※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
子育て・グッズ

一歳の誕生日に義母からもらったケーキが普通かどうか相談です。ケーキはアレルギー対応のもので、一歳の誕生日にふさわしいか心配しています。自分の感覚が合っているか不安です。

一歳の誕生日と言って義母からもらったケーキについて、これって普通ですか???

5月で一歳になるのですが、このGW中に両家が集まりやすかったので、初節句と一歳のお祝いをしました。
事前に何を準備するかとかも打ち合わせしてたんですが、やりたがり義母、勝手に柏餅とケーキを買ってきてました(お赤飯はお願いしてました)

柏餅は大人用で、私も迷ってたのでまあ良いかって感じだったんですが
問題はケーキです。
卵、小麦、乳不使用の、後は普通のケーキです。

こう言うのって、ケーキ食べれる年齢だけどアレルギーがある子のためのもので
一歳の誕生日に食べるものではないですよね????

植物性とはいえ脂肪分も、砂糖も普通に入ってます。

いつでもシッターするよ🎵って言うけど
こう言うところで預ける気益々なくなります笑笑
前した話も全く覚えてなくて、今日同じ話をすると前回と同じように驚いてました、、、そういうところも無理だなと思ってます、、、

今のところ預けたい時は、一時保育、がっつり仕事始めたいときは元論保育園に預けるつもりですが、、、

本題から逸れましたが、ケーキについて、私の感覚の方がずれてますか???
誕生日当日はパンとヨーグルトでスマッシュケーキを準備するつもりです。
よろしくお願い致します🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

卵や小麦などのアレルギー症状が今まで出ていなくてもgw中はいつもと違って病院がやっていなかったりイレギュラーなことが多いので子どもは食べず大人だけいただくのが良いかなと思います☘️

私も一歳の誕生日はケーキを用意しましたが大人だけで子どもにはいちごを用意しました💭

• そらママ

そらママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    確かにそれもありますね。
    成分確認しましたがまだ試したことのない成分もあったので、大人でいただくことにします。
    アドバイスありがとうございました🎵

• 4月29日
🪽

うちは1歳超えたら大人のケーキ食べてます🥹
ひと口とかですが💦
お義母さんなりに気を使って卵、小麦、乳不使用のもの買ってきてくれたのかなと思いました。
家庭により考え方はそれぞれですが、子供用のお菓子にも砂糖や脂肪分入ってると思うのでそこまで神経質にならなくても良いのかなと思いました😿
保育園で出されるおやつも砂糖使われてますしね。

預ける気無くなるのであれば、お互いのために預けないのが1番かなと思いました。

• そらママ

そらママ

今回はまだ一歳前で、保育園には預けておらず、お菓子もほぼおこめぼーのみでここまできてまして😂
    そこまでの細かい情報は義母も知らないので、そうなると今回の件は仕方のない事なのかな〜とも思いました。

以前保育士をしていて、0歳児の担任の間では、朝ごはんにチョコパンって💦みたいな価値観の方が多かったのでそういう経験の影響もありそうだなあとふと皆さんのご意見伺って思いました💡

預けるかどうかに関しては、おっしゃる通りだと思います!
    現状必要性がない(ように私も工夫してる)ので、預かりたい義母さんには申し訳ないですがこのまま行けるところまで行こうと思います笑笑

ご意見ありがとうございました🌟

• 4月29日
  • 🪽

🪽

おこめぼーのみできたのであれば、確かにケーキは抵抗ありますね🥺!!
    チョコパンは私もちょっと…と思います。
    チョコは3歳~かなと思ってました笑

• 4月30日
  • そらママ

そらママ

返信ありがとうございます🎵
    そうなんですよね😅
    お菓子は甘えてない事は義母にも伝えてましたが、いかんせん言ったこと覚えて無い系義母なので😭

なるほど、チョコはNGな感じなのですね!
    やっぱりそのあたりの線引きは人それぞれですね🤔
    すごく参考になりました、ありがとうございます☺️

• 4月30日
ママリ

ずれてませんよ!
でも、これは仕方なくて
昔と今とでは子育ての仕方も違うし子育てしてたのも何十年も前のことなのでそれをお義母さんに求めても仕方ないと思います。

だから、ごめんなさい!1歳だとヨーグルトケーキみたいなのしかまだ食べさせられないので、

ケーキ私達で頂いていいですか?
お気持ちすごく嬉しいです!  でいいと思います!

• そらママ

そらママ

ずれてなくて良かったです、時々自分が神経質すぎる??ネットの情報(スマッシュケーキとかよく出てくるので)に影響されすぎてる??と思うこともあったので安心しました。

確かにそこらへんは期待しない方がいいですね。
    今回は大人だけでいただこうと思います、アドバイスありがとうございました✨

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

一歳の子も食べれるケーキといえば、卵、小麦、乳不使用➕サツマイモでできてるとかそういうのじゃないですか?😥私はサツマイモと豆乳でできてるケーキをケーキ屋で買おうかと検討しました😌

義母さんが用意したのは一歳の子用ではなく、卵アレルギーとかそういう人用の大人ケーキですね。

• そらママ

そらママ

サツマイモ!それも美味しいかもしれないですね☺️
    今回はネットでよく見るパンとヨーグルトのケーキしか頭になかったので、もう少し調べてみようと思います🎵

やっぱりそうですよね💦
    今回は大人だけでいただくことにします。
    ありがとうございました🍀

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

一歳の誕生日会で大人は大人でケーキを食べました!
1歳の子のために用意したのではないと思いますが🙄

• そらママ

そらママ

コメントありがとうございます!
    いえそれが、、、息子のために用意したと言われました。
    普段大人の誕生日には普通のケーキを買ってくださるのですが
    まだ卵や小麦とか、アレルギーがわからんところもあるやろうからね!!!そういうのは使ってないから!と、、、

今回は大人だけでいただこうと思います💦
    ありがとうございました🌷

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

一歳の時には普通の大人用のケーキだして一口ほど食べさせました!
(アレルギーなし)

そらままさんにとっての普通が全員共通の普通とは限らないですよ💦
善意で持ってきてくれてると思うので、それはそれで大人が食べたらいいと思います😊

預ける時も不安ならご飯類持たせて何も食べさせ内容伝えるなどしたらいいと思います!
預けたい時に預ける(自己都合なのに)のに、そーやって思われると預かりたくない、、ってなりそうです😭

• そらママ

そらママ

コメントありがとうございます!
    正直、気にせず食べさせる方はいらっしゃるだろうなとも思ってはいるので、私の感覚が全てだとは思っていませんが
    今回の件はどうなのかなあ、と思ってたのでいろんな方のご意見が聞けてありがたいです!

預けることに関しては現状予定無し、必要無しなので、どうしても必要になったらもちろん準備した上でお願いはします(が、今回のこと以上に過去に勝手なことばかりしていただいているので、信用できないと思ってます笑笑)

自分の善意が、相手にとって良いことではない可能性もあると私は思ってるので、本人にとって善意であることは否定しませんが、それって気遣えてないよ??結局自分がやりたいようにやってるだけじゃん?と思っちゃうタイプで🙄笑
    ひねくれててすみません😅

ご意見ありがとうございました🙌

• 4月29日
🐣

ごもっともだとおもいます🥹
信頼できない人には預けきれません😂
義母や義父となるといいたいことおもいっきりいえないところがむしゃくしゃしますね😑😑わら

• そらママ

そらママ

そうですよね、、、なので極力預けなきゃいけない状況を作らないようにしてます笑
    救いは主人が私の考えを割と尊重してくれてるところだなと思ってます。
    ついこの前、耐えきれずハッキリ言っちゃったこともありましたが🤣

共感もありがとうございました🌸

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私もめちゃくちゃ神経質なタイプなので、私からしたら普通です!!😊

でもちゃんと普通のケーキではなく、気を使ったチョイスをしてきてるところは嬉しいですね!
まぁそれでもまだ食べさせられないけど!笑

私も細かいことが色々あって、預けることしてないです!
いい人たちなんですけどね。
勝手に嫌なことされるのも嫌だし疑うのも嫌なので、だったら預けない方がマシだ!って感じですよね😊

• そらママ

そらママ

確かに、義母なりには気を遣ってくれてるんですよね、その気持ちは素直に感謝しないとな〜と思いました。食べさせられないけど!笑

私自身は割と大雑把に育てられててそういう部分もあるんですが
    気になるところはとことん気になるタイプで😓
    保育士してたってのもあるかもです、大雑把でも仕事なら細かくみなきゃいけないし、仕事を通してそういう感覚が身についてる気がします。

そうです、悪意があるわけではないんです、、、でも感覚が私とはかなりズレてて😓
    嫌な気持ちを抱く事を避けたいんですよね。わかる気がします。

共感のコメント、ありがとうございました🌼

• 4月29日