※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

早期英語教育の必要性とおすすめのスクールについて相談中。3歳の子供が英会話教室に通う予定で悩んでいる。

英語教育に力を入れてる方、又は自身が英語堪能の方教えてください!早期英語教育は必要だと思いますか?その理由も教えてください!そしてどういった内容、環境の早期英語教育がいいと思いますか?子どもが3歳なのですが今までこどもちゃれんじEnglishをしていました。年少さんになったので英会話教室に切り替えようと思ってるのですがどのようなスクールに入れようか悩んでいて…

コメント

ままり

日本で生活するならば将来的に堪能になるかは本人の意思次第だと思うので、早期からやるのであれば私はゆるくやる派です。

私は3歳から少人数の英会話スクールに通って、中学からは個別で週1ペースで高校2年生くらいまでやっていて、確実にリスニング力と発音は培われましたが、ライティングとか語彙に関しては自分の勉強次第でした。

英語の教員免許も取ってますが(教員はしてないです)、残念ながら海外旅行でまぁなんとかなるレベル、ビジネスでは全く通用しないです😅
学生の頃は勉強していたのでまだマシでしたが、卒業後は何もしてないのでどんどん衰えていきました。

結局勉強するという意思がないと堪能にはならないと思いますが、英語の発音や聞くことに対するハードルを下げるという意味で、本人が楽しめる雰囲気なら早期からやるのは良いと思います!
私自身も楽しかったから長く続けられたので☺️

長くなってしまいましたが、スクールに通うなら、ガチ系よりは多少日本語を使っても怒られない雰囲気で人数少なめの、アウトプットもしっかりできるところが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧なコメントありがとうございます❁まだまだ悩みまくってるのですが、とても参考になりました!✨️小さい時から私も英会話に通っていたのですがやはり使わなくなると全く話せなくなりました😂なので、英語はさせたいけど早期英語は必要なのか??と悩んでました!確かに小さい時から英語に触れているとリスニングと発音は良い方だったかなと思います🥺

語学は本当に好きでないと伸びないと思っているのですが好きになるきっかけを親がどこまで与えればいいのか悩んでます🥲

英会話教室でオススメなどあれば教えてください🙏🏽

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

子供がインターの幼稚園卒、私も英語を話します。
入れる保育園が無く、仕方なく入れただけで、英語教育に力を入れたいという訳ではないです。

私はネイティブの友達が多いし、友達の子供とうちの子供も友達です。
英語しか話せない子も居てます。
この環境なので、息子は英語が話せることを楽しんでいます。
卒業後は、友達と話したり、たまに家の中でも喋ったり程度でほぼ日本語で生きてます。
なのでかなり抜けてます😅

息子の同級生だった子は拒否反応起こしてしまい、「英語嫌い!」と言っています。
卒業1年経ちました。
元同級生は週2で、卒業した園のアフタースクールに通ってます。
習ってる友達と、習ってない息子ですが、今は息子の方が上手に話します。

息子にとっては早く始めてよかったけど、お友達にとっては早く始めない方が良かった、と今時点ではなってます。

週1程度の習い事では、簡単な歌が歌えるようになるとか、単語を少し覚える程度だと思います。
それって将来的にどう意味があるのか…
私は、今は様々な“見た目の人”と触れ合い、外国人と出会った時に身構えなくなること、だと思います。
なので、英会話スクールに入れるなら、日系じゃない外国人講師がいてるところがいいと思います。
アメリカ人、カナダ人などネイティブでなくていいので、インド人やフィリピン人など見たっからに外国人って人と出会って欲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても為になるお話ありがとうございます🥺やはり英語が好き楽しいという気持ちが一番伸びますよね。外国人にも慣れる、確かに凄く大事だと思います!外国人がいる英会話で私も検討しているのですが、おすすめの英会話教室などあれば教えてほしいです🥺

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教室を調べたことがないので…
    ベネッセやECCでネイティブが居てるところは沢山ありますが、フランチャイズなので店舗によって全く違うと思います。

私は外国人が沢山参加してる教会の日曜礼拝にたまに行ってます。
    様々なルーツの様々な国籍出身地の方々が集まってて楽しいです。

• 5月12日
ふふ

1歳からおうち英語、英語の時間ありの保育園に通園していましたが、インターナショナル系の保育園に転園しました。

私が英語堪能ではないので、子供の知識や語彙が増えるにつれて、伝えたいことを私が英語で子供に伝えるのが難しくなってきたためです。

公立の小学校にいく予定ですし、子供が堪能になるかは中高での本人の頑張り次第になるかと思いますが幼少期にか習得できない「耳」と「発音」は身につくと思いますし、英語に対する拒否感は少なくなるかなぁ、と思って続けています。

週一の英語教室だけでは幼少期は楽しむだけになってしまうかも知れませんが、遊びでお友達と楽しく英語をするのが一番肝心かな?と思います😊

堪能になるかは英語を好きになれるか、中高時代にどこまで本人が努力できるかだと思いますので、幼少期は種まきの大切な時期かな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❁幼少期の早期英語はやはりリスニングと発音が身につくんですね。

体験でも楽しめるとこ探してみようかなと思います。もしおすすめの英会話教室などあれば教えてほしいです🥺🙏🏽

• 5月11日
  • ふふ

ふふ

おすすめというほど英会話教室には詳しくないのですが、こどもチャレンジEnglishをされているなら同じベネッセのBe studioかな?あとは知り合いはECCジュニアに週2で通っている人もいます。どの教室というよりは先生やお友達との相性が大切かなと思うので、まずは体験レッスンに行ってみてお子さんがまた来たい!と思えるかどうかかなと思います😆いくつか体験したら子供なりにもこっちのほうが楽しかった〜とか、あっちの先生はちょっと怖かった😞とかあると思うので、まずは楽しい重視とか良いやすさで続けて行くのがいいかなと思います☺️

• 5月12日