※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供と他害のある友達を離れたが、親御さんとの関係が気まずくなった。親御さんに挨拶したいが、どうしたらいいか迷っている。揉め事は親御さんに話すべきか。

子供が他害のあるお友達と仲が良かったんですが、大怪我やメンタルを潰されそうな出来事があり、怖かったので新学年からはクラスを離してもらいました💦

そういったことは、相手の親御さんにも話は行くんでしょうか?

子供同士が仲良しだった頃は、親御さんとも挨拶や会話もし、一時期はよく遊んだりもしてましたが…
親御さんが私と目を合わさない?感じになり…

親御さんに怒っているわけではないので、こんにちは〜ぐらいの挨拶はしたいなーと思ってたんですが

クラスも離れたしもういいかなーと思われてるのか…それとも先生から話を聞いて嫌な気分になったのか?気まずいのか?よくわかりませんが、とにかく目が合いません😓

目が合わなくても私から挨拶した方がいいのか?
もうクラスも別だし、そっとしておくのがいいのか?
どういうスタンスで行けば良いかわかりません💦

こういった揉め事は親御さんに話が行くのでしょうか。
また、私はどういうスタンスで行けばいいのか…アドバイスお願いします。

※批判はご遠慮ください。

コメント

🍍

園の方針によるとは思いますが普通に考えて話は行かないんではないでしょうか?
伝えた所で揉め事になるのが目に見えるので😓
でも通っている園では、去年別のクラスにしてくれという親御さんはいて何故かPTAのお母さんには知っている方はいました😓
あまり考えずに普通に挨拶したらいいと思います!
他害があるという事は他のお母さんにも同じ事言われている可能性があるのであまり気にせずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も普通に考えたら話は行かないよな〜と思ってたんですが、もしかしたら…と不安になり😱
    考えすぎずに、軽く挨拶してみようと思います!ありがとうございます🍀

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

クラスを離してくださいと言った時に相手の方には話さないで下さいと言っていないのであればこういうことがあったようでともしかしたら先生から軽くお話しがあったのかもしれません😣

誤解があるように思いますので相手のお母さんにお話ししてみてはいかがでしょうか?
それか相談した先生に言ったのかどうかの確認をしてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当然話は行かないと勝手に思ってたので、先生に口止めはしませんでした💦

相談した先生は休職されてるので、園長先生にチラッと聞いてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 4月29日
ぺんちゃん

先生に伺ってみたらいかがですか?学校としても教師も考え方がそれぞれで、子ども同士のトラブルを伝える場合も伝えない場合もあるかと思います。大怪我があったなら、さすがに伝えているかと思いますが…
その方は色々お話を聞いて気まずいのかもしれないですし、伝わり方が悪く、主さんの方を悪者と考えてしまっているのかもしれないですし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、書き方が悪かったのですが、大怪我はしそうになっただけで、実際にはしていないです💦
    もし伝わり方が悪かったら…と思うと嫌ですね😥
    先生は休職されてるので、園長先生に軽く聞いてみようと思います。ありがとうございます!

• 4月29日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

小学校のお話と勘違いしてしまいました💦
    保育園であれば、園の方針でお伝えするかどうか…かと思います。クラスを離してほしいとお伝えしたことは、わざわざその親御さんにはお伝えしないと思います。大怪我、メンタル関係の出来事についてはお伝えするかどうか園次第と思いました。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この書き方だとそう思われますよね💦ごめんなさい💦
    確かにクラスを離して欲しいは伝わってないと思いますが、他害されたはやんわりとは伝わってる気がします。
    割と大事になったみたいで…💦
    やはり先生に確認してみようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月29日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

他害については、主さんは被害者側なので、気遣いはいらないと思いますよ‼︎例えば、手を出そうとしたのはお友だちでも、そこに行き着くまでに主さんのお子さんが嫌なことをやり続けたとか言い続けたとか反省すべき点があれば別だと思います。自分ではない人から人へ伝わっていくことは、ニュアンスが変わってしまったり不安はありますね😣関係が改善するといいですね。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    色々、相手側の苦労なども知ってしまい、他害はされたんですが挨拶もないのは私が嫌な人間になってしまったようで嫌だなーと思ってしまい…💦
    あまり考えすぎず、もし目が合った時は挨拶しよう!ぐらいに思っておきます。
    とても参考になりました🙏

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

皆様、親身に相談に乗ってくださり、ありがとうございます🙇‍♀️
とても参考になり、今後どうするか考えがまとまってきました。

大丈夫だとは思うんですが、身バレしそうな内容も書いているので、後ほど質問ごと削除させていただこうと思います。
申し訳ありません。
本当にありがとうございました😊✨