※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供のおもちゃ収納についてアドバイスをください。子供が多く、収納がうまくいかず困っています。

子供のおもちゃ収納についてです!

皆さんどのように収納、整理されていますか?
簡単に片付いて、遊びたい時に簡単に取り出せる収納アドバイスをください。

子供が3人いておもちゃがかなり多いです。
古いものは処分していますが、節目節目でまた増えてしまいます💧
今は写真の収納カゴ8個程あって、種類別に分けて収納しています。
分けても分けても遊んでいるうちに結局ごちゃ混ぜになるし、そうなると遊びたいときにアレがないコレがないとなります。

コメント

ママリ

こちらです     

ねね

うちは子供2人ですが、私が片付けられる範囲のおもちゃしか表に出していません。写真の同じような収納カゴ3くらいです。押入れにはカゴ15個分くらいのおもちゃが眠っています(笑)
子供と私が無理なく片付けられる種類/量のおもちゃだけを表に出して、たまに入れ替えたり、子供にリクエストされた時は今あるおもちゃと引き換えに出してあげています。
長期休みは片付けがしんどいのでさらにおもちゃの種類を減らして、絵本や図鑑を読むよう誘導しています。じゃないとエンドレスに片付けしないといけないので😭

  • ママリ

    ママリ

    片付けられる範囲のおもちゃのみ出しているんですね。
    今は押入れに全て片付けているのですが、遊ぶたびに引っ張り出してきてその度部屋が悲惨な状態になります😵‍💫
    細かいおもちゃも多いのでかなりストレスです笑
    片付けられる範囲内に収めてもらおうと思います🤔

    • 4月30日