※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

戸建て購入を考えていますが、3500万のローンが生活を圧迫するか不安です。世帯年収は800万で、頭金に1000万を使う予定です。子ども2人、車1台。

はじめまして。
戸建て購入を考えています。
世帯年収は800万(夫700・妻パート100)です。
土地建物込みの建売で4500万、親からの1000万援助があり、そちらを頭金にしようと思っています。
貯金は現金150万、投資信託500万ほどですがそれには手をつけない予定です。
夫38歳、妻35歳で子どもは未就学児2人います。車は1台です。
この状況で3500万のローンは生活が厳しいのではと不安です。
ご意見お聞かせいただけると幸いです。

コメント

ママリ

失礼ながら、投信500万あるとはいえ貯金が現金150万と、ご年齢にたいしてすごく少ないのが気になりました🙏💦車を一括で買った直後とかですか?(我が家も夫と妻の年齢、子供の人数全く同じです)

今の住居費はいくらで年間何万円貯金出来ているのでしょうか?今の状況からどのくらい住居費が上がって、年間貯金がどのくらいになりそうか試算はされてますか?
単に年収ベースで見れば3500万はそこまで難しく無い金額だと思うのですが、今の生活レベル(支出)を維持するのか下げられるのかにもよるのかなと💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私がパートを最近始めたばかりで、直近9ヶ月は事情があり専業主婦でその間は月マイナス10万だったので、貯金から崩していました。
    他にも去年に県を跨ぐ引越しなどで、150万ほどここ1年間で使ってしまいました。
    それでも元々現金300万しかなかったので、全然貯めれてなかったです…。

年間約100万は貯金しており、住居費は9.5万かかっています。
    ローンを組んだ場合、ボーナス払いなしで返済は9万なのですが、これから教育費もどんどんかかってきますよね…。

ママリさんと家族構成が一緒とのことですが、みなさん普通はどのくらい預貯金があって年間いくら貯金されているのでしょうか…?
    贅沢しているつもりはないですが、知らず知らずのうちに散財しているかもしれません、、

• 4月29日
ひ

うちと近いかもしれません😅
親の援助無しでフルローンに近い状態で月々9万弱の返済ですが、なんとか普通の生活は送れてます😄
普段の生活費や趣味、子どもにどれだけお金かけるかはわかりませんが、贅沢しなければなんとかなるかと思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも月9万の返済になる予定です。
    贅沢しなければなんとかなりますかね、、
    もしよければ、貯金に回せている金額はどのくらいなど、お伺いしてもよろしいでしょうか?🙇‍♀️

• 4月29日
  • ひ

先月まで私が育休中で貯金はほぼできてないです😱
    児童手当は手を付けず息子の貯金へ
    あとは夫婦共に積立タイプの保険に入っているのと、ボーナスを少しとっておけるかな?ってぐらいです💦💦
    車のローンは無し、お米や野菜をもらえるので贅沢しなければ食費は抑えられるのですが、息子の入園準備や保育料、第二子出産でもう少し出費が続きそうです😭
    夫がバツイチで養育費を払っているので、それが無くなったら少し楽になりそうです😅

• 4月29日
ぷー

生活が厳しいかどうかは月いくら使っていていくら貯金していけるかによって異なると思います。
ご主人700万あって、毎月10万の赤字だったというのがわからないのですが、毎月の生活費でいくらくらいお使いなのでしょうか?
我が家は現在夫40、妻37、家賃は6万で車2台です。
夫の年収はなんと450〜500です😇私は今は専業主婦で、子供が生まれる前は年収70万、扶養内で働いていましたが資産は1700位です。うちは長く不妊治療していたのでそちらでお金も飛んでます。
うちでも年間70〜80万の貯金できているので、もしかしたら生活費をもう少し下げられる可能性があるのではないかと思いました💦生活費を下げれば払えるのかなと思いました。ただ返済は全期間固定ですかね?変動ならこの先返済額増えるのでそこも心配かと。。。💦

はじめてのママリ🔰

我が家も似たような額ですが、援助0でなんとかなってますよー😊
ローンは14万です。
毎月ではないですがボーナス貯金も出来ていますし、旅行も出来ています。

貯蓄がどうのこうのであったり、将来的にどうのこうのであったり色々言われる方もいると思いますが、そもそもその額で生活「するしかない」んです😅

地元は都内ですが、年収700万〜800万でも10万以上の家賃は当たり前です💦(むしろ10万なら破格)
それでも普通に生活していますよ😊

ド田舎なら多少色んな融通は効くかもしれませんが、都会感覚で言うと全然生活出来ますし、4500万で家が買えるなら万々歳です😁

りりり

3500万ローンで月いくらでしょうか?
ご主人の年齢が38歳なのでちょっと厳しい印象です
60歳まであと22年
35年ローンとして残り13年
退職金を住宅ローンに充てる方法もありますが,それをすると老後資金や教育資金が心配です
60歳以降働くのはもちろんですが収入は下がるでしょう
年収700万もあるのに奥さまな専業主婦だからって毎月10万マイナスも心配要素です
マイナスなら家計の見直しが必要です
貯金があるから大丈夫って切り崩してきませんでしたか?
まぁ最悪,援助の金額を見るとご実家が裕福かと思いますが
とりあえず家を買えば固定資産税かかり子供が大きくなれば食費や学費ももっとかかってきます
生活費の見直しが必要です