※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
家族・旦那

ゴールデンウィークに実家に帰省するのが苦痛で、休みたいと思っている女性。断る理由や対処法を相談したい。

ゴールデンウィークって必ず実家に帰省するものでしょうか?

私の実母が毎年、ゴールデンウィークは私の家族と姉の家族を呼びたがります。
庭でバーベキューをするのですが、暑い地方なので、炎天下にさらされ、虫は飛んでくる、姉は酒癖悪く、姉の子ども達もワガママ盛り…

正直言って、苦痛です。

姉、実母、実父がお酒に酔ったら後片付けや雑用は私がやります。
今まで親孝行と思って我慢してましたが、ゴールデンウィークくらいゆっくり休みたいのが本音です。

旦那の実家はゴールデンウィークは帰らない年もありましたし、そこまで強制的ではありません。

私の実家なんてつい1週間前に帰省したばかりです。
他県なので距離も遠いです。
年末年始、お盆は両家の実家に毎年帰ってるのでゴールデンウィークは解放されたいです。

でも参加しないと言ったら母と姉が絶対キレます。
何か良い断る理由はないでしょうか?

多少の体調不良と言っても無理矢理来させようとします。

コメント

はじめてのママリ🔰 

私ならその扱いだったら行かないですね…。ゆっくりできるわけでもなく、片付け要員として呼ばれてると思っちゃいます。参加しないと言って心配するどころかキレるのが何より証拠だと思います。
よほど援助をもらってるとかでなかったら行く必要無いと思います🙆‍♀️

ママ🔰

最近帰ってるしそんか仕打ちなら帰りたくないですねー。

・車帰省なら、いきなり車が動かなくなった
→ 他県との記載で距離不明ですが、迎え行くと言われるなら使えない…

・前日に急患行った。
(子供か旦那さん理由)

・正直に全員お酒飲むから片付けがいや。

・旦那の実家に急遽よばれた。

はじめてのママリ🔰

GWって短いし
実家に帰ったことなんてないです😌

他県に住んでいるなら
キレられても何も困らないでしょうし
今年は家でのんびりするから
帰らないわー。で良いと思います👌