※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

食事にムラがあり、イヤイヤがひどい。子供が食べない理由に悩み、育児にイライラ。栄養不足も心配。どうしたらいいかわからない。

食べムラとイヤイヤがひどくて、全然ご飯を食べてくれません。
魚は必ず食べていたんですが、ママがフォークを使ったなどの理由で泣き叫び、お皿を全部投げて泣いて食べませんでした。
悲しいしイライラします。
私自身が保育士なのに、うまく育児できないこともイライラします。
お菓子もすごく好きってわけでもないので、全然食べていない日もあります。
栄養面も気になるし自分のキャパが足りなくてどうすればいいかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも次女と長男が食べムラ酷すぎて悩んでます。長女も食べムラとイヤイヤがあったのですが(うちもフォーク食器ガンガン投げられました。突然泣かれたり逃げられたりは毎日です)給食を食べるうちに食材に慣れてなんでも食べられるようになったこともあり、次女もそのうち、、と好きにさせすぎたところ、ひどい便秘に現在進行形で悩まされています。
絶対野菜不足です。
テレビを消してもご褒美作戦もその場しのぎで長期的な解決にならず、成長して食べることに前向きになることをずっと望んでいる状態です。
次に試してみようと思うのは食育の絵本かな?
なんの参考にもならずコメントしてしまい申し訳ありません。

私も保育士をしており、出産前は育児に自信があったのですが、その頃よりも3人産んだ今の方が自信ないです😂
保育士は仕事、お金もらってるプロですし、自分の他にも何人もの同僚がいて心強いですが、母親はまた違った存在だと思ってます。子ども産んでそこからスタートですもんね。誰もが平等に初めてのことだらけですよ。
それに、保育園の子は先生尊敬してるから言うこと聞くけど、我が子は全力で甘えて来ますからね、最初からいうこと聞かない生き物と思った方が楽です。

なので、私はポッキリと折られた保育士のプライドのことは忘れ、母親なんだから保育士とは違うんだから仕方がないと思うことにしてます。
だから保育士だからと気に病む必要はないと思います。
偉そうにすみません💦
お互い、なんでも喜んで食べてくれるようになるといいですね☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    同じような悩みを抱えてる方からのコメント嬉しいです😭(嬉しいという言い方が嫌だったらすみません💦)
    便秘や野菜不足、うちもです😭
    食育の絵本よさそうですね!
    今まで興味のある電車の絵本がメインだったので、食育の絵本も読んでみます!

わかります、産む前の方が自信ありました😂
    育児と保育のギャップがひどいです💦
    確かに親子だから甘えて、イライラしてしまうのだと思います。
    あと我が子の保育園の先生から「保育士なのに…」と思われてしまいそうで恥ずかしくて🥲
    仕事と子育て、わけて考えられるように努力します。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然嫌じゃないですよ!!
    そう言っていただけてよかったです☺️
    野菜不足ほんとに心配ですよね。
    あと知り合いの方に残したおかずは次の日のおやつにする、完食なら普通のおやつ、、という方もみえました😅まだ試したことないけどやってみようかと💦

私もこの間保育士なのにー、と言われてしまいました😭ちょっとぐさっと来ますよね💦

• 4月29日