※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

田舎の大きな家のお掃除はどうしているのか気になります。22坪の家でも大変なのに…。

田舎の家ってとてつもなく大きな家と広大な庭が結構ありますが、あんな大きすぎる家の中のお掃除って誰がどうやってるんですか?!

私は22坪の2LDKの平屋でさえ手が回らないです😱

コメント

Mk

実家が250坪の土地に90坪平屋+30坪くらいの二階建ての二世帯住宅でした。
庭は年に1回くらい植木屋さんにやってもらってましたが、この数年はもったいないからとやらなくなり荒れ放題になってまして…😂
去年まで期間限定で1年ちょっと同居してたので私が定期的に草刈りと育ちすぎた木の枝を切り落としてました(笑)
同居の間は平屋に私たちが住んでたので私が毎日掃除してましたが、使ってない部屋は週1くらいで掃除機かけるくらいでしたよ😂
それ以外もさーっと掃除機かけるくらいなので広くてもそんなに時間はかからなかったです🤔
私が子供の頃も母も祖母もそんなに掃除に時間かけてなかったと思います(笑)

• ママリ

ママリ

すごいです💦90坪の平屋って大豪邸すぎて!モデルハウス以上ですね!!
    家の中より庭の手入れの方がしなくなってしまうんですね。
    90坪の平屋って迷路みたいじゃないですか?!そうですよね、やっぱり使わない部屋が出てきてしまうものなんですね。
    そしてやっぱり毎日掃除は欠かさずするんですね💦すごい運動量ですし、もうそれだけで私でしたら一日終わってしまうと思います😱
    90坪の家に住んで、大きい家はいいや💦と思いましたか?それともやっぱり大きい家が素敵だとか憧れですか?

• 4月29日
  • Mk

Mk

モデルハウスみたいな豪邸ならいいんですが、昔ながらの家で豪邸感はゼロですよ😂
    建物の入り口から奥までズドーンと長い廊下があってその左右に部屋があるので迷路っぽさはなく、ここ数年は年末にこの廊下を娘孫が集まって子供たちが小学校でやったみたいな雑巾掛けして爆笑するというのが恒例になってます🤣
    ちなみに私はもう端から端まで走れません…(笑)
    古い家なので応接間や仏間など普段ほとんど使わない部屋があるんです。なのでそんな部屋は毎日の掃除はスルーします。
    今は私たち家族は別で戸建て購入して住んでますが35坪の土地に27坪二階建てですよ😂
    もうちょっと広くてもよかったなとは思うけど、なんだかんだ程よい広さで十分住めてます!🫶
    庭の手入れとか嫌すぎて小さい庭スペースもコンクリートにして草木は一切ないです😂

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

昔ながらの温かみのある家も素晴らしいなと田舎町を走りながら見ています^_^
    その雑巾掛けすごく楽しそうですね!小さい子が沢山いたらそのような場所のお掃除は助かりますね!
    Mkさんのいろんな経験から今現在の家になったんですね。もし極小のベランダもないようなアパート暮らしからのでしたら、広大な敷地におしゃれなガーデンに大豪邸建てていたかもしれないですよね😖‼️

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

実家で同居してますが、自分の家が26坪前後、親の家が約45坪と22坪とそれをつなぐ廊下?です。
コードレス掃除機だと充電もたないから、親のところ掃除するときはコード有りのダイソン使ってます😂

掃除機、2度がけとかしたくなくてもうダイソン一択です!掃除機だけは母がやってますが、最近入院したり手術したりしてるのでちょこちょこ私がやってます。父は亡くなってます。

天井も高く、天井や長押、鴨居掃除する時はクイックルの先が伸びる&もふもふしたやつ付け替えができるもの使ってます〜。これはもともと私やってます。

窓が絶望する程あるので、親宅の窓はお盆前と大掃除のときしかやらないって決めてます×7年程私です。やるときは窓用ケルヒャーでやってます。

土地が宅地1000平米以上と、1000㎡の他に家の両隣に竹やぶや森、畑が隣接してて…外のが大変です😭
この季節は、最近毎日、30 分〜1時間かけて筍蹴っ飛ばして歩いてます。

広大すぎて、畑の草刈りや庭の芝刈りはもうハンマー式の草刈り機にガソリン足しながら押して歩いてます😂父が亡くなってからやってます

• ママリ

ママリ

庭が特に想像を絶する管理の仕方でした💦毎日そんな時間をかけて💦虫も沢山出ますよね?!
    家中掃除機は毎日欠かさずですか?それに買い出しに料理に洗濯に、自分の事する前に一日終わってしまわないですか?!
    天井は蜘蛛の巣とかホコリが出てきますか?私は天井は見て見ぬ振りして生活しています😅
    ケルヒャーでしっかり窓掃除は素晴らしいですね。私は大雨で嫌いになってくれればいいやの感覚でいます😆
    家の管理の事なんでもできる人間って本当に憧れます✨私怠けすぎかと自分に失望してます。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今朝も筍蹴っ飛ばしてきました🤣小学生の子供を7時代にバス停へ送っていくため、その流れで筍蹴って家入って水仕事して掃除機かけてってしてます😂
    今シーズンもう一回くらい筍掘ってと言われ…10本以上は掘れるから筍掘りする方が遥かに時間かかり蹴る方がマジで😭

掃除機は自宅が毎日朝やっちゃって夜とかはクイックルのみで、親のところは1週間に何回か…場所を変えて〜とかです。
    今母が手術して手使えなくて、お風呂掃除や食器、洗面、トイレ掃除がどうしたって毎日×2軒分あり…

買い出しは週1子供の習い事の合間に行って、あとは基本コストコで月2〜3まとめ買いしてます!

親宅は超古民家で…天井ゲタみたいになってたり、太い梁がむき出しになってたりで…蜘蛛の巣とかホコリ出てきます😭自分の家は新しい&親宅で大変だったから天井に見せ梁みたいなのも無し吹き抜けみたいなのも無しにしました😂天井の角にたまに蜘蛛の巣あるかな?くらいです。

今専業主婦だからなんとかやれてますが、5月から働きに出るつもりで6時起きで間に合うのかなとか…休みの度に草刈りするんだろうなーとか、来年とか筍の季節やっていけるのか不安です🤣

窓ほっといても今の家は結構きれいになりますよね✨
    うちは、自宅は子供達が内側から手垢ベタベタやるし、高台のせいで外側も埃っぽくなりやすくて仕方なくやってます😂最近玄関掃除サボりがちです(;´д`)

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

本当にすごいです✨玄関サボりがちではないと思います💦もう読んだだけで私疲れ切ってしまいました😱💦私怠け者でそして痩せないーとか言ってるので、もっと家のお掃除テキパキやれば痩せるのかもしれないですね😅今幼稚園児と産まれたばかりの赤ちゃんがいるので子供達を言い訳にもっと怠けてます😆
    毎日習慣づけるのが大事って事ですかね?それとコストコでまとめ買いしてるのは良いですね!私はコストコでの大量品を小分けにするのも苦手で😅今私ってとことん🐖さんだなと思いました😂
    そうですか、私の所天井見たらいっぱい蜘蛛の巣ありそうです…そうですよね、吹き抜けみたいなのオシャレですが、気付いたらすぐ取れるような場所ではないので掃除を考えると絶対要らないですよね💦
    今もすでに大忙しのようですが、5月からもっと忙しくなって体調崩さないようにしてください💦休みの日は草刈りでおしまいは悲しいですね…でもママリさんならもっと早朝起床で平日に全部できちゃいそうです✨
    私もっと気合い入れて家の管理しないとと思いました😩

• 4月30日
りんご

実家が田舎で坪数はわからないですが、8LDKです。
実父の親と同居だったので3世代で住んでました。
基本私の祖母が掃除をして母が料理担当みたいな感じでした🤔
今も同じですが、毛づくろいさせてくれない猫もいるので綺麗とは言えないです😂

• ママリ

ママリ

8LDKは修学旅行でみんなでワイワイはしゃぎ回れるくらいのもう旅館レベルの家ですね!
    田舎町走ってると本当にドカーンと大きい家がいっぱいあるので、きっと3世代でお住まいの家庭も多いのかな?とコメントをいただき思いました。
    担当で分けているんですね。料理担当の方が時間が決まってていいなと思いました😆そしてキッチンだけ綺麗に保てばいいので😆
    私もペットがいるから絶対ピカピカ毛のない家にはならないですが、多分いなくても散らかってると思います😅

• 4月30日
  • りんご

りんご

田舎で友達も同居の家ばかりだったので逆に同居じゃないとなんでおじいちゃんたちと住んでないの?って疑問に思ってました😅
    担当決まってても嫁姑バトルは多々あったので私は絶対同居しない人と結婚しようと決めてました。笑

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

同居ってすごいですよね😨血の繋がりのない義理父母と同じ屋根の下で生活ですもんね😱同居しない人との結婚は大正解でしたね☺️😁

• 4月30日