※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休復帰後、会社が破綻し、新しい会社名で社会保険に再加入。辞めたいが失業保険はもらえず、転職扱いになるか悩んでいます。

ここで質問ばっかりしてます🥲すみません
育休復帰したんですが会社が事実上破綻していて今入ってる社会保険を抜けて新しい会社名の方で入り直しになります。転職したわけではないので働いてるところ自体は変わってません。
でも今会社を辞めたくて仕方ない感じなんですけど辞めても失業保険もらえなくなった感じですかね?😢事実上わたしは転職したみたいになってるってことですよね?😱

コメント

はじめてのママリ🔰

事実上転職になっていても、退職したら失業手当もらえますよ😊

• ままり

ままり

たとえば4月まで会社Aの社会保険等に入っていて5月から会社名Bで保険など入り直しになっていたら5月以降に退職するとBでは勤続年数が1ヶ月とかで失業保険はもらえないのかな?と思いまして…
    ちなみに会社内にはAからBに移行時退職してないけど再就職手当みたいなのをもらってそのまま働き続けてる人も数名いたみたいです。
    Aの名前で離職票をもらわないと失業保険は入らないのかな?と今頭混乱してます😵‍💫10年ぐらい働いたので損はしたくないです💦

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

Aの離職票とBの離職票をあわせてハローワークに提出します。
間が1年空いてないなら合算して失業手当は計算されます✨

• ままり

ままり

そうなんですね!ありがとうございます!

• 4月29日