにしてもストレス😥😥
こんなこと言う人未だにいらっしゃるんですね、、、

私は上が完母、下が主さんのお子さんと同じ9ヶ月で完ミです。

他の方のコメント同様、完ミってメリット多いですよ!

なんかご友人とその親御さん、苦労しなきゃ母親じゃない的な考えでもお持ちなんですかね…

人にはいろんな事情があるのに、、、なんか可哀想な人たちだなって思います

ママ🐣

私なら面倒くさいので
説明なんかしません。
その人聞いてないし、伝わらないでしょ。

適当に話し合わせて、
完母いいですよね!と言っときます。

そもそもミルクにしたことも教えません。

鬱陶しいので
距離あけてしばらく会いません。