※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中や出産時の個室利用メリット・デメリット、家族の意見、料金、母児同室との比較、大部屋の辛さについて教えてください。

妊娠中や出産時の入院で個室にした方、メリットデメリットあれば教えて下さい。家族は個室が良いと言っていて、私もそう思いますが、入院が長くなる場合料金もかかるなと思います。母児同室なので、特に個室のほうが少しでも気が楽かなと思いました。
また大部屋でこれが辛かったとかあれば教えて下さい✨

コメント

ママリ

個室は料金の部分以外はメリットしかないかなと思います👌
個室のメリットとしてよその赤ちゃんの泣き声が気にならない、消灯すぎて電気つけてても言われない、トイレなども自由にいける、好きに過ごせる、面会きても話し声気にしなくていい、など・・
妊娠中の入院は長引く可能性がありますし1人なので大部屋にしましたが、トイレに行くタイミングや歯を磨くタイミングなど結構同室の方の様子を伺いながらでした。出産時は個室おすすめです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💖
    参考になります🙏✨
    入院経験がなくて💦病院に聞いたら、個室でも21時消灯、部屋での面会は禁止でした😂
    4人部屋で赤ちゃんいたら賑やかかなと😅睡眠障害も元々あるので😣
    確かにお手洗いや洗面なども譲り合いや様子伺いますね💦
    個室は+5500円/日でした。

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

消灯と面会は厳しめですね😂
    多分、大部屋だとよその赤ちゃんの泣き声につられて大合唱になったりもするのかなと笑
    産後すぐからメンタル弱弱になって、夜中泣いたりしてたこともありました。
    赤ちゃんに対してもなんで泣いてるんだろう、わからない・・ってなって悲しくなったりして。自分の子にすらなんで泣くの😭ってなるのに、よその子の泣き声はもっとメンタル削られそうだなと思いました😔
    個室5500円なら絶対個室入ります🫢私ずっと大学病院での出産なので高いのか、3万前後します個室代😭😭

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!笑👶👶👶👶
    個室でも母児同室なので、寝れないことに変わりはないのかもですが、普段と違う環境についていけなさそうで😂
    5500円安いんですね!病棟によっては1100円の所もあり謎です。大学病院は高いんですね💦すごい良い個室なんですかね🤔

• 4月29日
はじめてのママリ

私は元々2人部屋なのに病院側が1人ずつしか入院させていなかったので実質個室でした😂
うちは家族が多いので面会時に少し騒がしくしても気にしないし場所も気にしないので良かったです!
大部屋だったら常に他人と一緒にいると気を使い過ぎてそれだけで疲れそうだからお金を払ってでも個室を選びますね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そのパターンいいですよね笑
    私が知る限り、4人部屋に4人入ってることが多くて😂総合病院です。面会はデイルームで1名のみの決まりでした。(受け渡しのみ)
    経膣分娩で4泊?のみだったら大部屋でもいいのかなとは思いましたが、そうじゃないかもしれないですしね💦

• 4月29日
にんにん🔰

私は、出産は個室でした。その前に婦人科での手術で何度か大部屋を経験しています。

出産は個室がいいですよ…入院してすぐ出産!であればいいですが、陣痛で「痛い〜」と声出すのは個室なら気になりません😊母乳育児をするのなら、産後おっぱい丸出しでも個室なら気になりません😊赤ちゃんが泣いても他の人の睡眠の邪魔とか気にせずに落ち着いてあやせます😊テレビも気にせず見れるし、イアホンいりません(大音量は非常識ですが)。コロナもあり、私の時は面会が出来なかったので、ビデオ通話が好きな時間にできるのも良かったです❤️

大部屋のメリットは、出産のタイミングがほぼ一緒だと仲良くなれるかもしれないところですね。大部屋で入院した時、手術日が一緒の方がいたので、お話する機会があったり、漫画を貸してもらいました。出産での入院よりも長く10日ほどでした。1泊の入院の時は、誰とも話さないまま帰りました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    すぐ出産にはならない気がしてます💦
    母児同室も決まりらしくて。コロナ禍前は違った気がしますが。おっぱい丸出しでも大丈夫ですね😊
    誰とも話さないか、賑やかかどちらかですね😅

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

大部屋でしたが同室の方のいびきがうるさすぎたのが辛かったです🫠
入院前は基本母子同室と聞いてましたが、大部屋だからか基本みんな預かってもらっていて、入院中結構寝れたのはよかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💝
    いびき気になりますよね😅
    大部屋でも預かってくれるは考えてませんでした。通院先もそうなのかもです!

• 4月29日
みーちゃん☆☆

私の病院は出産したら個室と決まっていました!
個室にもランクがあってシャワートイレつきにしました😃
妊娠中は切迫で半年くらい入退院の繰り返しで2人部屋でしたが、やはりテレビとか電話とか気をつかいました💦
トイレもシャワーも自由でテレビ、電話気にしなくて良いのが良かったです!
助産師さんとかに相談するのも隣りに聞かれるとか気にしなくていいのも良かったです!
私は出産後は入院期間も短いので少々お金がかかっても気楽に過ごしたかったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産したら個室!いいですね❤️
    個人CLや開業医さんでしょうか☺️
    私は総合病院です。
    2人部屋でも気をつかいますよね💦
    助産師さんへの会話も聞かれないですね!
    5,500円/日なので、個室にしようかなと思えてきました✨
    ありがとうございます♡

• 4月29日